当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 パッチ6.xで作るZW ナイト編 第5段階目ノウスへ【ゾディアックウェポン】

© UsaNekoSanpo

ゾディアックウェポン・ナイト「ノウス編」

うさちゃん
うさちゃん

アートマ、黄道十二文書という濃いパートを終えて到達したゾディアックウェポン・アニムス。今回はその続きであるノウスにするために頑張ってみました😁

ねこちゃん
ねこちゃん

振り返れば、実装当時、よくがんばれたなあと思います。時間でも有り余ってたんでしょうか。緩和された今でさえマジかよ……と思うのに。

クエスト:スフィアの輝き

うさちゃん
うさちゃん

「北部森林」(X:30.2,Y20.2)にいる「ジャルザーン」からクエスト「スフィアの輝き」を受けます。

ジャルザーン
北部森林(X:30.2,Y20.2)
うさちゃん
うさちゃん

①モードゥナ「ロウェナ(X:21.9 Y:4.9)」と話す。

②中央ザナラーン「ミュタミクス(X:23.7 Y:13.6)」と話す。

③中央ザナラーン「ウベールタン(X:23.5 Y:13.7)」と話す。

*このクエストは初回1本目のみのクエストになります。

スフィアスクロールを入手しよう

うさちゃん
うさちゃん

スフィアの輝き」をクリアすると「スフィアスクロール」の交換が可能になります。
中央ザナラーン「ウベールタン(X:23.5 Y:13.7)」からクエストを受注し強化する武器のスフィアスクロールを入手しに行きましょう。

スフィアスクロール」を入手するにはハイエンチャントインク3個必要。

中央ザナラーン(X:23.5 Y:13.7)

ねこちゃん
ねこちゃん

ウベールタンは、ゴブのマテリアガチャの近くにいらっしゃいます。
ちなみにスフィアスクロールのナイト用は、剣盾ふたつにわかれています。

ハイエンチャントインクの用意

うさちゃん
うさちゃん

ハイエンチャントインクは、アラガントームストーン:詩学25と交換可能です。3つなので計75あればOK。
アラガントームストーン:詩学の取引(特殊武器関連)内にあります😁

オーリアナモードゥナX: 22.7 Y: 6.6
ヒスメナイディルシャイアX: 5.7 Y: 5.2
ロウェナ商会の商人リムサ・ロミンサ:下甲板層X: 9.0 Y: 11.1
ロウェナ商会の商人ウルダハ:ナル回廊X: 9.1 Y: 8.3
ロウェナ商会の商人グリダニア:新市街X: 11.9 Y: 12.3
ロウェナ商会の商人イシュガルド:下層X: 10.5 Y: 11.8
広告
うさちゃん
うさちゃん

さてここで入手した「スフィアスクロール」にマテリアを転写していく作業にはいるわけですが、まずマテリア転写には「アレキサンドライト」が必要になります。その数、75個!

ウベールタン : 「スフィアスクロール」にマテリアを転写するには、 特別な触媒……光を変換する性質があるダークマターの一種、 「アレキサンドライト」というものが必要です。
ウベールタン : この物質は、光を当てることで、 虹のような不可思議な光沢を放つため、 古来より「輝石」と呼ばれ、珍重されてきました。
ウベールタン : すでに鉱脈は、ほぼ枯渇しているようなのですが、 まれに隠し財宝として、埋蔵されていることがあるとか。 財宝のありかを示した「謎めいた地図」さえあれば……。
ウベールタン : 古物や、掘り出し物を扱う商人なら、 もしかすると持っているかもしれません。 心当たりのある方がいたら、相談するとよいでしょう。

アレキサンドライト入手しよう

入手方法は以下の3種類

  • F.A.T.E.
  • 謎めいた地図
  • 同盟記章で交換

F.A.T.E.

うさちゃん
うさちゃん

アニムスを装備してF.A.T.E.に参加すると、極々稀に1個ずつ入手できるようです。
うさねこの検証では90分で1人1個でした笑
このドロップ率は、、、実装当時から緩和されているのか不明💦
アレキサンドライトを入手するための選択肢としては、ちょっとないかなと思います。やめておきましょう😓

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、今回アレキサンドライトのF.A.T.E.ドロップは新生エリアにて確認しましたが、クエストの中では”各地のF.A.T.E.に参加して貢献” という表記がなされているので、新生エリア内と断定されてはいないんですよね。

ひょっとしたら、蒼天・紅蓮・漆黒・暁月エリアのF.A.T.E.でもドロップするのか?
検証しようと思いましたが、終わりの見えない闇しか予想できず、うさねこはスッパリと諦めることにしました。

謎めいた地図

うさちゃん
うさちゃん

謎めいた地図」を開けて敵をすべて倒すと、地図を開けた人が5個確定で「アレキサンドライト」が入手できます。

ねこちゃん
ねこちゃん

謎めいた地図のお宝を複数人のPartyで得たとしても、アレキサンドライトを入手できるのは地図の所持者、ディグした人のみになります。……この辺り、ちょっとケチくさいですね。
ちなみに地図を開く時のジョブは、なんでもOKです。

詩学と交換

うさちゃん
うさちゃん

「謎めいた地図」はモードゥナ「ロウェナ(X:21.9 Y:4.9)」と詩学75と交換できます。

全部こちらでアレキサンドライトを集める場合はが75個必要なので「謎めいた地図*15枚(詩学1,125)が必要になります。
ちなみに、当然かも知れませんが地図に登場するmobはLv90ジョブで余裕で討伐OK。サクサク地図を開けてきましょう🎵

デイリークエスト

うさちゃん
うさちゃん

モードゥナブラングワイン(X:21.9 Y:6.7)から1日1回、クエスト「謎めいた地図」を受けることで、コンテンツルーレット:レベル50・60・70・80ダンジョンをクリアすると「謎めいた地図」を取得することができます。

同盟記章で交換入手

うさちゃん
うさちゃん

同盟記章50個アレキサンドライト1個交換できます。

NPC
モブハント担当官ウルダハ:ナル回廊X: 8.1 Y: 9.3
モブハント担当官グリダニア:新市街X: 9.7 Y: 11.3
モブハント担当官リムサ・ロミンサ:上甲板層X: 13.1 Y: 12.4
ねこちゃん
ねこちゃん

同盟記章の入手方法も限られていますので、もう記章があふれてあふれて困ってるわ~、もしくは十分な記章があって時間的な制約があるっていう方々以外へは、あまりおすすめできません。

広告

マテリアを転写しよう

うさちゃん
うさちゃん

ナイトの場合は剣と盾の2種類の「スフィアスクロール」があります。

転写回数は合計で75回(他ジョブは1個の武器で75回)です。

  • 聖剣のスフィアスクロール 53回
  • 聖盾のスフィアスクロール 22回
うさちゃん
うさちゃん

マテリアの転写は下位マテリアから行っていきます。
最初は100%で成功しますが回数が転写回数が上がるにつれ成功率が下がります。
失敗すると、そのマテリアを失います。(アレキサンドライトは残ります)
今回は、完全にミラプリ用装備として作成するので、マーケットボードで価格の安いマテリアをチョイスして使用していきました。

ねこちゃん
ねこちゃん

作成する武器によって転写できるマテリアも違いますので、マテリアなら何でもOK! というわけではありませんので、用意するマテリアの種類には注意しましょう。
(マーケットボードでは、最下位であるマテリアの値段に苦戦するかもしれません……)

コンプリート

うさちゃん
うさちゃん

スフィアスクロール」にマテリア75個を全て転写したら「北部森林」(X:30.2,Y20.2)にいる「ジャルザーン」に報告して「ノウス」完成です。
マテリア転写はおしゃれ装備用に製作する場合はなるべく安いマテリアで行った方が経済的です✨

スクリーンショット

うさちゃん
うさちゃん

わーい、金色に光った😁

ねこちゃん
ねこちゃん

しばらく光るパートが続くはず。

ナイト剣盾外見全パターン動画

関連記事