当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 「星芒祭と小さなイエティ」クエストをやって「ルディ・幻栗斎」ゲット♪ 2021年

© UsaNekoSanpo

※2021年「星芒祭」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

クエストは3つ

うさちゃん
うさちゃん

今年も星神へ祈りを捧げる祝祭「星芒祭」の季節がやってきました。
各都市や冒険者居住区はきらびやかに飾り付けられ、冬の景色を彩り豊か、クリスマスの時期だなあと実感しますね🎵🎄🎅



エオルゼア「星芒祭」は2021年12月16日(木) 17:00頃 ~ 12月31日(金)23:59頃まで開催されています。

ねこちゃん
ねこちゃん

「星芒祭と小さなイエティ」、「星芒祭と小さな雪玉」そして「星芒祭と他愛なき遊歩」へという連続クエスト。最後の「~他愛なき遊歩」は繰り返し可能なクエスト。
ゴッ……いや、聖人との散策を楽しみましょう。

うさちゃん
うさちゃん

調度品スターライトモービルは、NPC星芒祭実行委員会から購入できます。
ねこちゃんが購入してました🎵

(ねこちゃんの所持金が気になる今日このごろ、、、)

広告

星芒祭と小さなイエティ

場所はミィ・ケット野外音楽堂。

クエスト発注者は、もうお馴染みになってきたアム・ガランジ氏。
今年の星芒祭クエストは、 星芒祭準備中に現れたモンスターの闖入者、イエティの幼獣であるルディ(命名、コスプレ共にガランジ)と共に進行します。
ただルディちゃん、言葉がイェッイェッとしか伝わらない。

ルディとリッサイ

ルディの通訳はこの方、人語を話すリスことリッサイ。
頭にはサンタ帽、両手には美味しそうなお菓子を持ち歩いていますが、東方で稀に見かけれる瑞獣と言って、言葉を理解する獣だとか。バイリンガルリス。

彼の通訳によると、どうやらルディは、作った雪玉の大きさで優劣を競う一族出身。しかし、身体の小さいルディは立派な雪玉が作れずいつも笑いもの(トナカイ属性)だったので、せっせと雪玉製作の練習中に迷子→流れの聖人が救助→グリダニアへと到着した模様。流れの聖人は、リアル聖人だった。

流れの聖人へお礼を言うためにも、ルディに協力して星芒祭でなにか役立つことをしてみよう! ってな展開になり、ならいっちょ星芒祭らしく歌でも歌ってみるかとなりましたが、ちょっとルディの声質に難あり。
というわけで――。

食いもん。結局は食いもんが一番無難やねん。

ちょうど、リッサイがウルダハでもらった伝統菓子がこちら「シュネーバル」といって、ルガディンのローエンガルデ族の古語で「雪玉」を意味する非常に美味しそうなスイーツ。

イエティ=雪玉=冬=クリスマス。なんか、ちょうどええやん! という検討の結果、ささっと材料を集めて「カーラインカフェ」のミューヌに作ってもらう一行(ルディ、リッサイ、ヒカセン)。

こちらのクエストの終盤、リッサイが非常に良いことをルディに言う。

旅するリスのこの発言。こいつはかなり経験値を積んでいるに違いない。
プレイヤーにも響く言葉をうまく言ってくれます。
みんな違って、みんないい。

広告

星芒祭と小さな雪玉

お次の舞台は、ベントブランチ牧場へ。
先程作ったお菓子シュネーバルを子どもたちに配る一行。

すると、なんか来た。
本物のイエティが来た。幸の薄そうな感じ(©ガランジ)は、一切消えてる。
彼らはルディを探しに来たお兄ちゃんイエティ。あら、なんだかんだ優しいお兄ちゃん。
でも、人間たちに容易に捕まってしまったルディを責めてもいる様子。

そんなお兄ちゃんたちに、ルディはみんなからの励ましを受けて、自分らしさを大声でアピールします。捕まってなんかいない! うちはうち、よそはよそ! 偉いぞ、ルディー、言ったれ、言ったれ。

リッサイは当然お兄ちゃんたちイエティの言語もわかるので、ダブル通訳。ありがてぇ。

ちびイエティ
こんなイエティ

そんなこんなんで、兄弟たちとも和解し、お菓子シュネーバルも褒められ、仲良く家族の元へと帰郷するルディ。
その背中を見送りながら、ルディも成長すると「こんなイエティ」になるのかと思うと、嬉しいような、切ないような、複雑な気持ちになりました。しばらく今のままでいて。

結局、流れの聖人には会えずじまいでしたが、グリダニアに戻ってリッサイともお別れ。

ありのままの自分探し、じんわりと心を温かめてくれるクエスト。星芒祭はこうでなくっちゃ。

広告

星芒祭と他愛なき遊歩

3つ目のクエストは流れの聖人と共にグリダニアの名所を観光します。

相変わらず何言ってるかわからない聖人ですが、どうやら子どもたちへのプレゼントを何にするか迷っている……だろう、たぶん、きっと。
そのために、ヒカセンと一緒にグリダニアを巡ってみたいらしい。

まさかの同行クエストがグリダニアにもやってきた。
暁月エリアだけだと思っていたのに。

さあ、グリダニアを一緒に走ろう。

流れの聖人との会話にて「腰装備」をぶっこんでみると……シャーレアン大学でエーテル学の講義を受けたくなります。

ちなみに、流れの聖人との会話ポイントは6箇所。それぞれに選択肢もあるので、濃度ボリューム満点。繰り返しクエストなのも頷ける。

おい、何してんだ、聖人。

ヒカセンとの濃厚な時間を過ごしたことにより「スノードーム」を閃いた聖人。
美しい風景を閉じ込めた「スノードーム」が、星芒祭の子どもたちに心から喜んでもらえるアイテムになることを祈りつつ、今年の星芒祭の夜も過ぎていきました。

おまけ、宙に浮く聖人。これぞ、聖人なのである。

広告

報酬ミニオン

うさちゃん
うさちゃん

どちらもとってもかわいいミニオンです。
またイベントでも会いたいキャラクターたちですね🎵

マメット・ルディ

マメット・ルディ

イエティの幼獣ルディです。
星芒祭のプレゼントを小脇に抱えてトナカイコス。

ぽいっとプレゼントを置いていく、心優しいイエティ。

丸い尻尾は、たまにぷるぷるっと横に揺れます。

広告

幻栗斎

幻栗斎

サンタ帽を被ったリス。シマリス?
両手にはクルミかと思いきや、これは「シュネーバル」というお菓子。「アマアマ!」

尻尾はゆるくカーブしてふわふわ。

お菓子を自らぽんと高く投げて、自らキャッチ。
身体の全長から考えると、相当な高さですわ。

肩に乗ります。
お菓子で遊んでも全部許す。

みなさまも、良いクリスマスを🎄

イベント詳細は公式サイトをご覧ください。