当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14「ゴールドソーサー・フェスティバル」2023年で「マメット・ゴッドベルト」をゲット♪

© UsaNekoSanpo

「ゴールドソーサー・フェスティバル」2023年に関するクエストの大きなネタバレがあります。ご注意ください。

2023年 ゴールドソーサー・フェスティバル開催中

うさちゃん
うさちゃん

マメット・ゴッドベルトが貰える「ゴールドソーサー・フェスティバル勝ち取れ、ゴールデンな取材権!2023年6月30日(金) 17:00頃から開催されています✨
今年も「ゴールドソーサー・フェスティバル」期間中は、獲得できるMGPが1.5倍に!🎵🎉

ねこちゃん
ねこちゃん

※しばらく籠もりますので、探さないでください。

クエスト「ゴールドソーサーとゴールデンな独占取材」

クエスト受注

受注条件

Lvレベル15
場所ウルダハ:ナル回廊 (X:9.4,Y:9.2)
条件メインクエスト「海都と砂都と」「海都と森都と」「森都と砂都と」のいずれかをコンプリートしている。

うさちゃん
うさちゃん

ウルダハの「週刊レイヴン」記者キピ・ジャッキヤは、協力者を求めているようだ。

ゴールドソーサー・フェスティバルの魅力を伝える記事を書くために、キピの助手として取材をして回ることになったヒカセン。
個人的にゴールドソーサーへは、結構な頻度で通っているのでアレですけれども、いわゆるいつも通りの、報酬で雇われるなんでも屋という導入部。

なんだ、今回はNPCに聞いて回るようなクエストかなと思いながらゴールドソーサーへやってくると、エオルゼアを代表する雑誌「ミスリルアイ」「ハーバーヘラルド」からもそれぞれ記者が訪れており、そこで三つ巴のマンダヴィル&マンダヴィル社社長兼ゴールドソーサー支配人エオルゼア最強の彫金師こと砂蠍衆ゴッドベルトの独占取材権をかけた、宝探しゲームへ参加させられることになりました。

チョコボスクウェアを除く4区画に配置されたお宝マメット・ゴッドベルトを見つけるべく、ヒカセンとキピ2名参加の「週刊レイヴン」VS 各1名ずつの「ミスリルアイ」デュラル・ザラル氏「ハーバーヘラルド」ピーター・ウィンソム氏という図式で宝探し開始。

そして、ヒカセンはキピに指示されワンダースクウェアとラウンドスクウェアを担当することに。
マメット・ゴッドベルトはMAPにおおまかに表示されるので、在り処はわかりやすいと思います。

2階部分、ワンダースクウェア西から直ぐ。

最寄りはラウンドスクウェア。

エントランススクウェアを先に見つけられたキピにややガッカリしながらも、無事にふたつを発見したヒカセン。
その後、キピも汚名返上、イベントスクウェアでお宝を発見し、4つのうち3つを発見できた「週刊レイヴン」の勝利となりました。上出来。

広告

クエスト「ゴールドソーサーとゴールデンな心意気」

さあ、ゴッドベルトへ独占取材しちゃいましょう。
以下、新生10周年だからというわけではないのかもしれませんが、ゴールドソーサー創設者御本人の秘伝マンダヴィルエスコート術によるゴールドソーサーエスコート取材(?)を開始。

エントランススクウェア

ゴッドベルト : さて、ゴールドソーサーは、第七霊災から5年を経てオープンした施設です。その目的はもちろん、エオルゼアの人々への娯楽の提供。
霊災における各国の被害は甚大なものでした。被災した皆が復興に向け足掻き続ける日々を送る中で、誰もが笑える遊びの場を作ろう、と思い立ったわけですな。
キピ・ジャッキヤ : なるほど、霊災復興に多額の寄付をされた、ゴッドベルトさんらしい発想ですね。でも、これほど大掛かりな遊技場を設けるとあっては、資金も人手もかなり必要だったのではないでしょうか?当時の情勢で実現できたのは驚きです。
ゴッドベルト : むしろ金と人を要するからこそ、意義があったのです。職にあぶれる者も多い中で雇用を創出し、経済の活性化を図るには、必要なことですからな!
狙いどおり、多くの人を雇うことができ、ゴールドソーサーは完成……経済再生の一助となりました。今も当施設が運営できているのは、ひとえに従業員のおかげです。
懸命に働く者のたくましさは、まさに荒野のサボテンの如し。ゆえに当施設では、サボテンダーをマスコットとし、敬意を以て「セニョール」と呼ぶのです。
とはいえ当園は慈善活動ではございませんので、儲けはしっかり出しておりますぞ。実利なくば長続きもしませんからな、ホッホウ!
まだまだ語りたいことはあれど……ここで、あまりお時間を取らせても申し訳ないですな。いったんエーテライト・プラザまで戻りましょうか。

ラウンドスクウェア

ゴッドベルト : ホッホッホウ!このラウンドスクウェアの見どころといえば……。オゥ……やはり、このマウント・コレルですな!「山!」と申しますか「岩!」と申しますか……ホウ!
さて、みなさんが日々駆け上がったり落とされたりするこの山は、もちろん当施設がこしらえた、ただの岩塊なわけですが……「マウント・コレル」が何を由来としているかはご存じですかな?
キピ・ジャッキヤ : えっ、何かモデルがあるんですか?
ゴッドベルト : 知らないのも無理はございません。
なにせマウント・コレルは、私が幼少期に愛読していた、古典小説に登場する山なのですから。
かつて鉱業が盛んだった場所として登場するのですが、そこから、発破を応用したアトラクションという、着想を得たのです!
ちなみに、使用している爆弾はゴブリン族の手によるもの。都市内では獣人排斥令の対象となっておりますが、ここでなら取引もできますからな!
お客様に怪我をさせない絶妙な威力を実現するため、来る日も来る日も、我が身で試作爆弾を試す日々……。懐かしいですぞ!
おおっと、ほかにも語りたいことは山ほどあれど……ここら辺にしておいた方がよさそうですな。いったんエーテライト・プラザまで戻りましょうか。

イベントスクウェア

ゴッドベルト : ホッホウ、こちらは大掛かりな各種イベントを行うための場所。いまはテュポーン殿とヨウジンボウ殿の出し物が、定期的に開催されておりますな。
キピ・ジャッキヤ : テュポーンさんというと、人を吹き飛ばすほどの鼻息を放つ怪物でしたっけ。
純粋な疑問なんですが……危なくないのでしょうか?
ゴッドベルト : 心配には及びませんぞ!テュポーン殿は大柄で誤解されがちですが、真面目で心優しい方ですし、絶対に人に危害は加えません。
思い出しますな、あの出会いを……。呪術士ギルドの妖異召喚実験で顕現した彼は、紆余曲折あってヴォイドには戻らず、就職先を探していたそうです。
その噂を耳にして、さっそく面接をしたところビビっと来ましてな。ゴールドソーサーのアトラクションにピッタリだと思い、即採用を決めたのです。
テュポーン殿、最初はやたらと鼻息を吹きかけてきたのですが……暑い日でしたから、風で涼やかにとの意図だったのでしょうな。お礼を言ったら、大人しく話を聞いてくれました。
そういえば、あなたはテュポーン殿とオルトロス殿を相手に、闘技会で戦ったこともありましたな。暴風吹き荒れる、すさまじい試合だったそうで。
ほかにも語りたいことはあれど……この話はそろそろ切り上げるとします。いったんエーテライト・プラザまで戻りましょうか。

ワンダースクウェア

ゴッドベルト : ここワンダースクウェアは、お客様にくつろいでいただくための場所ですな。
2階には絶品カクテルを楽しめるラウンジもございます。
キピ・ジャッキヤ : ゴールドソーサーでも、お客さん人気が特に高いんですよね。最近では、東方由来の変わった遊技も行われているとか?
ゴッドベルト : ホッホウ、よくご存じで!「ドマ式麻雀」なるテーブルゲームを導入いたしまして、大いに人気を博しておりますぞ。
導入のきっかけは東方贔屓のスタッフの現地体験でしてな。聞けばあの遊技、日常の遊びだけでなく、貴人のもてなしや、真剣勝負に持ち出されることもあるのだとか。
いずれにせよ、異国の遊技が来場のきっかけになってくれるのは、非常に喜ばしいこと。今後もぜひこうした文化を積極的に取り入れたいですな!
ほかにもいろいろと語りたいことはあれど……きりがないのでこの辺にしておきます。いったんエーテライト・プラザまで戻りましょうか。

なるほどね、知らないことがたくさんありましたわ。
以上、無事に「週刊レイヴン」独占取材を終えて、キピも大満足。

経済、そしてなにより人々の笑顔。その喜びが生まれる選択肢のひとつとして存在する遊技場ゴールドソーサー。
そんな黄金のごとく不変のゴールドソーサー運営理念は、まさに不死身の彫金師ゴッドベルトの人柄そのもかもしれませんね。

たまに、アスレチックで足場から何回も何回も何回も何回も落ちて悔しくて泣くこともありますが、それはそれで楽しんでいるんだろう……たぶん。

クエストコンプリートアチーブメントは「ゴールデンな独占取材」。

広告

イベントアイテム

マメット・ゴッドベルト

ミニオンマメット・ゴッドベルト

ゴッドベルトを模した魔法人形。善良な紳士ですぞ

最強の彫金師にしてマンダヴィル・ゴールドソーサーのオーナー、ゴッドベルト氏が自らを模して作った魔法人形。ゴールドソーサーフェスティバルの土産品として用意された、持っているだけで紳士力向上間違いなしの一品である

ねこちゃん
ねこちゃん

今までありそうで実は無かった、ジェントルマン必携ミニオン。

スクリーンショット

マメット・ゴッドベルトです。

ゴッドベルト氏が製作しただけあって、かなり精巧です。雰囲気も。
3。

2。

1。

はい、脱いだ。
こちらのほうが安定感を与えてくれる気がします。何故かはわかりませんけども。

ダブルで、紳士力もダブルアップ。

過去のゴールドソーサーフェスティバル記事