当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

Switch microSDカード容量を増やすめために交換 データ引っ越してみた♪ パソコンなしでも簡単楽々です♪

© UsaNekoSanpo

SDカードが足りなくなってきた~

うさちゃん
うさちゃん

最近、ニンテンドーSwitchで遊びまくっているうさです。
SALEとかで、ダウンロード版ソフトを多く購入していると、気が付いたらSDカードの容量64GBがいっぱいに。。。💦

ねこちゃん
ねこちゃん

遊ばないソフト、消したら?  いつでも再DLできんで?

うさちゃん
うさちゃん

いつかやりたくなった時に手間だから入れておきたいの。。。😅
というわけで、これを機会に容量の大きいmicroSDカード 512GBを購入してみました✨
64GBからかなり増えて、これからお買い物していってもしばらく安心🎵


ちなみに、これからSwitch用のmicroSDカードを購入する方の中で、主にダウンロードしてソフトを購入する予定の人(購入したソフトを削除したくない方)は、ソフトが増えていくとうさのように、microSDカードの再購入が発生すると、無駄な手間になってしまう可能性が高いので、最初から容量の大きいmicroSDカードを購入をお勧めします😓

microSDカード交換前
microSDカード交換後

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃん、使わなくった64GBください。

広告

アイ・オー・データ microSDカード512GBを購入

うさちゃん
うさちゃん

今回購入したmicroSDカード 512GB です。
購入時点でフォーマットされていたのでフォーマットの必要はありませんでした。

データ引っ越し方法

うさちゃん
うさちゃん

ニンテンドーSwitchでのデータ引っ越は、2種類の方法があります。

  1. インターネット接続ソフトダウンロード
    この方法だとmicroSDカードを入れ替えだけでOKですが、ゲームを遊ぶ前にゲーム毎にダウンロードが必要になるのでゲームの本数が多い場合は下記の2.の方で引っ越しを行った方がいいかもしれません
    注意:microSDカードスクリーンショットなどを保存してる場合はSwitch本体に移動しておくとよいでしょう
  2. パソコンなど使用
    この方法だとmicroSDカードデータ引っ越しの為にmicroSDカードコピーする為のパソコンなどが必要になります

Switchでのデータ引っ越し方法

うさちゃん
うさちゃん

インターネット接続済み環境下での設定方法です😀

Switch本体の電源をOFFにして元のmicroSDカードを抜きます。

microSDカードはSwitch裏面の左下カバー内にあります。
microSDカードを一度押すと引き抜けます。

②Switch本体に新しいmicroSDカードを差します。

カッチと音がするまで差せば大丈夫です。差したらふたを閉めます。

③ゲームを開始するときに雲マークがついているものは元のmicroSDカードにデータが入っていたのでゲームを遊ぶ前にダウンロードする必要があります。これはゲーム毎にやりましょう。

④ゲームをスタートするとダウンロードが開始されます。

⑤ダウンロードが完了したらゲームを起動して遊べることを確認しましょう。

広告

パソコン等でのデータ引っ越し方法

うさちゃん
うさちゃん

新しいmicroSDカードは、引っ越し元のサイズmicroSDカードよりも、容量が大きい物を用意しましょう✨

Switch本体の電源をOFFにしてmicroSDカードを抜きます。

microSDカードはSwitch裏面の左下カバー内にあります。
microSDカードを一度押すと引き抜けます。


②パソコンに現在のmicroSDカードを差します。
 エクスプローラーでPCを選択すると全部のドライブを見ることができます。


③エクスプローラーを開きmicroSDカードの[Nintendo]フォルダを丸ごとデスクトップ(別のフォルダでもOKです)にコピーします。


④コピーが完了したら画面のデバイス上で右クリックして[取り出し]を選択しmicroSDカードを取り出します。


⑤新しく使用する元より容量の大きいmicroSDカードをパソコンに差します。


⑥③でパソコンにコピーした[Nintendo]フォルダ新しいmicroSDカードにコピーします。


⑦コピーが完了したら画面のデバイス上で右クリックして[取り出し]を選択し、microSDカードを取り出します。


⑧Switch本体にmicroSDカードを差します。

カッチと音がするまで差せば大丈夫です。差したらふたを閉めます。

⑨完了したらゲームを起動して遊べることを確認しましょう。

ゲームのセーブデータ引っ越しは!?

うさちゃん
うさちゃん

ゲームソフトのセーブデータは、本体保存メモリーに保存されていて、ゲームカードには保存されません。なのでmicroSDカードを変えても移動させなくても大丈夫です😀

【Switch】ゲームソフトのセーブデータはどこに保存されますか?
ゲームソフトのセーブデータは、必ず「本体保存メモリー」に保存されます。ゲームカードやmicroSDカードには保存されません。
*ダウンロード版ソフトのセーブデータも、本体保存メモリーに保存されます。

*オンラインで遊ぶソフトの中には、サーバーがセーブデータを保存している場合もあります。

引用:https://support.nintendo.co.jp/
広告

注意点

うさちゃん
うさちゃん

複数のmicroSDカードに保存されたソフトのデータを1枚のmicroSDカードにまとめることはできない*1ので元microSDカード👉先microSDカードそれぞれ1枚ずつになります。

*1 元microSDカード複数枚数のデータを1枚のmicroSDカード統合はできません。

SwitchでmicroSDカードをフォーマット

うさちゃん
うさちゃん

今回購入した「microSDカード 512GB 」は購入時点でフォーマットされていたのでフォーマットの必要はありませんでした。
パソコンでのフォーマットはフォーマット形式の指定が必要なためSwitchでのフォーマットをお勧めします。

実行するとmicroSDカード内に保存されているすべてのデータが消去されます。

  1. HOMEメニューで「設定」を選択
  2. 「本体」👉「初期化」を選択
  3. 「SDカードのフォーマット」を選択
  4. 「つづける」を選択
  5. フォーマットするとデータが消えることの確認画面
  6. 「フォーマットする」を選択


※microSDXCメモリーカードを使用するにはインターネットに接続して本体更新が必要な場合があります。

microSDカードの容量は一般的に以下の通り

  • microSDカード 2GBまでの容量
  • microSDHCカード 4GB~32GBの容量
  • microSDXCカード 64GB以上の容量

IO-DATA EX-MSDU1

Switch動作確認済・ドライブレコーダー・スマホにも最適 microSDカード おすすめEX-MSDU1