当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 パッチ6.xで作るAW 人造精霊は開花する(第5段階目)【アニマウェポン】

© UsaNekoSanpo
なんで光らんのじゃ!

AW第5段階目「人造精霊は開花する」開始♪

うさちゃん
うさちゃん

ナイトは剣「セインズソード」盾「セインズシールド」、忍者は「ソーンプリンスブレード」がこのフェーズの完成品となります。

ねこちゃん
ねこちゃん

今回いきなり忍者の双剣がカタカナの名前になりました。謎。ちなみに洋名は「Spurs of the Thorn Prince」だそうな。

【アニマウェポン】 詩学(軍票)素材・やることなど簡易まとめ (6.x版)

クエスト:人造精霊は開花する

うさちゃん
うさちゃん

アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「アルダシール」から「人造精霊は開花する」を受注します。

イディルシャイア:ウラン

うさちゃん
うさちゃん

イディルシャイア(X:6.4,Y:4.7)にいるウランを訪ねます。

ウラン:イディルシャイア(X:6.4,Y:4.7) 
ウランはこちらのクエスト受注後、出現するようです。

ゲーム内でのウランからの説明

人造精霊を成長させるには、「ナイト」のアニマウェポン・コンダクトを装備し、ウランに話しかけ「人造精霊を成長させる」を選択しましょう。
人造精霊を成長させる際には、まず、「クリスタルサンド」と「硬霊性岩」を使用し、「調整クリスタルサンド」を複数入手します。
その「調整クリスタルサンド」で、人造精霊の5種類のパラメータから、任意のものを強化できます。usaneko
よく考えながら、パラメータを強化していきましょう。
ナイトの場合、強化可能なパラメータは、「クリティカル」「ダイレクトヒット」「意思力」、「不屈」「スキルスピード」の5種類です。
また、クエストアイテム「ウランのメモ」には、クリスタルサンドを受け取るのに、必要なアイテムが記述されています。
なお、ウランのもとで育成を行っている人造精霊の状態は、クエストアイテム「アニマグラス」を使用することで、いつでも確認ができます
ウランのメモを入手した。
アニマグラスを入手した。

ねこちゃん
ねこちゃん

ぶっちゃけ、一回聞いただけでは何言ってんだかさっぱりわからなかったです。

広告

クエスト手順

うさちゃん
うさちゃん
  1. 硬霊性岩60個を集めます
    (ひたすら詩学を集めて交換します)
  2. クリスタルサンド60個を集めます
    (今回はうさねこは「製作青貨の手形」と交換)
  3. 硬霊性岩クリスタルサンド調整クリスタルサンドに変換
  4. 調整クリスタルサンドでパラメーターを最大である180まで強化
    硬霊性岩」「クリスタルサンド」各1個で調整クリスタルサンド3個もらえるので、それぞれ60個必要という計算になります
  5. 最大まで成長させたらアジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「アルダシール」に武器を渡してクエスト完了
上のブロックにて調整クリスタルサンドに変換
下で調整クリスタルサンドを使ってパラメーターを強化

ねこちゃん
ねこちゃん

収集したアイテムを調整クリスタルサンドに変換した時、たまにBONUSが付与されます。人造精霊もしゃべってくれてたりして、詩学集めですさんだ心には、かなり嬉しい瞬間です。
しかしBONUSのおかげで、クリスタルサンド、硬霊性岩各2個ずつ余ってしまいましたよ。

うさちゃん
うさちゃん

結構しゃべってたのね~。全然気づかなかった😅

アイテムを集めよう!

集めるアイテムは2種類

うさちゃん
うさちゃん

パラメータを180まで強化するために、以下の表にあるアイテム2種類を集めましょう。

アイテム詩学・軍票個数交換必要数合計
硬霊性岩詩学60754,500
クリスタルサンド複数入手方法有60
これ以外にも入手方法はあります。
ねこちゃん
ねこちゃん

詩学4,500。うわあ、めんどくせえと思いますよね。大丈夫です。このあたりまでAWクエストを進めていると、詩学数の感覚が麻痺してまして「ふ~ん今回は4,500か~」くらいになってきてます。安心してください。

クリスタルサンド集め方と交換方法

うさちゃん
うさちゃん

クリスタルサンドと交換できる素材は沢山あります。ありすぎる故にどの素材で交換したらいいのか悩むという感じのパートですね😅
もちろん、交換素材の中にはマケボで購入できるのものありますので、ギルでの解決策もあり◎


うさねこはクラフターギャザラー共にLv90でしたので白貨を集めて青貨の手形と交換、そこからクリスタルサンドと交換しました。

クリスタルサンド2個交換必要数

アイテム白貨
製作青貨の手形5枚25×5=125
採集青貨の手形5枚25×5=125
うさちゃん
うさちゃん

クリスタルサンドは60個必要なので、クラフター・ギャザラー白貨に換算すると計3,750あれば大丈夫です😀

ねこちゃん
ねこちゃん
  1. 調整クリスタルサンドが欲しい
  2. クリスタルサンドが必要
  3. 製作or採集青貨の手形が必要
  4. 白貨が必要 ←イマココ

製作・採集青貨の手形への交換はどこで?

うさちゃん
うさちゃん

「製作青貨の手形」の入手は各都市にある「スクリップ取引窓口」で可能です。

クリスタルサンドへの交換

うさちゃん
うさちゃん

クリスタルサンドへの交換はイディルシャイア(X:6.4,Y:4.7)にいるウランでできます。

ねこちゃん
ねこちゃん

クリスタルサンドと交換するだけの時でも、該当するAWは装備しておきましょう。ウラン氏がそういう点に細かいタイプです。

クリスタルサンド(2個)交換素材種類一覧

製作青貨の手形×5

採集青貨の手形×5

ガーロンド鋼1、セレスタイン1、ハイアラガンキメラレザー1

虫入りアンバー1

防火・防風・防雷のマテリガ各1

防氷・防土・防水のマテリガ各1

鍛人のデミマテリア3、鍛人のデミマテリラ2、工匠のデミマテリア3、工匠のデミマテリラ2

ムーンストーン5

焔神のイフリートの角1、岩神タイタンの岩塊1、氷神シヴァの涙1

嵐神ガルーダの羽根1、水神リヴァイアサンの棘1、雷神ラムウのオーブ1

ハイエンチャントインク5、サベネアの霊薬5

マハ古銭2、アラグの魔触媒5

謎めいた骨片1、謎めいた貝殻1、謎めいた原石1、謎めいた種子1

ねこちゃん
ねこちゃん

こちらの交換素材についてはクエスト途中で入手できる「ウランのメモ」で、いつでもどこでも確認可能です。

広告

装備

ナイト剣
ナイト盾
忍者双剣

スクリーンショット

うさちゃん
うさちゃん

また、光らんくなった。。。😅

ねこちゃん
ねこちゃん

↑こちらは、デフォルトカラーのソーンプリンスブレード

ねこちゃん
ねこちゃん

カララント:メタリックオレンジで染色。
すると、武器自体はもとより、抜刀後に点灯する部分のカラーも変化します。なかなか楽しい双剣ですね。

うさちゃん
うさちゃん

ナイト。。。。😡