当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ゴールドソーサー

FF14 マンダヴィル・ゴールドソーサー

© UsaNekoSanpo

マンダヴィル・ゴールドソーサー

うさちゃん
うさちゃん

ゴールドソーサーでは色々なミニゲームが遊べます!
戦闘・ギャザクラだけでなく、ちょっと時間があるときに1人で遊べるゲームもいいですね♬

チョコボレース

走ることに特化したチョコボ「競走羽(きょうそうば)」で、互いの順位を競い合いゴールを目指す競技です。

リプルトライアド

トリプルトライアドは5枚のカードで構成された「デッキ」を駆使して、1対1の熱い頭脳戦が楽しめるカードバトルです。

ねこちゃん
ねこちゃん

大会も用意されているし、街やフィールド上でもカード対戦できるNPCがいるよ。 中には、サブクエストなどを進めないと対戦できないNPCも。
勿論、PC同士の対戦も可能なのだ。

ロード・オブ・ヴァーミニオン

召喚したミニオンを指揮して戦う対戦型コンテンツです 。

ファッションチェック

一週間に一度、出題するテーマに沿って、装備や色を組み合わせ、コーディネートを採点してもらいます。
どんな点数でも参加するだけで10,000MGPをGET!

ねこちゃん
ねこちゃん

毎週金曜日の17時から採点可能。80点以上だと上記の10,000MGPの他に、BONUSで50,000MGP貰えちゃうのだ。そのためには、最低でも2部位の金評価をもらおう!

くじテンダー

ウィークリーくじの「ジャンボ・くじテンダー」、デイリーくじの「ミニ・くじテンダー」。どちらも運試しとして気軽に挑戦できるゲームです。

ねこちゃん
ねこちゃん

デイリーのミニ・くじテンダーはエントランスコーナーで3回まで挑戦可能。最高報酬10,000MGP。
4つの数字を予想するジャンボ・くじテンダーも毎週3枚まで購入可能、土曜日の21時より抽選が始まり、1時間以内に交換すれば早期引き換えBONUS付き!
ちなみにねこは、復帰した漆黒ちょっと直前から毎週購入してるけど、最高2等までしか当選したことがないんだにゃ……。

うさちゃん
うさちゃん

ミニ・くじテンダーは、直線で1・2・3が揃えば最高報酬。

ねこちゃん
ねこちゃん

毎日できるし、まさに塵も積もればなコンテンツなのだ!

G.A.T.E.

ゴールドソーサー内で起こるイベントです。
このようなタグの付いた最寄りのNPCに話しかけると、オートでイベントが発生する場所へ案内してくれるので楽です。

※下記のようにパッチ6.3でGATE開始内容が変更へ

毎時0分(地球時間)スタート

毎時20分(地球時間)スタート

毎時40分(地球時間)スタート

ミニゲーム

ゴールドソーサー内のフロアにはお手軽に遊べるミニゲームが設置されています。ミニゲームをクリアすることでMGPを獲得できます。

ねこちゃん
ねこちゃん

攻略手帳を埋めるためにねこが毎週やっているミニゲームは、イベントスクウェアにある「カフ ア カー」。
ヨウジンボウ先生のGATEとかがある場所の外周にありますの。外観はこちら↓

ねこちゃん
ねこちゃん

ミニゲーム欄を達成しても、たった2,500MGPだけど、このたった2,500MGPが大事なのだ! 塵も積もれば……。 と信じてチマチマやっています。

ドマ式麻雀

ドマ式麻雀のゲームルールは日本で汎用的に遊ばれている麻雀に則っています。

うさちゃん
うさちゃん

うさのドマ式麻雀の記事はこちら(^^♪
慣れると、とても楽しいです!

ゴールドソーサーへ行く方法

うさちゃん
うさちゃん

クエスト:いざ、魅惑の遊技場へ

  • LV:いずれかのクラス レベル15
  • 場所:ウルダハ:ナル回廊 (X:9.6 Y:9.0)
  • NPC:羽振りのいい若者
  • 条件:メインクエスト「海都と砂都と」「海都と森都と」「森都と砂都と」のいずれかをコンプリートしている

※クエスト完了後、3都市から飛空艇でゴールドソーサーへの移動が可能になります。

※イシュガルド・ランディングが利用可能な場合、イシュガルドからもゴールドソーサーへの移動が可能です。

ねこちゃん
ねこちゃん
三国からは無料で行ける!
ゴールドソーサーからウルダハへも無料なのだ!

貯めたMGPはアイテムと交換しよう!

うさちゃん
うさちゃん

ゴールドソーサー内のショップではMGPを消費することで様々なアイテムと交換できます。

景品交換窓口
ヘアカタログ交換窓口
カードトレーダー
グレッグ
カードトレーダー
チョコボ用具商
ミニオントレーダー
カスミ