当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 第63回目 プロデューサーレター について公式で報告

© UsaNekoSanpo

第63回目 プロデューサーレター

うさちゃん
うさちゃん

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田様からFF14フォーラムで報告されています。
全文はFF14フォーラムをご覧ください。
 
以下はFF14フォーラムからの引用です。

メジャーアップデート「パッチ5.3」の開発状況について

次回メジャーアップデート『パッチ5.3』の開発状況についても、少しだけ触れておこうと思います。 
現在、開発チームは大部分のスタッフが在宅での開発業務環境を整え、開発テストサーバーへの自宅からのアクセス、データ更新、新規開発の実装を行えるようになりました。 
この状況になる前の開発出力を100%とした場合、現在の開発チームの出力はおおよそ85%~90%くらいとなっています。 
残り10%程度は、在宅におけるネットワーク環境の影響や、デバッグ効率、あとは心理面の影響が大きく、ここからはじりじりと引き上げていくことになります。 停止に近かった開発はフル稼働状態となっており、来週後半からはリリースに向けた僕の「プロデューサー/ディレクターチェック」と呼ばれる、シナリオやコンテンツの実機プレイでの調整が始まります。
当初6月16日のリリースを予定していたパッチ5.3は、1か月強の遅延は確実な状況ですが、1日も早くリリースできるように開発を進めています。
リリース日の想定が確定でき次第、改めてお知らせさせていただきますので、こちらも合わせてお待ちください。

FF14フォーラム

QAチームについて

QAチームだけは、どうしても場所の問題が大きく、100%に近い稼働拡大は6月上旬からとはなりますが、それも巻き返しを図っていくよう、各所協力の上で準備を進めていますので、リリースに向けてFFXIVチームは大きく前進しています。

FF14フォーラム

FFXIV 北米ファンフェスティバルについて

約半年後の11月にサンディエゴで開催を予定していた北米ファンフェスは、苦渋の決断ではありましたが、中止という判断をさせていただきました。 
新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえながら、本日まで様々な準備を進めていたものの、現段階では感染拡大防止・予防の観点から、来場者の皆さんや演者の皆さん、ファンフェスに関わる社内外スタッフの健康と安全の確保をお約束することができないため、大変残念ではありますが、中止の判断をさせていただきました。楽しみにお待ちくださっていたプレイヤーの皆さん、大変申し訳ありません。 
しかしながら、11月と発表していたサンディエゴでのファンフェスは中止となりますが、次回ファンフェスティバルの北米での開催を完全に断念したわけではありません。
2021年前半での別日程・別候補地での開催を目標として、既に動き出しを行っております。

FF14フォーラム

リンク

UWQHD34型モニターGigaCrystaLCD-GCWQ341XDB レビュー

FF14 うさ使用 UWQHD34型モニターGigaCrystaLCD-GCWQ341XDB レビュー

これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較

これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較