当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

グラフィックボードがこわれたかも!? 最近価格が下がってきているのでパソコン購入も視野に……?

© UsaNekoSanpo

ゲームしてたらパソコンの電源が落ちた!

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14を遊んでいたら……
いきなりパソコンの電源が落ちたんだけど?!

うさちゃん
うさちゃん

この前Windowsをクリーンインストールしたばかりなのに。。。ハードがどこかおかしいのかしら?

というわけで、今回はねこちゃんのパソコン救出大作戦を展開してみました😁

まずは落ちた原因を突き止めていこう

うさちゃん
うさちゃん

まずは、パソコンがどういう状況になっているのか見極めていきましょう。
今回のねこちゃんの場合は?

ねこちゃん
ねこちゃん
  • 電源を入れてもモニターに何も映らない
  • キーボード、マウスが光っていない(いっつも光ってる)
  • PCケースについてるファンは動いてる
うさちゃん
うさちゃん

ファンが動いているなら電源は入っている、モニターが暗いままでもBIOS画面は起動してるかも?
もしかしたらパソコン自体は起動してるけど、モニターに表示されていない状況かもしれない。
ただし、キーボード、マウスが光っていないのは気になるところだね。。
マザーボードが壊れてBIOS画面さえも起動してない可能性も。。


ひとまず症状を切り分けるために、グラフィックボードを外してマザーボードのHDMI端子から直接モニターに表示してみよう。

ねこちゃん
ねこちゃん

グラフィックボードを外す!?

うさちゃん
うさちゃん

マザーボードから外さなくても、とりあえずグラフィックボードの電源を抜けば大丈夫よ^^;

ねこちゃん
ねこちゃん

ちょっと何言ってるかわからない

ーーー説明すること10分ーーー
※ねこちゃんはSSDのコネクターを無理やり抜いて、
コネクターを破損させた過去もあるので「慎重にね?」を繰り返す。

ねこちゃん
ねこちゃん

グラフィックボード外したよ~?

うさちゃん
うさちゃん

では、今までグラフィックボードモニターを繋いでいたHDMIケーブル(もしくはDPケーブル)を、マザーボードモニターへと繋いでからパソコンを起動してみよう。

ねこちゃん
ねこちゃん

(この辺りから面倒くさくなってきている)

繋いでみたぞ。電源入れたら、
Winodwsのログイン画面になった

うさちゃん
うさちゃん

おめでとう🎉 悲報ですが、グラフィックボードが故障している可能性がかなり高いね。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

えっ……?

念のための放電

うさちゃん
うさちゃん

まだ落ちた原因はわからないんだけどね、パソコン内部の回路や部品に、不要な電気が溜まってしまって電源が入らなかったり動作が不安定になったりする場合があるので、一応念のためにパソコンの放電をしてみよ?

ねこちゃん
ねこちゃん

お金ないんだけど???

うさちゃん
うさちゃん

パソコンの放電にお金はかかりません。。。
ということで、パソコンの放電をしてもらいました。
その後、グラフィックボードを元に戻して再起動

ねこちゃん
ねこちゃん

Windows起動した!!

広告

パソコン故障は原因がわからないことも多い

うさちゃん
うさちゃん

う~ん😟

グラフィックボードが完全に壊れていれば、たとえ繋ぎなおしても、モニターに映りはしないのよねえ。。。
もしかしたらATX電源が弱っていて、負荷がかかった時に落ちてしまったのかも。。。

それでも、グラボが原因という説が、一番可能性が高そうではあるけどね。

いずれにしても、一度ねこちゃんのパソコンを預かって色々部品を交換したり、負荷をかけたりして試さないと現状でははっきりとした原因はわからないかな~💦

ねこちゃん
ねこちゃん

(HDDの中身的に)うさちゃんにパソコンを預けたくないので、買いなおしも検討します。

うさちゃん
うさちゃん

えぇ。。。。。。
でも、うさねこがメインで遊んでるFF14もグラフィックスアップデートすることだし、必要スペックがどうなるか不明だけどパソコンの購入を検討するのもいいかもしれないね✨

ゲーミングパソコン 部品強化した換装結果と自作Intel編手順メモ

FF14を遊ぶゲーミングパソコン 部品強化(CPU/GPU以外交換)した換装結果と自作AMD編手順メモ

FF14 第一次 グラフィックスアップデート の準備/開発

うさちゃん
うさちゃん

「第68回FFXIVプロデューサーレターLIVE」 (2022/03/03)で今後、プレイ画面(グラフィックス)が綺麗になるアップデートが発表されています。
※必要スペックはまだ発表されてません。
対応したベンチマークを出してくれると、うさもパソコン購入を検討しているので助かるな~って思ってる笑 もちろん、今のスペックで大丈夫だと一番ありがたいけどね~💦

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこ的には、FF14アップデートのためにパソコンを刷新する必要があるかどうか置いておいて、そこまで焦らなくていいんでない? と思っている。
ぶっちゃけパソコンが壊れちゃったら、時期を待ってる場合ではないしね。必要になった時、欲しい時が買い時なんじゃとね。

長期運営を見据え、グラフィックアップデートの準備をパッチ6.xシリーズの裏で行っていきます。
サービス開始から11年が経過しており、グラフィックに関するリソース/アセット数がとても膨大なため、全てを一度にアップデートすることはできないという意味合いで”第一次”と表現しています。
放送では、グラフィックスアップデートに向けたテスト期間1か月目のサンプル画像をご紹介しました。
それぞれテクスチャの高解像度化や、質感表現の強化が施されています。
FFXIVでは、フォトリアルの追及はせず、今までのイメージを踏襲した形でのアップデートを目指します。
なお、パッチ7.0以降に実装される装備品は、今回のアップデートを経たクオリティのものが実装できる見込みですが、過去の装備品は7.xシリーズ以降で順次アップデート予定です。とはいえ、プレイヤーの皆さんがよくミラプリにしている装備品は、優先的に対応できればと考えています。
またNPCに関しても、アップデートが完了したNPCとそうでないNPCが混在する期間が発生してしまうと思います。
数年がかりでのアップデートとなりますので、どうかお待ちいただければ幸いです。

引用:「第68回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/03/03)

直近のグラフィックボード販売価格推移について

うさちゃん
うさちゃん

先月末ぐらいから「グラフィックボード」の価格がかなり下がってきていますね⤵
「グラフィックボード」によっては、最高値だった時の半額ぐらいまで下がってきてます。
大きな理由としては、マイニング関連による事象や、GeForceなら次機4000シリーズが発売される情報などが影響してるようです。

うさちゃん
うさちゃん

グラフィックボードよりチモシー(うさぎご飯)安くなったら教えて!?

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこご飯も値上がりは避けられない昨今。厳しい現実ですわね。