当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 「エンピレアム」の土地販売・新システム「抽選販売」追加 4月中旬パッチ6.1予定

© UsaNekoSanpo

土地販売・新システム「抽選販売」

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.1以降、イシュガルドの冒険者居住区「エンピレアム」の土地が購入できるようになります✨

あわせて「抽選販売」のほか、新たな土地販売に関するシステムが全ての冒険者居住区に実装されます🎵

ねこちゃん
ねこちゃん

抽選販売についての詳細が発表されたようだね。
居住区の土地購入希望者はしっかりと今回6.1新システムについて目を通しておきましょう。

土地の販売方式

うさちゃん
うさちゃん

過去のPLLでも案内があったように、土地の販売方式として、先着販売・抽選販売が各居住区の区画ごとに設定されるようになります。
ですが、パッチ6.1時点で購入可能な土地は全て抽選販売の設定となるようです。

購入区分の設定

うさちゃん
うさちゃん

各居住区の区画ごとに、フリーカンパニー専用/個人専用のどちらかの購入区分が設定され、購入する土地の用途が制限されます。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※販売方式や購入区分の設定状況は、今後のパッチごとに”ワールド単位”で変更される可能性があります。

時間経過による土地価格の値下げ廃止

うさちゃん
うさちゃん

これまでは一定の時間経過ごとに土地の価格が値下がりしていましたが、パッチ6.1以降は全ての土地が販売開始時の価格のまま固定となります。

新たな販売方式「抽選販売」

うさちゃん
うさちゃん

抽選販売に設定されている土地に対して購入したいキャラクターが一定期間内に応募を行い、応募者の中から抽選で選ばれた1名が購入権利を獲得できるシステムです。

抽選期間

抽選販売は、以下の2つの期間による計9日間(地球時間)のサイクルを繰り返します。

  • 応募期間:5日間(地球時間)
    土地購入の抽選に応募できる期間です。
  • 結果発表期間:4日間(地球時間)
    抽選結果の確認や、当選者の土地購入を確定できる期間です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※メンテナンス等の影響で各期間が5日間/4日間に満たない場合があります。
抽選販売に参加する方はゲーム内でご確認ください。
うさちゃん
うさちゃん

結果発表期間が過ぎると再び応募期間が始まり土地購入の応募が可能になります。
メインメニューのコンテンツ情報の中にある「ハウジング」のタブや、応募した土地のサインボードから現在の期間が確認できます。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

応募条件

うさちゃん
うさちゃん

以下の条件を満たす全てのキャラクターが1応募期間につき1回のみいずれかの土地の抽選販売に応募できます。
フリーカンパニー用の土地の場合、6.1から新しく応募するキャラクターがフリーカンパニーに所属してから30日以上経過しているという条件が追加されているので注意が必要です。
また、条件は当選した際の土地購入時にも満たしている必要があります。

  • 個人用の土地に応募する場合
    1. いずれかのクラスが、レベル50に達している。
    2. 所属しているグランドカンパニーの階級が、黒渦団の場合は「少甲士」、双蛇党の場足は「少牙士」、不滅隊の場合は「少闘士」以上である。
  • フリーカンパニー用の土地に応募する場合
    1. フリーカンパニーのRANKが6以上である。
    2. フリーカンパニーに4人以上が在籍している。
    3. 応募するキャラクターが「土地の購入・放棄」のメンバー権限を持っている。
    4. 応募するキャラクターがフリーカンパニーに所属してから30日以上経過している。
うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、ソロでのフリーカンパニーRANK上げは、クラフターレベルがあるなら。アイテムをHQ製作👉GC納品がオススメです😁

応募方法

うさちゃん
うさちゃん
  • 抽選販売対象区の各土地の前に設置されたサインボードから、その土地の抽選に応募できます。
  • 表示されるサインボードの内容を確認し、「抽選に参加する」を選択します。
  • 応募する土地価格の100%のギルを抽選参加費用として支払うことで応募が完了します。
    注意:一度応募を行うとキャンセルはできません。
  • 応募が完了すると応募内容が画面やチャットログに表示されます。
    応募内容は、メインメニューのコンテンツ情報の中にある「ハウジング」のタブから確認できます。

※応募内容の確認はホームワールドでのみ行えます。

ねこちゃん
ねこちゃん

サインボードに投げ込まれる数千万・数億ギル……。

結果発表

うさちゃん
うさちゃん

結果発表期間になると、応募した土地のサインボードから抽選結果を確認することができます。

  • 当選した場合
    土地の購入権利を獲得し、サインボードから最終確認を行うことで土地を購入できます。引越での購入の場合はその際に、所有している土地代の約15%のギルが返還されます。
    結果発表期間内であれば土地の購入処理は保留できますが、結果発表期間を過ぎると購入権利を失います。
    また、当選したにも関わらず土地を購入しなかった場合、ペナルティとして応募時に支払ったギルから50%が差し引かれて返還されます。
  • 落選した場合
    応募時に支払ったギルが100%返還されます。
    応募時に支払ったギルは、当落やその割合に関わらず、結果発表期間終了時から90日以内に応募した土地のサインボードで抽選結果を確認することで返還されます。
    期限内にギルを受け取らなかった場合、応募時に支払ったギルを受け取ることができなくなります。
ねこちゃん
ねこちゃん

土地に関わるギルで大事なのはサインボードのようですな。

抽選期間中に空いた土地の扱い

うさちゃん
うさちゃん

実施中の応募期間と、その後の結果発表期間に空いた土地は「整備中」となり、次回の応募期間の開始と同時に購入可能な土地になります。

ホームワールド変更についての注意事項

うさちゃん
うさちゃん

応募内容は応募したワールドのみで有効なため、変更先のワールドでは抽選結果の確認や、ギルの返還が一切行えなくなります。
また、変更先のワールドで抽選販売に参加できるのは次の応募期間からとなります。

エンピレアム

うさちゃん
うさちゃん

エンピレアム」には、全48区画分(通常街24区/拡張街24区)の土地が存在します。

また、ハウスの外装もイシュガルドの景観に合うものが用意されているようです🎵

実際と向きなどが若干異なる場合・記載違いがあるかもしれないのでご注意ください。

クリックで拡大
ねこちゃん
ねこちゃん

購入を予定している人は、現地を見学するのは必須。

広告

ハウジング「エンピレアム」詳細区画地図・価格一覧 パッチ6.1 土地追加

2022/03/28時点の公式の記事を元にしています。詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。