当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他初心者

FF14 アイコンの意味を知ろう【初心者さん】

© UsaNekoSanpo

キャラクターネームの前に付いているアイコン

街、フィールド、コンテンツ内、様々な場面で出会うプレイヤーキャラクター達。
そんなかれらの名前の横にアイコンが表示されている時があります。
それはオンラインステータスが表示されているのですが、それぞれ意味を覚えておくと、これからの冒険にもきっと役立つはず。
今回は主に見かけることが多いアイコンを中心として、ピックアップしてみました。
是非、参考にしてみてくださいね。

一定の状況下で変化するアイコン

コンテンツファインダーで参加申請をしている状況。
アイコンがレジスターなのか、溶接マスクなのか、はたまた何なのかは不明。

うさちゃん
うさちゃん

このアイコンが何を意味しているのか、ず~っと気になっているうさです……🐰

パーティ募集を出している状態。
「まだ3人しか集まっていない」とかではない。全てこのアイコン表示。

特定のコンテンツ内で、solo(パーティを組んでいない)状態。
三角マークが何を意味しているのかは不明。

「吉P散歩」「ハイデリン探検隊」等のキャラクターについている公式キャラマーク。

広告

自分で自由に設定できるアイコン

SOCIAL(ソーシャル)➡自分をターゲット➡サーチ情報の編集
こちらで、自由に設定できるアイコンは5個。

上から順番に。

  • 取り込み中(Busy)=怒っているわけではない。忙しくて汗をかいている……んだろうと思われるアイコン。このアイコンを設定している相手にはTELLが届かない。
  • 離席=中の人がいない?(一定時間操作しなくてもなる。自分で設定も可能)
  • マテリア装着請負中=装備にマテリアを装着してくれる方々。ギルのやり取りが発生する場合もあるかもしれないので、そこは話し合いましょう。
  • ロールプレイ中=RPしてますよ、というアピールアイコン。RP内容も人それぞれ。これぞMMORPG。
  • パーティ希望=パーティ加入を希望している。「ノ」

その他のアイコン

広告

おまけ:UIワールド名前後のアイコン

ホームワールドにいる場合は、家っぽいアイコン。

他ワールドに遊びに来ている時は、風呂敷包みを背負ってるアイコン。
出稼ぎに来てます。そういう意味なんだろうか。フカヨミ。

歩いている時のアイコンは、なんか歩行者信号機の人っぽい。

こんな感じ。
横断歩道はゆっくり渡りましょう。

ネームプレートにクラス・ジョブアイコンの表示

パッチ6.5追加機能です。

・クラス・ジョブアイコンの表示を「パブリックフィールド」と「コンテンツ内」で個別に設定できるようになりました。
・クラス・ジョブアイコンを表示する対象を「自分・パーティ・アライアンス」と「その他PC」で個別に設定できるようになりました。

表示方法

メインコマンド「システムメニュー」
 👉「キャラクターコンフィグ」
 👉「ネームプレート設定」
 👉「全般」
 👉「全般設定」
から表示を切り替えられます。