当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 装備品の色を変更・染色した装備を元の色にする

© UsaNekoSanpo

装備品の色を変更

うさちゃん
うさちゃん

FF14では、装備品の色を「染色アクション」を修得することで変更できます🎵
修得にはクエストが必要ですが低レベルでも簡単にできるので安心。ただ、染色するには「カララント」というアイテムを使用して変えていきます。

ねこちゃん
ねこちゃん

カラーの幅はかなり多いですな。なので、微妙なニュアンスの違いを楽しめるのも染色の醍醐味。ミラプリ、そして染色。おしゃれ上級者への道は、このふたつを極めるべし、なのであります。あっ、ちなみにねこは、リテイナーが拾ってきたカララント で適当に染めてます。

うさちゃん
うさちゃん

おしゃれ上級者とは。。。。

クエスト:鮮やかなる染色世界

うさちゃん
うさちゃん

染色アクションはサブクエスト「鮮やかなる染色世界」をクリアすれば開放されます。
クエストはレベル15から受注できます、クリアしてしまいましょう!

鮮やかなる染色世界

NPC:スウィルゲイム
場所:西ザナラーン (X:12.6 Y:14.3)
クラス・ジョブ条件:いずれかのクラス・ジョブ Lv 15~
※「新生の冒険録」など、メインクエストコンプリート系のアイテムを使用すると、染色アクションも開放されます。

染色方法

うさちゃん
うさちゃん

染色を実行するには、染色したい色の「カララント」が必要です。
所持品にない「カララント」は染色画面で色の選択ができません。(下の画面だと各色の枠左下に×印が付いている色)
しかし、変更後のイメージは全色可能です😃

装備品の染色可否はどこでわかる?

うさちゃん
うさちゃん

染色の可否や状態は、アイテムアイコンの右上で確認できます。
〇印があれば染色可能です。

染色OK・未染色状態

染色不可

広告

染色した装備を元の色にしたい

うさちゃん
うさちゃん

装備品を元の色に戻したい場合は「テレビン油」を使いましょう。
テレビン油1つで、1アイテムのカララントによる染色を除去できます。
テレビン油は、マーケットボードやNPCショップなどで入手できます。
※別な色に変えたい場合は、一度色を元の色に戻す必要はありません。