当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

雑記 パソコンをAVアンプに接続する!サンワサプライ VGA-CVHD8

© UsaNekoSanpo

買って良かった、サンワサプライ VGA-CVHD8♪ 感想レビュー

うさちゃん
うさちゃん

AVアンプでパソコンの音声出力したいんだけどな~と、考えた時に購入したのがこちらの商品VGA-CVHD8


うさは、以前ご紹介したヤマハ コンパクトサウンドバー SR-C20Aを利用しているのですが、こちらの出力をVGA-CVHD8で行っています。

最近のグラボは、映像出力が複数あるのでモニターに使用していない出力で分岐させ、そこから利用。


勿論、パソコンに最初から光出力があれば、そちらから直接AVアンプに繋いでもいいです♪

分配機器で接続する方法は最終手段なのでまずは以下の接続をご検討ください。
 3.5mmステレオミニ
 Bluetooth
など

サンワサプライ VGA-CVHD8 でできること

うさちゃん
うさちゃん

VGA-CVHD8を使用することで、HDMI信号から音声信号を分離し、光デジタル信号・アナログ音声信号に変換し出力させることができます。
HDMI信号(映像・音声)はそのままディスプレイに出力しつつ、HDMIの音声部分を光信号に分岐させて出力できちゃうのです。

HDMIから音声データのみを抽出して光デジタル・3.5mmステレオで出力

出典:https://direct.sanwa.co.jp/
うさちゃん
うさちゃん

ここにパソコン側からのHDMIゲーブルを挿してHDMI入力。

出典:https://direct.sanwa.co.jp/
うさちゃん
うさちゃん

変換されて、光デジタル・3.5mmステレオで出力される。
出力された光デジタルをAVアンプなどの光デジタル入力に刺せば完了です。

広告

商品到着、設置してみた

うさちゃん
うさちゃん

今回、「AVアンプ」に接続するパソコンに以下のように接続しました。

使用グラボは「GeForce GTX 1660 SUPER 」ですが、外部出力が2つ以上あれば問題ないと思います。

パソコンに光出力があればオーディオ分離器は必要なく直接、サウンドバー スピーカー「AVアンプ」に接続できると思います。

どちらの場合もパソコン側の設定は特に必要ないと思います。 

 

サンワサプライ VGA-CVHD8 使用イメージ

出典:https://direct.sanwa.co.jp/