当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

PC故障! FF14で遊ぶパソコンをサイコムでお勧めコスパ重視!? で新規購入 (i5-12400 3070Ti) ベンチマーク

© UsaNekoSanpo

ねこちゃんPC とうとう起動不可になる

ねこちゃん
ねこちゃん

パソコンが起動しないんだけど?

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃん愛用のデスクトップパソコンは約5年前にパソコンBTOショップサイコムで購入したもの。

  • CPU:i5-7600K 簡易水冷
  • GPU:MSI GTX1070
  • メモリ:16G
  • ストレージ:SSD+HDD
  • 電源:Fractal Design 650W
ねこちゃん
ねこちゃん

サイコムPremiun Lineな、Premiun Line

サイコム Premiun Lineとは?

揺るぎない高品質
動作パフォーマンスや静音性、製品の耐用年数、メンテナンスのしやすさなど、様々な観点において最高クラスのパーツを、信頼の高いパーツメーカーより厳選することで実現した他に類を見ない高品質な製品。
すべてのパーツは独自の厳しい基準にもとづいて選定を行ない、故障の少ない安定性を実現した製品に仕上げています。その高品質の証として、すべてのプレミアムラインモデルには、品質保証書が添付されます。

引用:https://www.sycom.co.jp/

BTOパソコンのサイコム

うさちゃん
うさちゃん

はいはい、はいはい。
そんなねこちゃんのパソコン、およそ1年前あたりに突然電源が落ち、そこからその現象が数か月に1回起きるようになっていました。
対策としてはその都度、オーバークロックをやめるから始まり、電源のコンデンサーを疑って分解したり交換したり、グラフィックボードを外して確認したり。。。勿論CMOSクリア・放電も試したり細々した対策をして、最後にはWinodws10からのクリーンインストールをしたりしました。

一時的にですが、オーバークロックをやめてからは高解像度のゲームプレイなど、パソコンに負荷がかかる処理をしてる時でも電源が切れることはなくなり、もう大丈夫かな~と思った頃に、また唐突に落ちる感じに😓
そして、最近では処理の軽い作業中でも何の前触れもなく突然落ちるように。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

ねえ、どうでもいいからなんとかして?

うさちゃん
うさちゃん

結局、マウス・キーボードも外してマザーボード・メモリ・起動用SSD・ATX電源のみにしても起動しなくなりました。。。💦

ねこちゃん
ねこちゃん

早くなんとかして?

うさちゃん
うさちゃん

新しいパソコン買おう^^

広告

自作か、BTOショップか――?

ねこちゃん
ねこちゃん

……どんなのを買えばいいんですか? 物価高の厳しい折、予算は20万円でおなしゃす。ちなみに、自作は無理です。

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、ねこちゃんが自作は無理ということで、BTOショップで商品をチョイスしていくことにします。
求めるパソコンってどんな感じ?

ねこちゃん
ねこちゃん

希望は、そこそこいろんなゲームができて、突然落ちないやつがいいです。

うさちゃん
うさちゃん

一般的には、突然落ちないのが基本です😓

余談ですが、うさはずっとDパラの信者でした。が、今はすっかりサイコム信者になっています。
Dパラは自社のブランドGPUなどを展開していて安価でしたが、ある時期からカスタマイズで使用してる部品(メーカー名)を公開しなくなり、購入した後にホームページで再確認できたはずのパソコン構成も見れなくなっていました💦
とはいうものの、3年前に購入したDパラのデスクトップパソコン2台は、購入後1度も突然落ちたりはしていません✨

※ノートパソコンは購入後2年目ぐらいからブルースクリーンが出まくり(マザーボード・SSDなどの故障)ましたがDパラの保証で完全復活しました。

ねこちゃん
ねこちゃん

余談はいいから、早くどれがいいか教えて?

再びサイコムで買うことにしました

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、うさのおすすめは全部品(メモリなど一部除く)のメーカーがちゃんと公開されている「サイコム最高」ということで、ねこちゃんには再びサイコムでの購入をお勧めしてみました。

自分でカスタマイズして組み合わせ不可な場合は教えてくれる見積システムも初心者にはありがたいです。

一番のオススメパソコンは新シリーズ「G-Master Velox Intel Edition」をベースにカスタマイズしたもの。
※当初は「Radiant GZ3100Z690/D4」からのフルカスタムをオススメしてみたんですが、お値段が30万弱(延長保証(有償)込み)になってしまって、ねこちゃんから却下されました😅

ねこちゃん
ねこちゃん

今回5年でお逝きなられたのでね、コスパ的にね。できればもう少し下げていただいて……。

購入した構成

うさちゃん
うさちゃん

以下、うさ理論からのオススメ構成です。(2022年6月現在)
CPUはコスパがいいと言われている「Core i5-12400」。
ちなみに「F」付はグラボの機能がありません。
CPU-FANはIntel製そのままでもいいと言われてるけど、過去の出来事からCPU温度が心配なねこちゃんには選択できる中で「Noctua製品」をチョイス。

マザーボードはCPUオーバークロックをする予定もないので、お値段お高めの690は今回見送り。ちなみにうさは「ASUS」信者でもあります。(今回のeditionではマザーボードでASUS選べなかった😅)

SSDは迷わずPCI-E4.0対応に。

そして、幅広くゲームをするねこちゃんにとって肝心なグラフィックボード(VGA)。こちらは現在一般的なゲームであれば「GeForce RTX3060Ti」で十分だと思うけど、ちょっとした将来も見据えて3万円価格差の「GeForce RTX3070Ti」をチョイス。

OSについては「Windows10 Pro」派のうさですが、ねこちゃんにHomeでよくね? と断れました笑

以上の構成で延長保証(有償)+2年付きをプラス。

G-Master Velox Intel Edition

  • CPU : Intel Core i5-12400F [2.5GHz/6コア/12スレッド/TDP65W] Alder Lake-S搭載モデル ※オンボードグラフィック非対応(標準構成価格187,100円)
  • Noctua NH-U12S redux [空冷/CPUファン]★高性能CPUグリス NT-H1塗布済
  • MOTHER : ASRock B660 Pro RS [Intel B660chipset](標準)
  • MEMORY : 16GB[8GB2枚] DDR4-3200 Dual Channel(標準)
  • HDD/SSD : Crucial P5 Plus CT1000P5PSSD8 [M.2 PCI-E GEN4 SSD 1TB]★PCI-E4.0対応 超高速次世代SSD★サマーキャンペーンにつき7,000円引き!8/7まで★(+3,050円)
  • VGA : GeForce RTX3070Ti 8GB ASUS製TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [HDMI2/DisplayPort*3](+47,870円)
  • CASE : 【白】NZXT CA-H510I-W1 + 吸気ファン [Fractal Design Dynamic X2 GP-12][ガラスパネル](標準)
  • POWER : SilverStone SST-ST85F-GS V2 [850W/80PLUS Gold](+7,320円)
  • 保証 : 通常保証1年+延長保証2年

BTOパソコンのサイコム

ねこちゃん
ねこちゃん

完全に予算オーバーです。でも、このまんまポチりました。

最近のパソコンは光るのです

うさちゃん
うさちゃん

最近のパソコンは周辺機器を含めてハードウェアがよく光りますよね✨

今回ねこちゃんが購入したパソコンでは、カスタマイズで選択できるPCケースがガラスケースのみだったので、電源を入れるとキラッキラ😆

このケース、標準では吸気ファンしかありませんが、サイコムが独自で吸気ファンを追加した構成になっていますので、エアフローも安心。
こういう点はBOTパソコンに詳しくないうさねこのような購入者でも安心感が持てますね。
サイコム最高!

今回購入した本体ケース
ねこちゃん
ねこちゃん

光る系は気にならない派です。光らなくても気にならない派でもありますけどね。
サイコムは、注文確定メールには土日祝日・指定休業日を除く7日以内の発送確約と記載がありましたが、中二日間ほどであっという間に発送してくれました。(クレジット決済)

パソコンが壊れていて一日でも早く欲しい者としてはありがたかったです。
サイコム最高!(サイコム信者1名増加)

うさちゃん
うさちゃん

うさのパソコンも3年経過してきたので、、、😢
うちのBTOパソコンもいいよ! ってメーカー様がいらっしゃいましたら貸してください!!

広告

FF14暁月のフィナーレ ベンチマーク スコア

故障したパソコン:デスクトップ i5-7600K GTX1070 メモリ16G

購入したパソコン:デスクトップ i5-12400F GTX3070Ti メモリ16G

ねこちゃん
ねこちゃん

ペンチマークってぶっちゃけよくわからないけど、スコアが上がったので満足。
なにはともあれ、新しいパソコンっていいね。これであと10年は戦う。そしてコスパをさらに良くするんだ……。

GPU変えなくてもベンチ早くなるか? 部品強化した換装結果と自作AMD編手順メモ

GPU変えなくてもベンチ早くなるか? 部品強化した換装結果と自作Intel編手順メモ

職人による G-Master VELOX 組み立て動画