当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 データセンター・ホームワールド(サーバー)を選ぶときのポイント【初心者さん】

© UsaNekoSanpo

※この記事はパッチ6.5x現在の情報元に記載しています。

データセンター・ホームワールド(サーバー)って?

データセンターの種類

うさちゃん
うさちゃん

まず、データセンターは今現在「日本」「北米地域」「欧州地域」「オセアニア地域」の4カ所(テストサーバー除く)に設置されています。
各ワールドはいずれかのデータセンターに属しています。

赤枠がデータセンター 
ねこちゃん
ねこちゃん

日本でプレイするなら最も近いデーターセンターである JAPAN DATA CENTER をセレクトしておけば間違いありません。

ワールドの種類

うさちゃん
うさちゃん

日本データセンター(Japan Data Center)には「Elemental」「Gaia」「Mana」「Meteor」の各ワールドがあり、そこから それぞれにワールドが各8個存在します。
FF14では、たくさんの冒険者が快適に遊べるように、複数のワールドが用意されていて日本だけでも32種類のワールドが存在します。
この中から1つのワールドを選んでキャラクターを作成します。

ねこちゃん
ねこちゃん

キャラクターを作成してプレイするサーバーを「ワールド」と呼び、データセンターごとに、複数のワールドがグループ化されています。
プレイするワールドを既に決めている場合は、そのワールドが所属しているデータセンターを選びましょう。

作成できるキャラクター数は契約形態によります。詳細は公式サイトでご確認ください。

ホームワールドの選び方

データセンターを選ぶ

うさちゃん
うさちゃん

海外のデータセンターを選ぶと通信速度が遅くなる傾向にあります。(Ping値が高くなりラグが発生しやすくなる為)
他にも日本語を使用するプレイヤーが少なくなりますので、特に理由がない限りは日本国内でプレイする場合は「Elemental」「Gaia」「Mana」「Meteor」の4つから選びましょう。

友だちと一緒に遊ぶなら同じホームワールドにしよう

うさちゃん
うさちゃん

キャラクターのデータはホームワールドに紐づけられる為、友だちと一緒に遊びたい場合は同じホームワールドにキャラクターを作ったほうが制限がなく遊びやすいですよ~😁

ねこちゃん
ねこちゃん

ねことうさちゃんとも、同じホームワールドです。

他のホームワールドに移動してる場合は一部利用制限がかかります。

ホームワールドにこだわりがない場合は優遇ワールド(経験値2倍)を選ぼう

うさちゃん
うさちゃん

新規キャラクター作成時、経験値2倍などの優遇措置が受けられるワールドが存在することがあります。
特にワールドの場所にこだわりがない場合は優遇ワールドを選びましょう。

優遇ワールドとはワールド間人口の平均化優遇施策で行われています。
詳しくはこちらを参照してください。
ワールドの状況によっては、全ワールドにおいて優遇ワールド指定のない場合や、一時的に新規キャラクター作成を制限されている場合があります。
ワールド稼働状況はFF14公式サイト「Lodestone」にてご確認ください。

冒険開始後でもホームワールドの変更が可能

うさちゃん
うさちゃん

冒険開始後にホームワールドを変更したくなった場合は、モグステーションから手続きできる「ホームワールド変更サービス」を利用することで、別のワールドをホームワールドに設定できます。

「ホームワールド変更サービス」には別途料金が発生します。

ホームワールドを選んでログインしたらキャラクター作成しよう

うさちゃん
うさちゃん

ホームワールドを選んでログインしたらキャラクターを作成しましょう✨

性別から種族まで自由にキャラクターの容姿や体型を再編集が有料サービス(幻想薬)で可能です。

ワンタイムパスワードでセキュリティを強化しよう

うさちゃん
うさちゃん

ワンタイムパスワードとは、スクウェア・エニックスのオンラインサービスに共通で使える、セキュリティを高めるためのシステムです。
アカウントを安全に使うために、ぜひご利用しよう✨