当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフター

雑記 5.31うさちゃん奮闘中

© UsaNekoSanpo

高難易度レシピ 製作スキル回し 考察 (最高品質 付き)「5.21」「5.31」

うさちゃん 高難易度レシピ 下準備中

”心のメインはクラフター”うさちゃんの受難?

ねこちゃん
ねこちゃん

さあ、うさちゃん!
今回もイシュガルド復興:職人ランキングへ向けて頑張ってくれ!
そのためにも、高難易度レシピを軽く攻略するんだ!

うさちゃん
うさちゃん

え~~~~~~!?💦 あれ、面倒くさいよ。
それに前回称号もらったから、もう今回はいいよ……(´・ω・`)

ねこちゃん
ねこちゃん

何言ってるんだ。そこに山があれば登るんだよ、うさちゃん!
うさぎだろ! 跳ねろ! がんばれ、うさちゃんならできる!

そんなこんなで、今回のPatch5.31にて耐久60👉耐久50へと難易度が上がった高難易度レシピに挑むことになったうさちゃん。まずは、スキル回しを考える前にすることがあるようでして――。

下準備 マテリア禁断編

うさちゃん
うさちゃん

エクス2万~、4万~、6万~、8万~……14万でハマった~。
メガ1万~、2万~、3万~、4万~……74万でハマった~。

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんが、割れていったマテリア達のギルを唱えながら、主動具に禁断しております。ギルは元よりメンタル的に大丈夫でしょうか。
ちょっと怪談の番町皿屋敷を思い出しました。

準備その1:全エースセチック装備にフル禁断完了。

下準備 食事編

うさちゃん
うさちゃん

チリクラブ魔匠の水薬HQ巨匠の水薬HQの在庫があまりなかったので、作らねば💧

ねこちゃん
ねこちゃん

何故、5.31前に準備しておかないんだ!

うさちゃん
うさちゃん

いや、だから今回もランキングに入ろうなんて思っていなかったんだってば!笑

準備その2:食事、薬の準備完了

下準備 穏やかな心編

ねこちゃん
ねこちゃん

食事、薬の準備ができた! あとは製作練習でスキル回しを詰めていくだけだな!
マテリアや食事の素材でギルは消費したかもしれんが、ランクインできれば、ギル以上のアチーブという名誉と達成感が得られぞ! 頑張ってくれ!

うさちゃん
うさちゃん

も~ひとのギルだと思って……!💸💸💸
でも、ギルで済むならまだいいよ?!
高難易度のスキル回しって運要素を含んだりしてるし、更に今回は耐久が10も減って更に難解になってるのよ~、結構フラストレーションたまったりするんだからね~?!

ねこちゃん
ねこちゃん

あ、そうなの? 大変だね?
じゃ、ねこはディアディムの魚を分解して小銭稼いでくるわ。じゃあの。

うさちゃん
うさちゃん

怒🔥

準備その3:穏やかな心準備完了……?

高難易度レシピ100個(納品品質)作ってみた(品質MAX未達成💧)

(2020年9月12日現在)

現状ステータス

マイスター + チリクラブ HQ巨匠の水薬HQ
魔匠の水薬HQを使用していましたが、作業を減らして加工にもっと振ったほうがいいのかなあと変更中。まだまだ試行錯誤💦

作業精度2,880  👉 2,820
加工精度2,810 👉 2,890
CP641

収集価値7747他

フェザーフォール商業区 アチーブメント 取得記念

現状

第一ターン目に
「真価」or「確信」

を両方試してますが、私の場合は現状「確信」の方が、収集価値5800~7000あたりのアイテムを7割以上で作れてるので「確信」を使ってます。
「確信」👉「ヴェネレーション」+「突貫作業」で工数が7割強上がります。+「突貫作業」で完成(最終確認使用残り1にし作業で完成できる状態)ここまでして品質を状況変化に合わせて上げていっています。
ただ「確信」だと収集品価値5800はほぼ作れるのですが、7700以降~は、かなり稀なので……まだまだ改善の余地ありと思っています。

私の場合は「真価」回しのほうが品質は上がりやすいようですが、完成率が下がる傾向にあります。。。


「確信」「真価」回しでも問題なく製作できます。

他にもあらゆる方法があると思いますので参考までに。

必要収集価値別 技巧点

過去の記事

高難易度レシピ 製作スキル回し 考察 (最高品質 付き)「5.21」「5.31」

イシュガルド復興 職人ランキング 終了!

最終結果は本日18:00頃、「職人ランキング」ページで公開予定です。

報酬について

報酬はモグレターで発送されます。詳しくは『こちら』をご覧ください。

モグレターの発送

モグレターは9月23日(水)以降に順次発送予定です。到着まで時間を要することがありますので、ご了承ください。また、今回から複数のクラスで入賞した場合は、最も高い順位のアイテムのみ、モグレターで送付されます。モグレターがいっぱいになっていると受領できない場合がありますので、事前の整理をお願いします。

イシュガルド復興 ランキング 入賞 福者の証S2