当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 戦果記録:鉄火のサルトヴォアールを求めて  

© UsaNekoSanpo

以下、Patch5.35、セイブ・ザ・クイーン第二章、南方ボズヤ戦線に関わる重大なネタバレがあります。ご注意くださいませ。

戦果記録帳をコンプリートするために

うさちゃん
うさちゃん

コンプリート欲は少ないほうなんだけど……ねこちゃんに影響されて戦果記録帳を埋めようと思い立ったのが2週間前。
ドロップする色々なスカーミッシュ、CEなどを個人的な興味で調査していますが――。

スカーミッシュ「続・燃え上がる南方戦線」で戦果記録:鉄火のサルトヴォアールがドロップしない

ねこちゃん
ねこちゃん

あっちなみに、ねこはもう心が折れてます。
かといって、DUELしたくないし。(アクション苦手勢)

うさちゃん
うさちゃん

言い出しっぺの心が折れてる、現実よ。

各DUEL発生までの流れ

DUELに名乗りを上げて、抽選に参加するには、前提のクリティカルエンゲージメントにて、AOEに当たらず、デバフが付かない状態でコンプリートする必要があります。

また、()の中には少々レアリティが高いと個人的に思うドロップ情報を掲載しています。

新型飛行型魔導アーマー「ガブリエル」

 ①スカーミッシュ:有人魔導兵器の迎撃
 ②クリティカルエンゲージメント:高火力陸戦魔導兵器「ヴィジル」
 ③新型飛行型魔導アーマー「ガブリエル」

百獣使い「獣王ライアン」

 ①スカーミッシュ:豚面と赤い馬鳥
 ②クリティカルエンゲージメント:赤チョコボのヌシ「レッドコメット」
 ③百獣使い「獣王ライアン」(戦果記録:獣王ライアン

ライアンの戦果記録は、カストルム・ラクスリトレ攻城戦3BOSS討伐後の宝箱からもドロップします。
※ライアン戦に参加しなくてもOK

鉄火のサルトヴォアール

うさちゃん
うさちゃん

そして、問題のサルトヴォアール関連。

 ①スカーミッシュ:燃え上がる南方戦線(戦果記録:恩徳のユンブ
 ②スカーミッシュ:続・燃え上がる南方戦線(戦果記録:鉄火のサルトヴォアール
 ③クリティカルエンゲージメント:鋼鉄の魔獣「ダーインスレイヴ」
 ④鉄火のサルトヴォアール戦果記録:鉄火のサルトヴォアール

うさちゃん
うさちゃん

DUELしなくても、スカーミッシュコンプリート後に「戦果記録:鉄火のサルトヴォアール」をドロップするという情報を得て、その落とすらしいスカーミッシュ「続・燃え上がる南方戦線」へ挑むこと150回以上。

まあ、出ないこと出ないこと!

本当に出るのかしら……レベル。

※2020/12/05追記

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんの分が出るまで、このスカーミッシュは300回ちかくやったと思います。
ちなみにその間、うさがスカーミッシュで出た枚数は計4枚。

3枚だけバッグにあったので記念SS。

スカーミッシュでの「鉄火のサルトヴォアール」は、めちゃ出にくいですね💦

ねこちゃん
ねこちゃん

わっ、300回? 廃だね?

うさちゃん
うさちゃん

えっ、何か言った?^^
※ちなみに、DUELでは1回でドロップしました。

スカーミッシュ:燃え上がる南方戦線

うさちゃん
うさちゃん

とにかく、今は、全てのフラグとなっている
①スカーミッシュ:燃え上がる南方戦線
を発生させなければいけないという、使命を帯びて頑張っています。

「戦果記録:鉄火のサルトヴォアール」の「続・燃え上がる南方戦線」でのドロップ率がパッチ5.35 HotFixes(11/10)で修正されたらいいなあ。

ねこちゃん
ねこちゃん

なんか、使命まで感じちゃって、まじもんのボズヤで戦うレジスタンスになってるやん……。ヤダ……怖い。

うさちゃん
うさちゃん

以下、300回以上発生を見てみて、うさが実際に確認できたこと

〇いずれかの一騎打ち戦完了後、再びいずれかの一騎打ち戦フラグとなるスカーミッシュが、即時発生する場合あり

〇一騎打ち戦は、他の一騎打ち戦とは同時に発生しない。(前提のスカーミッシュもしかり) 

〇発生させたいスカーミッシュ周辺(地図の上・中・下段)の魔導兵器を狩ることで、該当スカーミッシュが発生する場合が多い(討伐数に関しては、そんなに多くはない)

スカーミッシュ:燃え上がる南方戦線に関して

〇赤〇の「IVレギオン・ガードスコーピオン」を狩れば(討伐数はそんなに多くない)発生する。(他の一騎打ちの条件が発生してるときは発生しない)
〇新島だと赤〇の「IVレギオン・ガードスコーピオン」を狩れば発生(討伐数はそんなに多くない)を何度も確認。他の一騎打ちの前提スカーミッシュが先に沸いた場合は狩り負けていると思われる。

〇青〇の「IVレギオン・ガードスコーピオン」は少し遠くまとめ狩りだとリンクがきれるので倒していない。人数が多いなら倒したほうがいい。

〇「IVレギオン・ガードスコーピオン」の周辺にいる「ヘキサローラ」「アームドウェポン」は別のスカーミッシュのトリガーっぽい。
*個人的感覚なので間違っていたらごめんなさい。

うさちゃん
うさちゃん

このスカーミッシュが発生する時の寸劇を、あと何回見ることになるのだろうか(´・ω・`)

ねこちゃん
ねこちゃん

寸劇言うたるなやw
様々な思いを胸に、皆が熱く戦うスカーミッシュやぞ!

戦果記録:鉄火のサルトヴォアール