当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他サブクエスト初心者

FF14 回線遅延・ラグ?「Ping値・Jitter値」を測定してみた

© UsaNekoSanpo
ねむい💤

FF14が重く感じるには大きく2種類ある!?

うさちゃん
うさちゃん
  1. 回線の問題
     この記事はこちらの内容になります。
  2. パソコンの性能の問題
     パソコンを検討してる方はFF14推奨のパソコンを購入が安心です。
ねこちゃん
ねこちゃん

ざっくりで、わかりやすいですね……。

 PLL 回線遅延やパケットロスに関して 「テスト放送内切り抜き」

FF14のデータ通信量の推移

うさちゃん
うさちゃん

起動しているアプリケーションはFF14のみ、15:00~17:00のデータ量の推移です。
最大でも受信(下り)10Mも通信していません。
FF14だけなら通信速度は受信(下り)20M・送信(上り)10Mもあれば十分だと思います😁
ただ、同じインターネット回線で動画視聴などの通信も行うと必要に応じて速度が必要になるかなとは思います。
FF14に関しては回線速度が十分であればラグが起きないということはなく重要なのは「パケットロスがない」「Ping値」・「Jitter値」です。

ルーターの情報を抜粋
突然大きい値になっている場所はFF14以外のアプリケーションが通信した可能があります。
ねこちゃん
ねこちゃん

👇ちなみに、うさちゃんが使っているルーターはこちらです。

Ping値・Jitter値について

うさちゃん
うさちゃん

うさの環境では「Ping値」平均23ms前後「Jitter値」だいたい1ms以下で安定しています。
画像データの取得方法はPingを5回行い、その平均を約6秒毎に表示してます。

1週間に1回とかまれにカクツキが1~2秒でるときがありますが、その際は以下の平均Ping値が50~100mになってJitter値もあがってます。
「Ping値」「Jitter値」が安定してないとラグを感じる頻度が多くなります。
Ping先は、「FFXIV回線遅延やパケットロスの確認と情報提供について」に記載があるtracertテスト用(データセンターIPアドレス)です。

Ping値行動を入力してから実際にゲーム内で反映されるまでの時間に影響。
Jitter値Jitter値が安定してないとラグを感じる頻度が多くなる。
うさちゃん
うさちゃん

ここでいうラグとはキャラクターの反応速度が遅いということで、パケットロスが発生すればキャラが止まって見えたり、ワープしたように見えたりすることもります。
以下の表では3が一番安定して1と2では2の方が安定しラグが起きないことが多いです。
Ping値だけが良くてもJitter値が良くないとラグります。
安定するにはどちらも大事ということですが、Ping値が悪いとJitter値も悪くなる傾向になるとは思います。

Ping値 15ms Jitter値 6以上になるorブレが大きいラグが起きる可能性もある
Ping値 25msJitter値 0~3で安定ラグが起きる可能性が低い
3Ping値 10msJitter値 0~1で安定Ping値が最も速く
ラグが起きる可能性が低い

Ping値とは?
Pingは往復(パソコン👉サーバー👉パソコン)

レイテンシとは?
レイテンシは片道(パソコン👉サーバー or パソコン👈サーバー)

ジッター値とは?
 ジッター値=Ping最大値ーPing最小値

Ping値・Jitter値推移

光回線

スマホ接続

うさちゃん
うさちゃん

スマホで接続してやってみましたが、うさのスマホ環境ではとてもゲームができる状態ではなかったです💦
うさの家はキャリアアンテナ拠点の狭間にあり(キャリアに問い合わせたらそう言われた)通信速度自体4Gで通信速度3~8Mなので仕方ないかなと( ノД`)シクシク…
「Ping値」平均100ms近い「Jitter値」全然安定しない。。

うさちゃん
うさちゃん

流石に有線光でここまではないとは思いますが、かなりひどいラグがある時はこういう状態・・・という参考です。

パケットロスとは
皆さんのプレイ環境とFFXIVのサーバーは「インターネット回線」で繋がっており、「パケット」と呼ばれるデータのやり取りによってゲームが動作しています。このインターネット回線の「経路上」に問題が発生すると、皆さんのPCやゲーム機から発せられたパケットやFFXIV側からの応答パケットが経路の途中で消失することがあります。このパケットの消失(パケットロス)によって、数秒間画面が動かなくなる/頻繁にラグを感じるなどの症状が発生します。また、これらの症状は常にリアルタイム通信を必要とするオンラインゲームで感じ易く、YouTubeやTwitchなどの映像配信では、ストリーミングによりデータを溜める構造であるから感じ難くなっています。FFXIVはプレイヤーの皆さんの入力を常にリアルタイム処理する必要があるため、これらデータのストリーミングは使用できません。

引用:https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b4448590f9576b7c847824215f4ce11d545b48cb

Ping値100ms以上で攻撃は避けれるのか?

うさちゃん
うさちゃん

海外DCのPing値約138msでAOE(真タイタン・重み)が避けれる試し見ましたが、出だしが遅れると当たる気がしますが普通に避けれました。

まれにPing値が高くなる

うさちゃん
うさちゃん

データ通信量は常時数メガ程度。
以下の赤枠でPing値が微妙に高くなったがラグは発生しなかった。
パケットロスは発生してない。(Ping値が高くなるとパケットロスが発生するわけではないらしい)
ラグが発生したときのデータが取れたら追記しようと思います。

通信が安定しない時って?

原因

うさちゃん
うさちゃん
  • 接続機器の問題
    LANボート・HUB・ルーターなど
  • 通信回線の問題
    まさにこの状態👉「Ping値・Jitter値について」の「スマホ接続」
  • パソコン・ゲーム機の問題
    通信関係設定などが正しくない。

解決策

うさちゃん
うさちゃん
  • 接続機器の問題
     機器の購入・設定の見直しをする。
     WiFi接続であれば有線接続にしてみる。
     ドライバ・ファームウェアを最新にする。
  • 通信回線の問題
     NTT回線の場合は、IPv4接続は混雑しやすいのでプロバイダが対応してればIPv6(IPoE+IPv4 over IPv6)に変える。
     KDDI回線の場合デュアルスタック方式で貸出ルータで対応しています。
  • パソコン・ゲーム機の問題
     通信関係設定などの見直しをする。
     OSのパッチを最新にする。

「サーバーとの接続が切れました」エラー

うさちゃん
うさちゃん

数年前ですが、1日数回、回線切断が突然発生するようになったことがありました。
発生したエラーは「サーバーとの接続が切れました」で画面が暗くなりいきなり切断されるやつです。
この時、うさ家の場合はKDDIに来てもらって切断した時のパケットのログなどを提出したら、宅内の機器ではなくKDDI側の光接続機器だということがわかり(屋外部分)別の接続口に繋ぎ変えて貰ったら完全になおりました。
👉作業に来ていただいた業者様の権限では変更できないらしくKDDI側に許可を取って変更して頂きました。
詳しくは教えてもらえなかったですが非常にまれな故障らしいです。こういうこともあったという参考までに。。

KDDIインターネットサービスの設定・故障
 0077-7084(通話料無料)年中無休(9:00~18:00)
https://www.au.com/support/inquiry/internet/service/

広告

まとめ

理想の回線は?

うさちゃん
うさちゃん

うさが考える、おおまかな理想です。
回線は 『パケットロスがない』『応答速度が速い』『ジッター値が少ない』 を満たしていて通信速度が速いものを選ぶのがいいです。
最低回線速度:20M(下り)・10M(上り)
 *注:FF14以外にネットワークを使用しない場合です、もう少し遅くてもいいと思いますがパソコンなどの場合、他のソフトが通信することもあるのでこれぐらいが安心かと考えてます。
Ping値:30ms以下が理想(FF14の場合パケットロスがなければ100ms問題なさそう?)
Jitter値:5ms以下(10ms以上が頻繁にあるとラグを感じるかも?)

望ましくない回線は?

うさちゃん
うさちゃん

回線速度が高速かつPingの応答速度が良くてもパケットロスが頻繁に発生する回線は・・FF14ゲームやPFSでは使えない💦

どこのプロバイダ・回線がいい?

ねこちゃん
ねこちゃん

で結局、どこのプロバイダ・回線がいいのよ?

うさちゃん
うさちゃん

むしろ教えて?🐰
基本的には大手がいいとは思いますが、回線状態が良くなかった時に、解約が面倒でないところがいいかもしれない。。。と思っています😅
同じ回線の会社・プロバイダでも住んでる環境などでも変わってくることが多いので基本ガチャっぽい感じになりますし。また、回線を開通した当初は安定していたがプロバイダ仕様や、その他の環境に変化があって、通信品質が悪くなることもあります。

なので、いつでもプロバイダを変更できるように、サービス内容も重要ですが、契約時には解約(費用や縛りなど)のことも確認しておいた方がいいと思うんですよね。
どこのプロバイダ・回線がいいかをあえて言うなら通信速度を売りにしてるより、通信品質を売りにしてるところがいいと思う、かな。
もしくは、ゲームサーバーの置いてあるデータセンター内に住んでインターネットを介さずに接続するのが最強です。

ねこちゃん
ねこちゃん

やれるもんならやりたいですわね。

おまけ

うさちゃん
うさちゃん

モバイル対戦アクションゲームの通信最適化テクニック(通信遅延やパケロスへの対策をがんばる)というSQUARE ENIXのPDFがありました、ねこちゃんも熟読してください✨

モバイル対戦アクションゲームの通信最適化テクニック
通信遅延やパケロスへの対策をがんばる
テクニカルディレクター 石森礼二
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

引用:https://www.jp.square-enix.com/conference/2018/onlinetech/pdf/20180421_ishimori.pdf

https://www.jp.square-enix.com/conference/2018/onlinetech/pdf/20180421_ishimori.pdf

ねこちゃん
ねこちゃん

読んでもよくわからない勢です。

オンライン速度テスト測定するサイト

うさちゃん
うさちゃん

ダウンロード速度、アップロード速度、Ping値、ジッター値測定のために、スクエニのサーバーへの値ではないですが、CloudFlareの「Internet Speed Test」などのオンライン速度テストも目安におすすめです。

注意:このサイトはFF14サーバーに対しての値ではありませんが目安出来ると思います。

うさねこの環境

うさちゃん
うさちゃん

FF14のような普通のオンラインゲームをやる分にはそこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、同じプロバイダ・回線業者でも、回線を引く場所で速度が違ったりするので、これが結構厄介かもしれませんが事前に情報を集めてみましょう。

うさちゃん使用回線:KDDI(AU)

ねこちゃん使用回線:NTT(nifty)

ねこちゃん
ねこちゃん

引っ越してからずっとniftyです。

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんの場合は@nifty光ですがPing値がなかなかいいですね~。