当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 パッチ6.xで作るZW ナイト編 第4段階目アニムス【ゾディアックウェポン】

© UsaNekoSanpo
「はーい、左進行進んでくださーい!」

ゾディアックウェポン・ナイト「アニムス編」

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.1になってゾディアックウェポンを作ってみようと思いついたうさです🎵
前回のナイト「アートマ編」に続き、この記事ではナイト「アニムス編」完成までの流れを簡単に書いてみました。

ねこちゃん
ねこちゃん

クエスト内容自体はアートマ同様、実装当時よりもだいぶ緩和されているようですが、かなり……そのう、なんていうかですね、こう、何回も何回も既存のエリア、IDで同じ事を繰り返し、発案者の「簡単に完成させてやらからな」というような気概をヒシヒシと感じるというか、好きか嫌いか判断が大きく分かれるコンテンツを体験するパートですわね。まあ、この先もそうなんですけども。

黄道十二文書9冊を完成させよう!

うさちゃん
うさちゃん

「北部森林」(X:30.2,Y20.2)にいる「ジャルザーン」からクエスト「黄道十二文書」を受けます。

ジャルザーン
北部森林(X:30.2,Y20.2)
うさちゃん
うさちゃん

ジャルザーン」からクエストを受けると「モードゥナ」(X:22.9 Y:7.3)にいる「グ・ジュサナ」から詩学100個で「黄道十二文書」を交換できます。
全9巻あり、それぞれ「エネミー討伐」「ダンジョン」「F.A.T.E」「リーヴ」をこなす必要があります。
文書はどれから交換、手を付けても問題ありませんが、1冊ずつしかもらえません😓

グ・ジュサナ

モードゥナ(X:22.9 Y:7.3)
ねこちゃん
ねこちゃん

👆ナイトのみ剣と盾に分かれています。

うさちゃん
うさちゃん

1冊終了すると画面上にこのように表示されます。
次の文書をグ・ジュサナから受け取りに行きましょう😃
ちなみに、完了した文書は勝手に消えます笑

黄道十二文書の内容

  • エネミー討伐 10種類×3体ずつ討伐
  • ダンジョン IDを3箇所巡って最後のBOSSを討伐(制限解除でOK)
  • F.A.T.E. 3つのF.A.T.E.を完了させる(評価は問われない)
  • リーヴ 3種類のギルドリーブかグランドカンパニーリーヴをコンプリートさせる
エネミー討伐
ダンジョン
F.A.T.E.
リーヴ
広告

面倒なのはF.A.T.E.か、リーヴか?

うさちゃん
うさちゃん

エネミー討伐は、似たような外見の似たような名前の討伐が多いです。。。対象アイコンが付いてなかったらメゲてたかもしれません笑
ダンジョンは文書こそ違えど、同じところが対象に出てきます💧

ねこちゃん
ねこちゃん

mob狩り、ID、F.A.T.E.、リーヴ。
この中だったら、圧倒的にF.A.T.E.が面倒くさいかもしれんね。
新しい文書を受け取ったら、まずは各地のF.A.T.E.がわいてないか確かめたほうが吉。

うさちゃん
うさちゃん

実装当時からはかなり緩和されていますが、それでも手間はかかりるよね💦
(エリアを飛行できるという点も緩和されてる笑)
ナイトの全9巻のすべてのFATEではありませんが、対象FATEで発生に時間がかかった、わかりづらかった、などなど印象に残っているFATEをメモがてら記載。
NPCに話しかけないと、発生しないFATEも2個ありました。
・東部森林:続ラークスコール遭遇戦(連続FATEを発生させるNPCミアヌ)
・北ザナラーン:セルリウムロード(FATEを発生させるNPC慎重な商人)

クルザス中央高地
騎兵の天敵「セプス」
(セベクもあるよ、エーテライトから遠いよ)

東部森林
続ラークスコール遭遇戦
(連続FATEを発生させるNPCミアヌ)

西ラノシア
南防波壁の戦い:本隊強襲
(北もあるよ)

クルザス中央高地
大口の悪鬼「ガルガメル」

西ラノシア(幻影諸島)
異国の魔蟲「マンティスキング」

東ザナラーン
ワサワサドブラン

西ラノシア
北防波壁の戦い:本隊強襲
(南もあるよ)

東部森林
幽谷の薬師「覚醒のダキシオ」

中央森林
陰険なる魔物「スパイトフル」

高地ラノシア
輸送部隊防衛命令

南ザナラーン
友と、家族と

クルザス中央高地
アインハルトの意地

モードゥナ
モルボル怒りの大増殖

東ザナラーン
醜悪なる合成獣「バドゥ」

外地ラノシア
試掘地強襲作戦

クルザス中央高地
雪山の襲撃者「セベク」
(セプスもあるよ、エーテライトから遠いよ)

南ザナラーン
運命の代弁者「黒煙のペグジ・チャー」

東部森林
とてとて楽しいキノコ狩り

モードゥナ
残忍なる悪鬼「ポリュス」

クルザス中央高地
烈風の勇士「フェロック四姉妹」
4匹倒しましょう

北ザナラーン
セルリウムロード
(FATEを発生させるNPC慎重な商人)

うさちゃん
うさちゃん

本当、FATEは運だなあ~と思いました💦
一方、リーヴは受けられたら直ぐに終わるから楽なんだけど、、、😓

ねこちゃん
ねこちゃん

なんと言ってもリーヴ自体がランダム発行なので、文書対象の依頼がない場合は、別な依頼をひとつでも完了させて再びシャッフルしてもらわないといけなかったりして、ちょっとエェ、マジカヨ……ってなることがあるかもしれない。

広告

コンプリート

すべての文書を終えたら、北部森林ジャルザーンの元へ。
該当するアートマ武器の強化を選択すると、アニムスが完成します。

スクリーンショット

うさちゃん
うさちゃん

わーい、光った😁

ねこちゃん
ねこちゃん

しばらく光るパートが続くはず。

ナイト剣盾外見全パターン動画

関連記事