当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエストミラプリ

FF14 パッチ6.xで作るAW 人造精霊は咲き誇る(第7段階目)【アニマウェポン】

© UsaNekoSanpo
ジュボッって感じで発火したかのように光りだします

人造精霊は咲き誇る(第7段階目)開始♪

うさちゃん
うさちゃん

ナイトは「エーティルプリュウェン」です。忍者は「サンダン」がこのフェーズの完成品となります。

ねこちゃん
ねこちゃん

ね、ねえ、そろそろ詩学集め終わらせてもらえないかな……。

うさちゃん
うさちゃん

今回は詩学消費が回避できるルートがあるから大丈夫よ笑

【アニマウェポン】 詩学(軍票)素材・やることなど簡易まとめ (6.x版)

クエスト:人造精霊は咲き誇る

うさちゃん
うさちゃん

アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「アルダシール」から「人造精霊は咲き誇る」を受注します。

広告

指定IDをクリアしよう

うさちゃん
うさちゃん
  • 第6段階目「人造精霊の未来」で作成したアイテムを装備して、指定された以下IDをクリアして3種類のアイテムを入手します
    ちなみにLv90制限解除で突入、3ボスを倒した後、退出する前に装備していればOKでした。
1神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)
2稀書回収 グブラ幻想図書館 (Hard)
3霊峰浄化 ソーム・アル (Hard)
うさちゃん
うさちゃん
  • アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「ゲロルド」に、各IDで入手した3種類のアイテムを渡してクエスト報告
ねこちゃん
ねこちゃん

これで終わりかと思いきや……そんなにFF14は甘くなかった。

うさちゃん
うさちゃん
  • アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「アルダシール」から次の依頼があります。

アルダシール : では、Usaさん。
さっそくですが、依頼したいことの説明をさせて頂きますね。
アルダシール : 実はお願いしたいことは、ふたつあります。
ひとつ目は、新たなソウルストーンの製作への助力……。
アルダシール : これについては、「加工システム」といっしょに、説明させていただこうと思います。
アルダシール : ふたつ目の依頼は、人造精霊の移植に備えた最終調整。
こちらは、「認証システム」と説明した方が、わかりやすいと思います……。
アルダシール : なので準備が整いましたら、まずは「加工システム」に話しかけてください!

うさちゃん
うさちゃん
  • アジス・ラー(X:7.0,Y:11.4)にいる「加工システム」に話しかけます。

  • アジス・ラー(X:7.0,Y:11.4)にいる「認証システム」に話しかけます。
    「魂の凝縮度」集めをすることになります😅
    ※再度加工システムに話しかけ「新生ソウルストーンの創造」も受注しておきましょう。

新生ソウルストーンを取得しよう

うさちゃん
うさちゃん
アイテムトークン必要個数1個に必要な交換数合計
謎めいた結晶詩学151001,500
謎めいた結晶軍票154,00060,000
ねこちゃん
ねこちゃん

うさねこは、あふれかえってきた軍票で一気60,000交換余裕でした。

うさちゃん
うさちゃん
広告

「魂の凝縮度」を高めよう

「セインズソード・シャープ」および、「セインズシールド・シャープ」を装備した状態で、特定のコンテンツを攻略すると、魂の凝縮度が高まります。
「セインズソード・シャープ」および、「セインズシールド・シャープ」の耐久度が0%だと、魂の凝縮度を溜めることはできません。
現在の人造精霊の魂の凝縮度は、「改良型アニマグラス」を使うことで確認できます。
魂の凝縮度が、最大限になるまで高めていきましょう。

ID周回パート

うさちゃん
うさちゃん
  • 製作中のAWを装備して「魂の凝縮度」集めをします
    いわゆる、輝き集め、、、というパートですね😅
  • 凝縮度を高めたらアジス・ラー(X:7.0,Y:11.4)にいる「認証システム」に話しかけます


指定装備を装備して50から60レベルのコンテンツをクリアすることで「魂の凝縮度」が集まります。各IDなどをクリアするとメッセージがでますので、その内容によって凝縮度が高まる数値も変化しているようです。

「魂の凝縮度」確認方法

うさちゃん
うさちゃん

改良型アニマグラスで確認できます。

「改良型アニマグラス」を無くしてしまった場合は、アジス・ラー(X:7.4,Y:11.5)にいる「アルダシール」から再入手できます😀

ねこちゃん
ねこちゃん

IDのboss撃破後、魂の凝縮度が増えていきます。
凝縮度の増えていく数値等は実際には見えませんが、おそらく ”かつてない程に凝縮した!!!” が一番増えたときなんじゃないかなと予想してます。
【メッセージ例】

凝縮度ほぼ無し状態

周囲の10個の模様がそれぞれ左下から時計回りに光っていきます。

コンプリートするとこんな感じで周囲が光ります

何処を周回したらいいの?

うさちゃん
うさちゃん

同じIDコンプリート後でもメッセージが違うことがあるので、たまに「ボーナス」があるようですね。

うさねこはLv90解除で主に「機工城アレキサンダー零式:天動編1」「盟友支援 ブレイフロクスの野営地 (Hard)」で集めてみました。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、ねこは以下のような解除ID突撃回数でコンプリートしました。

  • ブレイフロクスの野営地 1回
    とても大きく凝縮した!
  • 機工城アレキサンダー零式:天動編1 計20回
    著しく凝縮した!!! 18回
    かつてない程に凝縮した!!! 2回
うさちゃん
うさちゃん

のんびりダラダラと周回しても、約1時間くらいで魂の凝縮度はMAXになりました😀

広告

人造精霊のセリフ抜粋

ねこちゃん
ねこちゃん

アニマグラスを使用するたびに人造精霊が話してくれるのがいいですね。成長を感じて、愛着もわいてくるってもんです。

うさちゃん
うさちゃん

今回もこんなにしゃべってたんだね~。あんまり気づかんかったよ😅

最後はゲロルト

うさちゃん
うさちゃん

この二つをゲロルトに渡せば、人造精霊は咲き誇るクエストは終了です。お疲れさまでした。次のパートへ行きましょう😀

武器

ナイト剣

ナイト盾

忍者双剣

スクリーンショット

うさちゃん
うさちゃん

めっちゃまぶしいくらいに青く燃えます😆

ねこちゃん
ねこちゃん

注:イフリート武器ではないです。