当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 ファイナルファンタジーXIV フリートライアルとは? ダウンロード・環境など  

© UsaNekoSanpo

※2022年現在の情報です。仕様や内容が変更されることもありますのでご注意ください。

FF14をフリートライアルからはじめよう!

世界は七度目の衰亡の時代、すなわち「第七霊災」を迎えた……。
東方からの“ガレマール帝国”の侵攻……
土着の蛮族による、この世ならざる者“蛮神”の召喚……
迫り来る脅威からエオルゼアを救う英雄を目指そう!

うさちゃん
うさちゃん

FF14は休止を挟みながら、現在課金して遊んでいるうさです😀


ファイナルファンタジーXIVは、サービス開始から約10年ほど経過してます。
と聞くと、じゃあ今から始めてもな~と思われる方も多いかもしれませんが、最新(レベルキャップ)装備サイクルが数か月ということもあり、たった今、この時から始めても最新コンテンツに追いつくまでに数年かかる、なんてことはありません。なんなら一か月でも可能笑(※プレイスタイルによります)

そして何より、FF14の世界はプレイヤー数が多いので、進行度や遊び方が同じ人もたくさん見つかるはず。

まだ国産MMORPGの頂点ともいえるファイナルファンタジーXIVに触れてない方、自由で広くて圧倒的に楽しいこの世界へ、まずはフリートライアル版から、ぜひ飛び込んでみてください🎵

ねこちゃん
ねこちゃん

現在(2022年)、ファイナルファンタジーXIVでは、新生編(2013年8月発売)という元々の基本パッケージと、蒼天編(2015年6月)紅蓮編(2017年6月)漆黒編(2019年7月)暁月編(2021年12月)という4つの拡張パッケージが発売されています。
フリートライアル版では一部制限があるものの、新生編と蒼天編2作品の冒険LV60までが無料で遊べます。これはもう、ひとつのオフゲとして考えてみても、無料ならやらなきゃ損っつーくらいのボリュームですわ。

うさちゃん
うさちゃん

FF14は、敵との戦闘だけででなく、多種多様な遊び方があります。
なのでまったり、のんびりと遊びたい人でも楽しめると思います🎶

ねこちゃん
ねこちゃん

何しろNPC相手は当然のこと、対戦麻雀までできちゃうフリートライアル版ですのでね、ファイナルファンタジーとは? という根本的な疑問すら浮かび上がる内容までとことこん遊べるゲームとなっております。

フリートライアルでできること、制限があること

うさちゃん
うさちゃん

「ファイナルファンタジーXIV」を無料で Lv60(新生エオルゼア蒼天のイシュガルドのストーリー)まで遊ぶことができます。
おおまかな制限は下記のとおりです。制限としてはあまり厳しいほうではないと思います😀

  1. キャラクターレベルは60まで
  2. キャラクター作成数制限
  3. 保有ゲーム内通貨所持制限
  4. コミュニティの作成(参加は可能)
  5. 有料コンテンツの利用制限

*詳細は公式サイトでご確認ください。

ねこちゃん
ねこちゃん

詳細は下記のようになります。
余談ですが、ゲーム内にてどのキャラクターがフリートライアル版でプレイしているのかは判別できません。

全クラス・ジョブレベル60まで無料でプレイ

「ファイナルファンタジーXIV」を無料で Lv60まで遊ぶことができます。
フリートライアルで作成したキャラクターデータなどプレイした全データは製品版に引き継ぎプレイすることができます。

新生エオルゼア蒼天のイシュガルドで遊べる全クラス・ジョブ・リミテッドジョブは、すべてレベル60までプレイすることが可能。
※経験値を獲得してもそれ以上レベルは上がりませんが、レベル 60 までのコンテンツはすべてプレイすることが可能。

キャラクター作成数

キャラクターは1物理データセンターあたり最大8キャラクターまで作成可能。

利用制限

所持できるギルは 300,000 ギルまでで300,000 ギルに達した場合は、それ以上増えることはありません。
また、下記の機能に制限があります。

  • チャット機能の一部制限(shout,yell,tell)
  • マーケットボード(他プレイヤーからの購入機能)
  • トレード(他のプレイヤーとのアイテムの受け渡し)
  • モグレター(ゲーム内の他プレイヤーへのメール機能)
  • リテイナー(他プレイヤーへの販売などの機能)
  • フリーカンパニー(ギルドへの参加)


※Mog Stationから送られるモグレターは受信が可能です。

リンクシェル

リンクシェル(参加しているプレイヤー限定のチャット機能)の作成はできない。
ただしリンクシェルおよびクロスワールドリンクシェルに加入することはできます。

パーティ

パーティ募集を行うことはできませんが、誘われた場合に参加することはできます。
また、コンテンツ突入時に自動でパーティがマッチングされるコンテンツファインダーも利用可能。

PvP(プレイヤー対プレイヤー)

PvPコンテンツ(プレイヤー対プレイヤーの戦闘)をプレイすることはできません。

Lodestone とフォーラムへのログイン

Lodestone(キャラクター毎に日記などの機能がある)・フォーラム(公式掲示板Q&Aなど)の書き込みは利用不可。

コンパニオンアプリ

冒険サポートアプリ「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」は利用不可。
「ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」とはスマホなどでゲーム情報などを見る機能です。

オプションアイテム

オプションサービス・および一部オプションアイテム・ギフトコードは利用不可。

*詳細は公式サイトでご確認ください。

動作環境

うさちゃん
うさちゃん

FF14フリートライアル版は、Windows・MAC・PlayStation®5・PlayStation®4でプレイ可能です。詳細の動作動作環境は公式サイトで確認してください。

製品版に引き継ぐには

うさちゃん
うさちゃん

フリートライアルのキャラクターはそのまま製品版に引き継ぐことが可能です。
製品版に引き継ぎを行うとレベルキャップが開放されるだけでなく、様々な便利な機能が利用できるようになります。
詳細は公式サイトをご覧ください。

ねこちゃん
ねこちゃん

フリトラで作成したキャラクターは製品版に引き継ぎ可能。フリトラ版もそのまま製品版クライアントとして使用できるのでアンインストールする必要もありません。楽ちん。

Windows版ベンチマーク

うさちゃん
うさちゃん

「ベンチマーク」では、ゲームをする予定のパソコンで、実際のマップやキャラクターを表示して、Windows版を動作させた場合のパフォーマンスの指標となるスコアを確認することができます。
PlayStation®5・PlayStation®4はFF14をインストールするHDD(SSD)の空き容量を注意するぐらいでハードウェアスペックでの動作は気にしなくて大丈夫です。
公式ベンチマークのダウンロードはこちら
*ベンチマーク指標はあくまでも参考値であり、必ずしも製品版の動作を保証されるものではありません。

フリトラでもおすすめ、FFの遊園地「ゴールドソーサー」

うさちゃん
うさちゃん

冒険の合間に数々のミニゲームも無料で遊べます。巨大な遊技場ゴールドソーサーを中心に、
FFおなじみのカードゲーム“トリプルトライアド”やチョコボレース、東方伝来の麻雀を楽しむことも! もちろんフレンドと⼀緒にプレイすることも可能です。
ちなみにねこちゃんは暇があればゴールドソーサー行ってます😆

ねこちゃん
ねこちゃん

癒しスポットなんだよ、ゴールドソーサーって。麻雀もカードゲームもしてないけどね……。


スクエニ フリートライアルは こちらから

ファイナルファンタジーXIVフリートライアル 公式サイト

ファイナルファンタジーXIV 製品版