当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 装備品を自分で修理したい!もし装備品が壊れるとどうなるの?

© UsaNekoSanpo

装備品の修理を自分でしたい

うさちゃん
うさちゃん

FF14の装備品には、耐久度というものが設定されていて、バトルで敵を倒したり戦闘不能になると、この耐久度が徐々に下がり劣化していきます。下がってしまった耐久度は、MAPで修理マークの場所にいるNPC修理屋に話しかけて回復するか、もしくは自分で修理ができます。


装備品を自分で修理するには、「修理レベル」と呼ばれる修理に必要なクラフターレベルの条件を満たしていれば、修理資材「ダークマター」を使って修理できます。
自分で修理できると、ダークマターさえ持っていれば、いつでもどこでも(ID内でも)修理できるので安心ですよ😃

ねこちゃん
ねこちゃん

正直に申しまして、ねこは装備品の修理をするためだけにクラフターレベルを上げていると言っても過言ではありません。

自分で修理するための条件とは?

うさちゃん
うさちゃん
  1. 「修理レベル」と呼ばれる修理に必要なクラフターレベルの条件を満たしてる。
  2. 該当する「修理資材」ダークマターを所持している。
ねこちゃん
ねこちゃん

この装備では「彫金師:LV70~」で「ダークマターG7」以上を持っていれば自分で修理可能ですな。

うさちゃん
うさちゃん

各ダークマターは、ショップやマーケットボード、グランドカンパニー内の補給担当官などで入手できます。

広告

修理方法

うさちゃん
うさちゃん

修理画面の出し方は2種類あります。

修理画面の出し方1

うさちゃん
うさちゃん

キャラクター👉パラメータ

うさちゃん
うさちゃん

装備品アイコンのサブコマンドから「装備品の修理」を選択します。

修理画面の出し方2

うさちゃん
うさちゃん

アクションリスト👉GENERAL👉修理

うさちゃん
うさちゃん

選択すると、修理可能な装備品がリスト表示されるので、「すべて修理」ボタンからまとめて修理、もしくは必要なものを選んで修理しましょう!

耐久度について

うさちゃん
うさちゃん

装備品の耐久度は、修理屋で修理すると100%まで回復しますが、自分で修理すると100%を超えて回復でき、新品よりも長持ちするようになります
例えば、耐久度99%の装備品を自分で修理すると、なんと199%まで回復できます。

👆ダークマターが足りてない件
広告

装備品が壊れるとどうなるのか?

うさちゃん
うさちゃん

装備品の耐久度が0%になってしまうと、装備品は壊れてしまい、装備に付与されている性能の一切が発揮されなくなります。
具体的には、武器や防具の性能でプラスされていたキャラクターパラメータの値が一気に下がります。


例えば、パーティプレイ中に装備品が壊れてしまうと、タンクであれば、防御力の低下だけでなく、敵視の維持が難しくなるため、以降のコンテンツ進行が非常に難しい状態になります。
DPSであれば、攻撃力の低下で、敵を倒しきれなくなってしまうことも…。
ヒーラーであれば、回復力の低下で、MPがなくなってしまったり回復が追い付かなくなるといったケースもでてしまいます💦

ねこちゃん
ねこちゃん

このような事態を未然に防ぐためにも、日頃からこまめに修理する習慣をつけておきましょう。

パッチ6.5仕様変更対応 装品修理ウィンドウ 簡単に一発修理 コントローラ編