当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 「ワールド間テレポ」で他のワールドへ遊びに行こう♪

© UsaNekoSanpo

※2022年3月現在(パッチ6.0x)の情報です。

ワールド間テレポって?

うさちゃん
うさちゃん

ワールド間テレポ」は同一データセンター(DC)内にある他のワールドに自由に移動できる機能です。

マイキャラクターが所属しているワールドは「ホームワールド」と呼ばれ、「ワールド間テレポ」では、プレイヤーの所属する「ホームワールド」の情報はそのままに他のワールドへ遊びにいくことができます。

移動先のワールドでは一部利用できない機能がありますが「ホームワールド」同じように、フレンドとパーティを組んだり、マーケットボードなどを利用をしたり、自由にコンテンツを楽しむことができます✨

2020年05月現在のワールド構成
うさちゃん
うさちゃん

「ワールド間テレポ」は上の画像の同色の「ワールド」へ移動できます。

ワールド間テレポで「他のワールド」への移動方法

うさちゃん
うさちゃん

同一データセンターにある他のワールドへは

  • ウルダハ:ナル回廊
  • リムサ・ロミンサ:下甲板層
  • グリダニア:新市街

にあるエーテライト、3箇所から移動して遊びに行けます✨
移動申請後はプレイヤーの順番になると自動的にウィンドウが開き、移動先のワールドへ移動します。

3国のエーテライトから「他のワールドへ遊びにいく」を選択

うさちゃん
うさちゃん

「リムサ・ロミンサ:下甲板層」「ウルダハ:ナル回廊」「グリダニア:新市街」にあるエーテライトから、「他のワールドへ遊びにいく」を選択します。

「他のワールド」一覧から、行きたいワールドを選択

うさちゃん
うさちゃん

開いた「ワールド間テレポ」ウィンドウの「他のワールド」一覧から、移動したいワールドを選択します。

同画面で、ご自身の「ホームワールド」と「現在いるワールド」が確認できます。
又、ワールドリストには、移動可能な対象ワールドのみ表示されます。

移動先のワールド名を確認して移動申請を行います。

うさちゃん
うさちゃん

ワールド名を確認し、「OK」を押して移動申請を行います。

移動までに待機時間がある場合は、画面に「ワールド間テレポ」予約申請画面が表示されます。
ねこちゃん
ねこちゃん

移動先が混んでる時とかもたまにある。

広告

選択したワールドへの転送移動が自動的に開始

うさちゃん
うさちゃん

自分の順番になり「ワールド転送」ウィンドウが表示されると、自動的に移動先ワールドへの転送が開始されます。

転送準備が整うと移動のキャンセルはできません。
うさちゃん
うさちゃん

移動先ワールドへ到着です✨
移動先ワールドが混雑してる場合、移動先ワールドへ同時に移動する人が多い場合などは時間がかかることもあります。

「ワールド間テレポ」利用時の注意

うさちゃん
うさちゃん
  • ワールド間テレポで移動できるのは、同一データセンターに所属するワールドのみです。
  • 「ワールド間テレポ」の移動待機中は、いくつかの機能が制限されます。
    移動待機中の制限

    ・ 他エリアへの移動や都市内転送網の利用はできません。
    ・ コンテンツへの申請はできません。

  • 転送準備が整うと、移動のキャンセル不可です。

  元のワールドに戻りたい場合は一度移動したあと再度元のワールドを移動先として申請をします。

「他のワールド」での機能制限

うさちゃん
うさちゃん

他のワールドではホームワールドと同様に自由に行動できますが一部利用できない機能があります。詳しくは公式サイトをご覧ください

モグレターリテイナー
マーケットフリーカンパニー
リンクシェルその他のソーシャル機能
ハウジングエターナルバンド
マンダヴィル・ゴールドソーサーディープダンジョン
テレポ採掘師・園芸師
遺失物管理人その他

「ワールド間テレポ」の今後と「データセンタートラベルシステム」

うさちゃん
うさちゃん

2022年7月頃予定されている「データセンタートラベルシステム」の導入で別データセンターへも移動可能になる予定です。
これと合わせてワールドリグループが予定されています。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

同放送内にて、「データセンタートラベルは、ワールドリグループ実施よりも前に実装」と口頭にてお伝えいたしましたが、正しくは、「両者は同時に実装/実施」となります。実装/実施スケジュールのご報告にミスがあり、申し訳ございません。いずれにせよ、ワールドリグループが、データセンタートラベルの公開よりも前に行われることはございませんので、その点はご安心ください。これらを踏まえ、今回あらためてデータセンタートラベルシステムの内容、そしてその目的と意義についてお知らせさせていただくと同時に、ワールドリグループについても、実施目的とその際のサポートについてトピックスを作成いたしました。また、情報公開後の皆さんからのフィードバックを拝見し、ワールドリグループに対するサポートとして、無料のホームワールド変更サービス期間を、新たなハウジングエリアが販売開始となるパッチ6.1リリース前にも設けさせていただきます。すでに第69回プロデューサーレターLIVE放送直後にホームワールド変更サービスをご利用になった方には、補填を行わせていただきます。こちらの詳細につきましても、トピックスに記載いたしましたので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

FF14 公式 データセンタートラベルとワールドリグループについて