当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 星芒祭 2023「オーソドックスセイント装備(サンタ装備)」「イルミネーテッド・チョコボトピアリー」をゲット

© UsaNekoSanpo

※2023年「星芒祭」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

広告

星芒祭がやってきた

うさちゃん
うさちゃん

今年2023年も終わりが近づき、エオルゼアの世界に祝祭「星芒祭」の季節がやってきました🎵🎄🎅

12月15日から開催されているこのイベントに、今年もねこちゃんと行ってきました😄

ねこちゃん
ねこちゃん

この時期に角があるトナカイはメスであってだな、それは……

うさちゃん
うさちゃん

はいはいはいはい、もう何回も聞いてるので知ってます😓

星芒祭とは?

星芒祭の広報係
かつて、エオルゼア各都市が争っていたころ……。
北方の都市「イシュガルド」の街路では、戦災孤児たちが星を数え、寒さを紛らわせていました。
それを見かねたイシュガルドの衛兵が軍規を破り、孤児に自分たちの緋色の外套を着せ、兵舎へと招き入れた……。この美談が形を変え、今日の「星芒祭」となりました。
寒さの厳しくなる季節、子どもは星神へ祈りを捧げ、大人が星神からの贈り物を、子どもに配るという祝祭ですね。
「星芒祭」には、イシュガルドの衛兵も形を変えて現れます。白い髭を蓄えた衛兵隊長は「星神の聖人」となり、子どもの祈りを星神に届ける存在として登場するのです。そして、部下の衛兵は、緋色の衣装を着た「聖人の従者」となり、祈りの礼として渡される星神からの贈り物を、子どもたちに配る者として親しまれているのですよ。

はい、トナカイ。

クエスト

うさちゃん
うさちゃん

2023年の星芒祭のクエストのはじまりです🎁

星芒祭と子どもたちの贈り物

ふわふわヒゲの実行委員
あら……冒険者さん、お久しぶりですね!
わたくしのことを覚えておいでですか?……と、このお髭では顔がよく見えませんよね。
いま外しますので、少々お待ちください。

アム・ガランジ
改めまして、わたくしは星芒祭実行委員のアム・ガランジです。
「星芒祭」とは、寒さに震える孤児たちを救った、イシュガルド衛兵の逸話に由来するお祭りのこと。わたくしたち実行委員は毎回、趣向を変えた催しをしております。
今回は、件の逸話に登場する「白髭の衛兵隊長」……星神「ニメーヤ」の聖人と呼ばれた方の衣装を再現しようと、この赤い外套と先ほどの立派な白髭を用意したんです。
子どもたちにプレゼントを贈る催しを企画していたので、ぴったりかと思いましてね!
おかげで、子どもたちにも喜んでもらえていますが……
実は、この祝祭を楽しめていない子どももいるらしいと、ある女の子から相談を受けているのです。もし、よろしければ……冒険者さん、少しばかり力を貸してはいただけないでしょうか?
わたくしが、催しのためこの場を離れられないのもありますが……数々の依頼をこなしてきた冒険者さんにも話を聞いてもらえれば、その子にとって、よりよい形で解決できると思うのです。
それではさっそく、相談してきた女の子を呼んでまいりますね。

ソリーヌ
はじめまして、お姉さん!私、ソリーヌっていうの。私ね、星芒祭の催しに誘ってあげたい子がいるんだ。でも声をかけようとすると、逃げられちゃって…………あれ……?ちょっと見て、あの子……!行っちゃったね……。
話してたのは、あの男の子のことなんだけど、遊びに来てくれたわけじゃなかったみたい。
彼、星芒祭の準備が始まった頃から、何度もああやって、遠くからステージを眺めてるみたいで。だから、星芒祭が楽しみなのかなって思って……私、名前も知らないあの子に、声をかけようとしたんだ。でも、こっちに気づくと、どこかに逃げちゃったの。

アム・ガランジ
知らない相手でも気にかけてあげるなんて優しいですね。けれど、どうしてそこまで?

ソリーヌ
なんだか寂しそうだったし……それに星芒祭は、みんなで遊ぶ方が楽しいから! また見に来てたんだし、きっと気になってるんだよ。なのにプレゼントももらわないなんて、なんだかワケがありそうじゃない……? お姉さん、お願い! あの子が星芒祭を楽しめるように、手伝ってほしいな!

アム・ガランジ
子どもたちのこと、どうかよろしくお願いします。あの男の子は「口笛粉屋」の方向に向かいましたから、あとを追うなら周辺の方に話を聞くとよさそうです。それじゃあ私、さっそく近くの人に聞いてみる! お姉さんもなにかわかったら教えてねー!

星芒祭を心から楽しめていない子どもがいると言う少女ソリーヌの相談を発端にした2023年のクリスマスイベント。
名も知らぬ少年のことが気になっているソリーヌ。その少年は、どうやら星芒祭に参加したいようなのだが、話しかけようとすると逃げてしまうと言います。どんな理由があるのでしょうか。

その少年は最近ウルダハから引っ越してきたというテニー。
彼はウルダハにいる仲の良い友人3人と毎年星芒祭を楽しんでいたようで、当然のように去年も「来年の星芒祭もみんなで遊ぼう」と約束しておりました。しかしその後、父の事情でグリダニアに引っ越し。離れ離れになってしまった友人たちと遊べず、約束を破ってしまったように感じ、星芒祭を楽しめる状態じゃないようです。

さて、どうしましょうかね。
選択肢が出てきますが、必然的に「プレゼント」コースになります。

さて、この人が登場しないと星芒祭も終わりません。

ちょうどいいタイミングで現れてくれる聖人。ありがとう。

というわけで、流れの聖人には、少年のプレゼント作りのお手伝いをお任せし、ヒカセンは事情を知っているということで、プレゼントの配達人の役目を受けることに。
配達人……つまり、聖人(サンタのおじさん)役ですね?!
今回のイベントアイテムについての大きな理由がわかった瞬間です。

広告

星芒祭と子どもたちの輪

アム・ガランジ
それでは早速、先ほどお渡しした聖人様の衣装を着てみていただけますか?
冒険者さんにきっと似合うと思います……!
素敵、よくお似合いです!
まるで、伝承通りの聖人様のよう……!
では準備も整いましたし、グレートローム農場に戻り、「テニー」さんからプレゼントを受け取ってもらえますか? 子どもたちの気持ちを乗せた配達、お願いいたします!

さあ、オーソドックスセイントシリーズを装備して、テニーの友人3人へプレゼント「組紐のブレスレット」を届けるためにウルダハへおでかけです。
まずは、クイックサンド(冒険者ギルド前)によくいるというモモラオへ会いましょう。
3人まとめて一箇所に居てくれと思いましたが、世の中そんなに甘くありません。

他二人は違う場所にいる。

  • ラーキン=ゴールドコート
  • オスエル=ミルバネス礼拝堂

地図を見て、会いに行きましょう。


3人にそれぞれテニーからのプレゼントを渡したら、今度は3人からテニーへのプレゼント(全員の名前の入ったアクセサリー)を受け取ってグリダニアへ帰還。
3人からの心のこもったプレゼント。テニーまで何があっても届けなければいけない。責任重大の聖人。まあ、テレポで飛ぶだけなんですけどね。

みんながみんな、友人のことを想っていたんですなあ。
離れ離れになってしまっても、友情を、そして絆を再確認できたテニー。
今度こそ、新しい友人ソリーヌと共に、グリダニアでの星芒祭を楽しんでくれることでしょう。

星神の聖人でも送れないという”友だち”という大きなプレゼントを得た少年少女たち。
そんなみんなの笑顔で、”暖かい”冬が訪れた星芒祭でした――。

星芒祭と想いの形

ねこちゃん
ねこちゃん

ここからは繰り返し可能なクエストになります。

星神の聖人として、子どもたちにプレゼントを配ると、”あの方たち”に出会えます。

アム・ガランジ
もしや、ふたたび「星神の聖人」として、星芒祭を盛り上げるお手伝いをしていただけるのですか? ありがとうございます!
では、お言葉に甘えてお願いさせてください。
冒険者さんには、各国から届いたプレゼントを、子どもたちへ配ってもらいたいのです。
このステージの外を通りがかった子に、渡していただけますか?
聖人様の衣装を着ていると、より星芒祭らしい催しに見えるかもしれませんね。
それではよろしくお願いいたします。

うさちゃん
うさちゃん

うさねこ環境で登場した選択肢は、上の6つでした。

ねこちゃん
ねこちゃん

以下は、渡したプレゼントごとに登場するNPCたちと、そのセリフです。

レストラン「ビスマルク」特製のパウンドケーキ

メルウィブ
おや、意外なところで会うものだ。
グリダニアを訪問する用があったので、合わせて星芒祭の視察をさせてもらおうと思ってな。
リムサ・ロミンサからも、レストラン「ビスマルク」の菓子が提供されたと聞いている。
私自身は、星芒祭にはあまり馴染みがないのだが、祭りでもらう甘い菓子は、子どもたちにとって格別だろうな。
そうした記憶は、味わいや風景もあわせて残るものだ。
「ビスマルク」の菓子が、子どもたちの楽しい記憶として刻まれることを祈っているよ。

アトリエ「フェン・イル」特製の暖かいブーツ

カヌ・エ・センナ
「星神の聖人」の務め、ありがとうございます。
星芒祭は、子どもたちの笑顔であふれる、とても素敵な祝祭ですね。
先ほど、渡していたのは「フェン・イル」のブーツでしょうか?
かの工房の靴はとても丈夫と聞きますから、活発な子どもたちにピッタリでしょう。
私も幼い頃は森の中を走り回ったものでした。
寒い季節は足元から冷えますから、子どもたちには暖かなブーツで健やかに過ごしてほしいですね。

織物「サンシルク」特製の子ども用の上着

モモディ
ふふ、あなたが「星神の聖人」役なのね。
冒険者ギルド経由で招待を受けたから、休暇も兼ねて少しだけ見に来たのだけれど……
子どもたちの笑顔を見て、わたしまで幸せな気持ちになったわ!
各国から、プレゼントを提供していると聞いたけれど、さっきの服はウルダハの裁縫師ギルドで作られたものよね?
ギルドマスターのレドレント・ローズさんにも、好評だったことを伝えてあげないと。
きっと喜ぶはずだわ。

スカイスチール機工房製の機工人形

オノロワ : まさか、Usaneko様が、「星神の聖人」をされておられるとは……。
貴重な場面を見れました、はい。
スカイスチール機工房製の機工人形をお渡ししていましたね。
最新技術で造られた玩具が、伝統的な祝祭のプレゼントとして、喜ばれるというのは興味深いです、はい。
実は、イシュガルド発祥の祝祭が、隣国ではどう扱われているのか調査していたのです。
以前に『雲海紀行』という本を書いたときに、人々の交流が文化の伝播に、どのような影響を与えるのか、興味を持つようになりまして……。
エマネラン様のご厚意で、視察旅行をお許しいただいたのです。
これを機に、大切な隣国グリダニアの文化を学び、また一冊にまとめられたらと考えていますです、はい。

アジムステップの羊毛で編まれたミトン

マグナイ
……なんだ、その顔は。
このエオルゼアの祝祭は、聖人が幼子に贈り物を渡す催し……
その一方で、ナーマと出会うきっかけとしても名高いと、交易商人づてに耳にして、訪れてやったのだ。
フン、隠してもムダだ。慈愛にあふれ、可憐で控えめ、儚い朝焼けの雲がごとき乙女で、なおかつ神秘的な、余輩のナーマがいるに違いない。
……しかしだな、出歩いているのは、夫婦や家族、それから仲睦まじく手を繋ぐ男女が多いようだ……。余輩は、いったいどこを探せば……。
こんなことならば、あのモル族の娘が、旅から戻るのを待って、神託を受けておけばよかったか……。
いや、それでは星芒祭の時期を逸していたはず。やはり、ここは神の子として、独力で運命に立ち向かうべきであろう。それでこそ、余輩のナーマとの出会いも神話となるのだ。

シャーレアンの知恵の輪

アメリアンス
驚いたわ。こんなところで、あなたに会うなんて……。
フルシュノ
言っておくが、公務ではない。彼女の気晴らしも兼ねて、グリダニアの星芒祭を見に来たのだ。
アメリアンス
星芒祭というと、幼い頃の子どもたちへの贈り物を思い出すわね。
この人ったら、まだ小さな子に解けるわけがない、難しいパズルを贈ってしまうんだもの。
でも、アルフィノはあっという間に解いちゃうし、その一方で、アリゼーはまったく興味を持たないしで……フルシュノさん、両極端なふたりに唖然としていたわね。
フルシュノ
……なんにせよ、昔の話だ。すでにオールド・シャーレアンの我が家には、「星神の聖人」からの贈り物を待ちわびる幼子はいない。
アメリアンス
あら、私はフルシュノさんからの贈り物なら、いつだって歓迎よ?
フルシュノ
やれやれ、どうやらフェン・イルに立ち寄ることになりそうだ。失礼させてもらおう。
アメリアンス
そうだわ……ミラちゃんにも贈り物をしないとね。製薬堂で働き始めたって報せが届いていたから、がんばっているあの子をねぎらってあげなくちゃ。

ねこちゃん
ねこちゃん

他にもグリダニアには、こんなNPCたちが登場していました。
(一部です)

もちろん、相棒(???)のローズウェンもいます。

広告

販売アイテム

庭具イルミネーテッド・チョコボトピアリー
雑貨(シーズナル)マジックプリズム:サンシャイン
雑貨(シーズナル)マジックプリズム:スターダスト
ねこちゃん
ねこちゃん

庭具のイルミネーテッド・チョコボトピアリーは、ねこが想像していたものより小さめでした。当然、キラキラします。

イベントアイテム

オーソドックスセイント装備(サンタ装備)

うさちゃん
うさちゃん

クエスト1つ目を完了するともらえるオーソドックスセイント装備(サンタ装備)🎵

頭防具オーソドックスセイント・キャップ
胴防具オーソドックスセイント・ハーフローブ
手防具オーソドックスセイント・グローブ
脚防具オーソドックスセイント・ボトム
足防具オーソドックスセイント・ロングブーツ
ねこちゃん
ねこちゃん

まんま、イメージ通りのサンタクロースさんになれます。

うさちゃん
うさちゃん

大きなバックルにはチョコボが!

関連記事