当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフターサブクエスト

FF14 誠実な改良計画 改良1回目(第1・2段階目) クラフター編

© UsaNekoSanpo

Patch6.35追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.35時点の内容です。

道具強化コンテンツ モーエンツール

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.35では主道具強化コンテンツ「モーエンツール」が実装されました✨
まずはクラフターの木工師からのんびりと作成していってみようと思います😁

ちなみに、主道具強化コンテンツは、主道具が第1段階、第2段階、第3段階と有るのに対して、実際に改良を施すパートは、改良・納品1回目、改良・納品2回目と主道具名とズレてしまうので、少々表現がややこしくなっていますが、できるだけねこちゃんにもわかりやすく説明していきたいと思います。

ねこちゃん
ねこちゃん

……おなしゃす。

広告

職人に寄り添う新道具(主道具第1段階目)

うさちゃん
うさちゃん

まずは開始クエストを受けましょう。
受注には条件があります。詳細は下記の記事に😀

うさちゃん
うさちゃん

クエスト受注時に貰った「モーエン・ツールチェスト」を、これから製作しようとしているジョブで使用しておきましょう。主道具がもらえます。
ちなみに、無料でもらえるのは1回だけです😅

2個目以降は「クリスタリウム (X:10.4 Y:7.7)」キナーナから白貨1,500で交換可能です。
※クラフター主道具はクラフターの白貨、ギャザラー主道具はギャザラーの白貨

ねこちゃん
ねこちゃん

今回も白貨が急流へと巻き込まれるかのように消えていくようですね。

誠実な改良計画 改良1回目(主道具第2段階目)

うさちゃん
うさちゃん

つづけて、クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから作成する「モーエンツール・誠実な改良計画」クエストを受けましょう。ここから納品パートです🔥

受注場所

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)
チョラ・ゾイ

目的:「モーエンツールの一次加工部材」を60個集める

うさちゃん
うさちゃん

最初のお題はモーエンツールの一次加工部材【○○】を60個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

モーエンツールの一次加工部材【○○】は、各ジョブで好事家向けの○○を納品することでもらえることができます。

クエスト完了までの流れ

  1. モーエンツールの一次加工部材【○○】をもらいたい
  2. 収集品である好事家向けの○○を作る
  3. 製作した好事家向けの〇〇を納品して、モーエンツールの一次加工部材【○○】をもらう
  4. モーエンツールの一次加工部材【○○】を納品して、主道具をもらう

うさちゃん
うさちゃん

クエストを完了するために製作するのは収集品になります。
まずは、木工師の場合だと収集品「好事家向けのウッドチェア」を作りましょう。

うさちゃん
うさちゃん

ここで重要になるのが収集品価値。

収集価値900以上でモーエンツールの一次加工部材【木工】が3個もらえます。
ということで、収集価値900以上の好事家向けのウッドチェア20個製作すると、クエストの課題である60個が入手できるということになります。

必要収取価値交換個数
540~8991
900~3
うさちゃん
うさちゃん

また、製作に必要な素材、木工師だと「モーエン商会特選アイアンウッド材」はクリスタリウム (X:10.4 Y:7.7)にいるキナーナから、白貨幣50で交換するか、もしくはマーケットボードで入手できます😁

クリスタリウム X:10.4 Y:7.7

製作に必要な「モーエン商会特選」素材はマーケットボードでも購入可能です。

うさちゃん
うさちゃん

そして交換したエーモンツールの一次加工部材【○○】60個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「誠実な改良計画」クリアです✨

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)
チョラ・ゾイ

ねこちゃん
ねこちゃん

そして、2回目改良へとつづきます。

第2段階目の主道具性能

木工師:モーエン・ソーRE

武器IL590
作業精度+1107
加工精度+593
広告

おまけ

チョラ・ゾイ : Usaさん、ありがとうございますっ!必要な稀少材料を揃えていただいたようですので、改良する道具と一緒に、お預かりできればと!
チョラ・ゾイ : 苦労の末に用立てていただいた稀少材料……きっと、立派な道具にしてみせますっ!
グレノルト : 取引資本を用立ててくれたUsa殿と、独自ルートで稀少材料を集めきったモーエン殿……その努力に報いねばなるまい。
チョラ・ゾイ : では錬鉄科の設備をお借りして、この道具を改良してきますね!こちらで、しばらくお待ちいただければとっ!
チョラ・ゾイ : ただいま戻りました!稀少材料を使うということで緊張しましたが、無事に改良できましたよー!
チョラ・ゾイ : グレノルトさんの設計図どおりに仕上げましたので、機能は折り紙付きだと思いますっ!
グレノルト : 隣で補佐しつつ見ていたが、チョラ・ゾイの腕前は申し分ないものであった。安心して、Usa殿にお渡しできる。
チョラ・ゾイ : 改良を施した「モーエンツール」……「モーエン・ソーRE」ですっ!さぁ、手にとってみてください!

ねこちゃん
ねこちゃん

余談ですが、皆様もモーエンツールクエストをご覧になりましたでしょうか?
簡単感想を申し上げますと、このお二方については、もうどっちの世界でも好きにやってくださいって思いました。あと、キナーナかわいい。