当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 5.55 ザトゥノル高原で戦果記録を集めた(コンプリート)話

© UsaNekoSanpo
Before

以下、Patch5.55、クエスト「セイブ・ザ・クイーン」関わるネタバレがあります。ご注意くださいませ。

パッチ5.55 戦果記録帳に増えた20名をコンプリート

ねこちゃん
ねこちゃん

パッチ後、戦果記録帳を開いて20名の空欄を見た時には、正直、ワクワクよりも、嗚呼また収集しないといけないのか……と思ったよね。
しかし、南方ボズヤ戦線にも負けないザトゥノル高原に登場する個性豊かなNPCたちの「プロフィール」を知る楽しみは収集への長い道のりさえ簡単に越えさせてしまうんだ。たぶん。

うさちゃん
うさちゃん

南方ボズヤ戦線では、ねこちゃんもだいぶ戦果記録収集に苦労したしね😓

ねこちゃん
ねこちゃん

遡って、今回パッチ5.55「セイブ・ザ・クイーン第4章」終えた時点で、さあて、あとどれくらいのNPCを捕獲せねばならんのかなと、戦果記録帳を確認してみたところ――残り2名。
あら、今回は第3章に引き続いて楽ちん仕様なのかしら……?

Before

After

うさちゃん
うさちゃん

楽ちん? んな、わけはなかった。

ねこちゃん
ねこちゃん

これから、うさちゃんの過酷な戦果記録の収集旅がはじまります。

ねこは、結果的にDUEL(一騎打ち)なし集めました。
みなさん、協力できるところは協力し合いながら仲良く戦果記録のコンプリートを目指していきましょう。

※ザトゥノル高原におけるスカーミッシュでの戦果記録は、結果が銀色でもドロップを確認。
ただ、すべての戦果記録が、銀色でもドロップするのかは不明。

※歳殺のヤマツミの戦果記録

広告

第4章ストーリークエスト終わって 空いていた戦果記録は6枚

うさちゃん
うさちゃん

うさが第4章のクエスト終了後に、埋まっていなかった戦果記録は6枚
ねこちゃんが残り2枚と言っていたので、運が悪かったのか、それとも。。。😥

  • 34 ツバメ・オシダリ (天道のツバメ)
  • 35 メリオール・ミラー(火剣のメリオール)
  • 37 ロフィー・ピル・ポティトゥス(潔白のロフィー第二集)
  • 43 ダボグ・アン・イニヴァッシュ(被検体VIII号 ダボグ第二集)
  • 44 獣王ライアン (獣王ライアン第二集)
  • 45 メネニウス・サス・ラナトゥス(メネニウス第二集)

以下、うさねこが実際に取得できた場面を記載しておきます。
個人的に取得に苦労したのは、35メリオールと、43ダボグ第二集でした💦

 

 

34 天道のツバメ

スカーミッシュ:歳殺の手配犯

 

 

35 火剣のメリオール

スカーミッシュ:強化兵部隊の強襲

全然関係ありませんが、美女ヒューランさんです。

 

 

37 潔白のロフィー第二集

クリティカルエンゲージメント:模造密告者「IVレギオン・シュミハザ」

ダントツで胸糞悪くなるクリティカルエンゲージメント(ユンブファン)。
ここはグッと我慢して参加しましょう。

※ドロップ2回目
※ドロップ1回目

広告

 

 

43 被検体VIII号 ダボグ第二集

スカーミッシュ:黄金の強化兵

うさちゃん
うさちゃん

ドロップ時のSSを取り忘れてたの💦 場所あやしいかも?💦

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこはいつの間にか取得していたので、再確認のために出現するスカーミッシュ等何回も巡ったけれどドロップしなかったねー。
ひょっとしたら、Patch5.55で追加された20名の中で、一番レアなのかも知れん。

スカーミッシュ:覚醒の強化兵

うさちゃん
うさちゃん

また、SS取り忘れた。。
でもこのスカーミッシュで間違いなく出たよ!かなり出にくいけどね。。

ねこちゃん
ねこちゃん

後日、再びドロップしたのでSS追加。

おそらく、フィールド上で発生するDUELダボグ戦に勝利してもドロップするのではないかなあとは思いますが、うさねこは未挑戦未確認。

※ダボグ戦にはクリティカルエンゲージメント:模造統制者「IVレギオン・ハシュマリム」(MAP南地域)にて、デバフを受けることなく攻略することでDUELに名乗りを上げることが可能です。

 

 

44 獣王ライアン第二集

旗艦ダル・リアータ攻略戦 BOSSサウニオン・ドゥンJr後の個人戦利品

おそらく、フィールド上で発生するDUELライアン戦に勝利してもドロップするのではないかなあとは思いますが、うさねこは未挑戦未確認。

※ライアン戦にはクリティカルエンゲージメント:試作飛行型魔導アーマー「ブラックバーン」にて、デバフを受けることなく攻略することでDUELに名乗りを上げることが可能です。

 

 

45 メネニウス第二集

旗艦ダル・リアータ攻略戦 BOSSサウニオン・ドゥンJr後の個人戦利品

おそらく、フィールド上で発生するDUELメネニウス戦に勝利してもドロップするのではないかなあとは思いますが、うさねこは未挑戦未確認。

※メネニウス戦にはクリティカルエンゲージメント「邪悪なる氷狼フローズヴィトニル」をデバフを受けることなく攻略することでDUELに名乗りを上げることが可能です。

広告

 

 

おまけ

去りゆく後ろ姿が美しい

”ファビノーの悪行だけは、
この身に代えてでも、止めなければいけません……”
このしびれるセリフの後、ロフィー氏が徒歩で去る姿。まじファビノー許すまじ。

美しい。ついつい、尾行しちゃう。(良い子は真似してはいけません)

マルシャークの背中と朝焼け。ロスガルのちょっと猫背な後ろ姿がいい味出してます。

ララフェルファン歓喜

言わずとしれたバガガ氏。
かなりのララフェルファンを増やしたと思われる。

イーッだ!

このエモート、いずれ、追加されますかね?

いいコンビ

ツーカーなふたりに和みます。

みなまで言わずとも、理解できる。

スカーミッシュ発生前後のNPCのやり取りも、セイブ・ザ・クイーンを進める中で見どころのひとつですね。


みなさまのザトゥノル高原ドロップに、幸運が訪れますように。

広告

 

 

番外編

31.我執の魔獣使い 槍下のアトリ

32.人形使いとの死闘 虎鬚

32.聖石片の脅威 虎鬚

33.忍者オボロの出陣 月夜のオボロ

36.師弟の絆 法剣のロヴロ

38.外道術士との決着 傍白のファビノー

39.歳殺の大捕物 歳殺のヤマツミ 

40.立ちはだかる我執 我執のパガガ

41.豚面との再会 無骨のダグザ

42.人形使いとの邂逅 人形使いジルブリスベル

46~50 クエストで取得