当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 パッチ6.xで作るZW ナイト編 第6段階目 ネクサスへ【ゾディアックウェポン】絶霊化して輝き集めをやろう

© UsaNekoSanpo
まぶしい

クエスト:器に込められた魂

うさちゃん
うさちゃん

「北部森林」(X:30.2,Y20.2)にいる「ジャルザーン」からクエスト「器に込められた魂」を受けます。

ジャルザーン
北部森林(X:30.2,Y20.2)
うさちゃん
うさちゃん

クエストをクリアすると「ゾディアックグラス」を入手。こちらを使用することで、武器の魂定着度を確認できます。
また、過去にクエストコンプリートした方の「ゾディアックグラス」再入手は、NPCドレイク 北部森林 (X:30.3 Y:20.1)からできます。

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこはリテイナーが持ってました。捨てられなかったんですね。

まずはノウスの絶霊化しよう!

うさちゃん
うさちゃん

「古の武器・ネクサス」は、「北部森林」(X:30.2,Y20.2)にいる「ジャルザーン」によって絶霊化された「古の武器・ノウス」を装備した状態で各種コンテンツを攻略することで「魂の定着度」を高め、最終的に「古の武器・ノウス」のパラメータを引き継ぎアイテムレベル115相当の強さとして完成します。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちょっと何言ってるかわからない……。

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃん、、、昔やったんじゃないの?😓

絶霊化方法

うさちゃん
うさちゃん

絶霊化は簡単です。NPCに話しかけるだけでOK😁

  1. ジャルザーン」のクエスト:器に込められた魂をクリア(1本目のみ)
  2. ジャルザーン」に話しかけて「古の武器:ノウス」の絶霊化を選択

うさちゃん
うさちゃん

ナイトの場合、剣・盾のふたつとも絶霊化を完了させましょう。

「コルタナ・ノウス」の絶霊化を選択
「ホーリーシールド・ノウス」の絶霊化を選択

ねこちゃん
ねこちゃん

魂収集の前に、絶霊化は忘れずに!

広告

魂の定着させよう!

うさちゃん
うさちゃん

ノウスを装備して該当ID・討滅戦などをクリアするとメッセージが表示され、ノウス武器が”輝き”ます(魂の定着)。これが、いわゆる”輝きあつめ”😃

ねこちゃん
ねこちゃん

ノウス武器の輝き方はIDや討滅戦などで異なり、全部で6種類。

一定の「輝き」が武器に定着すると、前述のゾディアックグラスで見た際表示に変化があり、それを繰り返して最終的には魂が完全に定着する、という流れ。つまり、輝き集めのためにひたすらIDや討滅戦を周回するパートです。

  • ○○が微かに輝いた。
  • ○○が淡く輝きを放った。
  • ○○が輝きを放った
  • ○○が強く輝きを放った!
  • ○○がとても強く輝きを放った!!
  • ○○が眩い輝きを放った!!!

各種コンテンツを攻略した際に得られる「魂の定着度/魂の共鳴度」が高まりやすくなります。
人数制限解除でコンテンツを攻略した際も「魂の定着度/魂の共鳴度」が高まるようになります。

FF14 パッチノート3.1
うさちゃん
うさちゃん

余談ですが、魂の定着はパッチ3.1で緩和されていて、実装当時よりは定着が高まりやすくなってるようです。更に人数制限解除でもOKなのが嬉しい💧

色々な討滅戦をやってみた

うさちゃん
うさちゃん

うさは、短時間で討伐可能な新生編8人討滅戦を色々やってみました😁 (ナイトはLv90)
それでわかったのは、なにやら「輝き」にはボーナスが付与されることがあるようで、同じ討滅戦でも、輝き方が違う時があるということ。さらに、ボーナス時間が、意外とあるように感じました、これは嬉しい🎵

新生編 ノーマル

真イフリート討滅戦

淡く輝きを放った。

闘神オーディン討滅戦

輝きを放った。
ボーナスだったみたい?

新生編 極

究極幻想アルテマウェポン破壊作戦

淡く輝きを放った。

極ガルーダ討滅戦

淡く輝きを放った。

極タイタン討滅戦

強く輝きを放った!
ボーナスだったみたい?

極イフリート討滅戦

輝きを放った。

極リヴァイアサン討滅戦

強く輝きを放った!
ボーナスだった?

極ラムウ討滅戦

強く輝きを放った!
ボーナスだった?

極王モグル・モグXII世討滅戦

輝きを放った。

極シヴァ討滅戦

輝きを放った。

広告

うさねこが周回した討滅戦

うさちゃん
うさちゃん

  • 討滅戦ノーマルは輝きが少ないようなので除外
  • 4人ID・24人アライアンスレイドは時間がかかりそうなので除外
  • ギミック的に時間がかかりそうなもの(バハムート等)は除外

結果的に残ったものは、、、

  • 極ラムウ討滅戦
  • 極王モグル・モグXII世討滅戦
  • 極シヴァ討滅戦
  • 極タイタン討滅戦

ねこちゃんと2人で制限解除で突入すると、この4つが1分以内で攻略可能なのでターゲットを絞り込んでみました。そして、ボーナスを探してから周回という感じ😁

  1. ボーナスを探すために上記4つの討滅戦を回す
  2. ボーナスがどこにもなさそうならクリアタイムが速いもの周回
  3. ボーナスが発生してれば優先して周回
ねこちゃん
ねこちゃん

というわけで、ねこもZW製作に参戦しました。

魂の定着とその確認

うさちゃん
うさちゃん

絶霊化された「古の武器・ノウス」を装備した状態で「ゾディアックグラス」を使用することで「魂の定着度」を確認できます。

実際には「魂の定着度」には数値があって、2000ポイント貯めると完全に定着した状態になるようですね。(この数値は見えません)

初期状態

どれくらいで魂が定着するのか検証してみた

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんに終了までの回数をカウントしてもらいました。

1.輝きが感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。

メッセージ回数
淡く輝きを放った。
輝きを放った。

2.輝きがほとんど感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。

3.微かに輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。7

4.おぼろげな輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。1
強く輝きを放った!3

5.確実に輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。4
強く輝きを放った!2

6.強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。6

7.とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。6

8.非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。6

9.眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。7

10.夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。

メッセージ回数
輝きを放った。6

11.新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。

完成!

うさちゃん
うさちゃん

こんな感じで計61回の討滅戦を周回することで最後までこれました。ボーナスを絡められたらもっと少ない回数で済みます。いずれにせよ、楽勝ですね🎵

ねこちゃん
ねこちゃん

この回数が、うさちゃんのように「楽勝🎵」と感じるか「はっ? めんどくせ、やってらんねぇよ」と感じるかはあなた次第……。

広告

コンプリート

うさちゃん
うさちゃん

ゾディアックグラスで確認せずとも、完全に魂が定着すると下記のように画面に表示されるので気づくかと思います😃
このような状態になったら北部森林(X:30.2,Y20.2)にいる「ジャルザーン」に話しかけることで「ネクサス」を入手できます。

スクリーンショット

うさちゃん
うさちゃん

わーい、盾までくるくる光った😁

ねこちゃん
ねこちゃん

ナイトのネクサス武器は人気も高そうだね。

ナイト剣盾外見全パターン動画

関連記事