当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
うさちゃん雑記

ネットワークカメラ TS-NS110W を設置してみた

© UsaNekoSanpo

外出先からも ペットの様子を知りたい!

うさちゃん
うさちゃん

うさ家には、うさぎがいます。ちょっと高齢に差し掛かってきたので、おうちを空ける時に心配なことも。。。なので外出先からも、うさぎの様子が知りたい~。

というわけで、株式会社アイ・オー・データ機器から発売されている、スマートフォンやタブレットで手軽に家の中を確認できるネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-NS110Wを購入してみました✨

これでうさちゃんの様子をいつでも見ることができる~🐰

ねこちゃん
ねこちゃん

カメラ買ってLIVEしてサブスクで儲けようぜ!

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんのおうちからでも見られるように設定するけど、月3万円支払ってね🎵

ネットワークカメラ TS-NS110W

同梱物
・カメラ本体
・ACアダプター
・説明書

「QwatchView」は、アイ・オー・データ機器製ネットワークカメラ「Qwatch」シリーズのカメラ映像をスマートフォンで視聴することができるアプリケーションです。

ネットワークカメラ TS-NS110W 設置してみた

カメラの位置 と 視聴アプリ「QwatchView」

うさちゃん
うさちゃん

カメラの設置面積は約64mm×64mmの手のひらにおさまるコンパクトサイズ。
スマートフォンとほぼ同じサイズ感なので、電源接続だけあれば比較的簡単に設置できネットワークはもちろんWI-FIで無線で接続可能ですよ~。

うさちゃん
うさちゃん

👆今はまだカメラの設置場所を検討中なので、仮設置。
スマホからアプリ「QwatchView」を使って視聴確認できました😆

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこのスマホからも、このようにアプリ「QwatchView」でうさ家のうさぎさんをキャッチ。

もちろん、うさちゃんがカメラの電源を入れている時でないと見られませんし、視聴を許可されるように設定してもらわないとできません。そして、うさぎはほとんど寝ているので、静止画と勘違いすることもあるものの、ちゃんとしたLIVE映像が視聴できています。

あと、たまに視聴可能なはずなのにぐるぐるとロードしているようなグレー画面のままになる時もあります。

SDカード・NAS録画対応

うさちゃん
うさちゃん

こちらのカメラの映像はmicroSDカード(別売)やNAS(別売)に録画することができます。
録画方法は、好きなタイミングで録画ボタンを押して録画を開始する「手動録画」と、特定の曜日や時間を指定して録画できる「スケジュール録画」があり、 利用状況にあわせて設定可能です。スケジュール録画で毎日録画するように設定すれば、常時録画することも可能です。
録画した映像はスマホで確認することができます✨

これも安心! ペイバック保証に対応

うさちゃん
うさちゃん

アイ・オー・データ機器のネットワーク商品は、万が一ネットワークにつながらなかった場合、購入代金を返金する「ペイバック保証」に対応✨
このサービスは、平日はもちろん、土・日曜日の電話サポートにも対応した「ネットワーク商品」専用窓口を用意しているので、初心者の方でも安心使えるよ。

ねこちゃん
ねこちゃん

返金してくれんの? 太っ腹。

うさちゃん
うさちゃん

どうしても接続が難しい人は(有償サービス)、日本PCサービス株式会社が提供する訪問パソコンサポートサービスを、特別価格で提供してもらえるしね~✨ これは、ネットワークカメラの設定設置を、訪問してサポートしてくれるみたいだよ。

ねこちゃん
ねこちゃん

有償だけど、そういう選択肢があるのもいいね。

「ペイバック保証」とは、対象商品をご購入後、2週間以内に当社サポートセンターへご相談いただいたにも関わらず商品がご利用いただけなかった場合、当社が直接、購入代金をご返金するサポートシステムです。

引用:https://www.iodata.jp/

「ペイバック保証」の詳細はIO-DATA公式をご確認ください。

「ネットワークカメラ Qwatch」システム開発者API仕様書がバージョンアップ

うさちゃん
うさちゃん

ネットワークカメラ「Qwatch」シリーズは、システムやサービス開発に活用できるように開発者様向けにAPI仕様書が無償公開されています。

弊社製ネットワークカメラ「Qwatch」シリーズは、お客様のシステムやサービス開発にご活用いただけるよう、開発者様向けにAPI仕様書を無償公開しています。

本日公開した最新のAPI仕様書では、AI&5つのセンサーを搭載した人気モデル「TS-NS410W」が、「クラウドモード」に対応。
「クラウドモード」はご指定のクラウドやサーバーにネットワークカメラの静止画や動画をアップロードできることから、問い合わせが多い機能です。
ネットワークカメラの映像を活用するシステムやサービスを開発されている方は、ダウンロードの上お試しください。

※「TS-NS410W」を最新のファームウェア(Ver.1.05以降)にアップデートいただくことでご利用いただけます。

引用:https://www.iodata.jp/