当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 パッチ6.xで作るAW 新たな武器の創造を(第1段階目)【アニマウェポン】

© UsaNekoSanpo
人造精霊を込めた武器を作るストーリー

アニマウェポンを作ってみよう♪ ナイトと忍者武器を目指す

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.1になってナイトがLv90になった後、うさねこのふたりでゾディアックウェポン(ZW)を作成しました。作成過程は大変だったけど、ミラプリアイテムとして大満足✨
ということで、今回はアニマウェポン(AW)作ってみようと思いついちゃいました🎵

ねこちゃん
ねこちゃん

ZWは経験者でしたが、AWはすべてが未経験の世界。さて、どんなやかんおやじとの作業工程が待っているのでしょうか。願わくば楽な感じでなにとぞ……。

うさちゃん
うさちゃん

今回も最終形態までは長い道のりのようですが😅、そのAWクエスト過程をメモがてら紹介していこうと思います。
ちなみに、アニマウェポンの連続クエストが完了すると、最終的な武器名は「ルクス」という名前になるようです。

そして、AW作成ジョブはうさがナイト、ねこちゃんが忍者に決定しました。(それぞれメインジョブではありません笑)

【アニマウェポン】 詩学(軍票)素材・やることなど簡易まとめ (6.x版)

アニマウェポン(AW)とゾディアックウェポン(ZW)を終えて比較感想 (6.x版)

クエスト:新たな武器の創造を

うさちゃん
うさちゃん

アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「アルダシール」から「新たな武器の創造を」を受注します。

「星極のクリスタル」「霊極のクリスタル」を集めるルートは2種類

うさちゃん
うさちゃん

「星極のクリスタル」「霊極のクリスタル」を集めるクエストの進行方法は2種類あります。

  1. 「ゾディアックウェポン・ゼータ」を「シンドニー」(モードゥナ X:22.6,Y:5.8)に渡す方法。
     *この場合渡した該当武器はなくなります
  2. 「FATE」で「発光性クリスタル」を集めて「シンドニー」(モードゥナ X:22.6,Y:5.8)交換する方法。

うさちゃん
うさちゃん

せっかく作ったZWを渡してしまうのは気が引けたので💧、今回はFATEで発光性クリスタルを収集する方法を選択しました。
ZWはレプリカが作れるとはいえ、本体をあっさり消費されるのはちょっと心苦しいと思ってしまいますね😅

矛盾には目を瞑ろう

ねこちゃん
ねこちゃん

6.1メインクエストまで進めている者にとっては、ラザハンで調達してこようか? と言いたくなるのですが、このクエストが実装された当時は3.xの時代――。
ジョブクエやサブクエなどでも見られる小さな(?)矛盾ですので、ここは世界を救ったヒカセンの広い大きな心でNPCの言う通りに従いましょう。

広告

発光性クリスタルがドロップするFATEの場所

うさちゃん
うさちゃん

発光性クリスタルは全部で6種類集めることになります。
1エリア1種類のドロップなので、6エリアでFATE開始です😀
※クエストを受注したジョブじゃなくても、ドロップしました。

ねこちゃん
ねこちゃん

発光性クリスタルは、FATE終了後、勝手にカシャン! ってバッグに入ってくるタイプのアイテムとなります。ねこは2,3回のFATEでどれもドロップしましたが、うさちゃんが1種類ハマってしまってFATE15回くらいやってました。とはいえ、比較的ドロップしやすいアイテムという印象です。

シンドニーに「発光性クリスタル」を渡す

うさちゃん
うさちゃん

今回はFATEドロップの発光性クリスタルを集めて納品するルートなので、「発光性クリスタル」6種を「シンドニー」(モードゥナ X:22.6,Y:5.8)に渡し「星極のクリスタル」「霊極のクリスタル」を入手します。

アルダシールに「星極のクリスタル・霊極のクリスタル」を渡す

うさちゃん
うさちゃん

再び「アルダシール」アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)に戻り、「星極のクリスタル」「霊極のクリスタル」を渡してクエストクリアです。
ようやくジョブに対応した武器が入手できます😆

ナイト剣
ナイト盾
忍者
広告

スクリーンショット(ナイト・忍者)

うさちゃん
うさちゃん

まだ光らない……。

ねこちゃん
ねこちゃん

第一段階目ですからね。まだまだこれからよ。

アニマウェポン(AW) ナイト剣盾 全パターン過程 見た目

アニマウェポン(AW) 忍者 双剣 全パターン過程 見た目

アニマウェポンAW 戦士 両手斧 全パターン過程 見た目

アニマウェポンAW 学者 魔道書 全パターン過程 見た目