TLS1.2以降に対応していないOSで遊べなくなる
今後アップデートされる予定のパッチ6.15では「セキュリティの観点から、TLS1.0/1.1を利用した通信は遮断される」とスクエニ公式で告知されてます。
つまり、TLS1.2以降に対応していないWindows® 7およびMac版32bitアプリケーションでの利用が完全にできなくなる、ということになります。
まだ未対応の方は、パッチ6.15までに動作可能環境への移行しましょう✨
Windows® 7およびMac版32bitアプリケーションについてご案内いたします。
スクエニ公式案内
以前ご案内いたしましたとおり、Windows® 7およびMac版32bitアプリケーションにつきましては、すでにファイナルファンタジーXIVでのサポートを終了しておりますが、サポート終了後もゲーム起動およびプレイすることは可能でした。
しかしながら、セキュリティの観点から、パッチ6.15においてTLS1.0/1.1を利用した通信を遮断するため、今後TLS1.2以降に対応していないWindows® 7およびMac版32bitアプリケーションでのご利用は完全にできなくなります。
該当の環境をご利用で今後もファイナルファンタジーXIVのプレイを継続される場合には、パッチ6.15までに最新の動作環境への移行をご検討くださいますようお願いいたします。
よくわからん勢だけど、Windows版なら10か11にしとけってことなんですかね。
そういうことになるね😄
また、Windows7で「TLS1.2」に対応することも可能ですが、Windows7自体のサポートが2020年1月14 日に終了しているので、セキュリティ上のリスクも多く、ウイルスの被害を受けやすい状態であるために、継続の利用は控えたがよいと思います。
Mac版32bitアプリケーションのサポート終了と64bitアプリケーションへの移行のお知らせ
Windows® 7 サポート終了のお知らせ
動作環境
ファイナルファンタジーXIV(FF14)
購入前に商品詳細をご確認ください。
Steam/PlayStation4/PlayStation5/Xboxをご利用の場合は各プラットフォームのストアから製品をご購入ください。