当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 今と昔 サービス開始当初ギスギスと言われていたが……

© UsaNekoSanpo

FF14 今と昔

FF14 今の私の印象

うさちゃん
うさちゃん

結論を先に書くと今はギスギスはほぼなく、誹謗中傷に至っては皆無になってきています。
サービス開始当初に多かったチャットによる直接的攻撃もここ数年は見ることもありません。
間接的なエモートによるハラスメント・攻撃も見ることが無くなりました。
そして今思うのは初期FF14のギスギスは本当にすごかったなと(苦笑)。
私はサービス当初から開始しましたが休止を2年ぐらい挟んでいます。
なので復帰したときの雰囲気の変わり方に驚きました。

誹謗中傷が減った理由 を考える。

戦闘ジョブに関して

うさちゃん
うさちゃん

サービス開始当初はレベル上げ=FATEでした。
インスタンスダンジョン(基本4・8人Ptの空間で30分間ぐらい敵を倒す。 以下ID )はメインクエストで強制的に行く状態、今のPt募集の機能はなくCF(自動的にPtをマッチングするシステム)メインでの参加になっていました。
ID慣れしてない人が多い中で初めての人と初めてのコンテンツに挑むのです。これが一番のギスギスの原因だと考えてました。
今はレベル上げはID中心なので基本的に一通り経験しながらLvを上げていきます。
それにより全体のプレイヤースキルが底上げされこともあると思います。

コンテンツ多様化による棲み分け

うさちゃん
うさちゃん

やれることが多くなりヘビープレイヤーとライトプレイヤーで棲み分けができていることも大きいと思います。
エンドコンテンツに行かなくても他にやれることが多くなりました。
又、高レベルの装備でも取得方法の多様化等で時間はかかるが別の手段で高レベル装備が取得の追加など。
自分のスキルに応じた戦闘スタイルコンテンツが充実したことにより、 ヘビープレイヤーとライトプレイヤーで 違う遊びができてると思います。

戦闘以外のコンテンツが充実した

うさちゃん
うさちゃん

戦闘をしなくても生産(ギャザラ・クラフタ)でのアイテム(昔からありましたが。)で楽しめるようになりました。
かわいい服(俗にお洒落装備という)を着て楽しんだり、景色を見たり、スクリーンショットをとったり。ライトユーザでの遊びが増えました。
又、お洒落装備の取得に簡単なコンテンツで地図(トレジャーハント)が充実したり。
ハウジング(家を持つ)って改装したり。

スクエニ運営がユーザを大切にするように

うさちゃん
うさちゃん

サービス開始当初、スクエニの対応が悪かったとは思いませんが、ハラスメント・ 誹謗中傷に対して厳しくなりました。
これは、ユーザーとともにスクエニの運営も成長した気がします。
良い意味で前より簡単にアカウント停止になるようになったと聞きます。

ファイナルファンタジーXIV 禁止事項 よりこれだけ多くのことが考えられています。

ファイナルファンタジーXIV禁止事項

■ファイナルファンタジーXIVでの禁止行為

■ハラスメント行為

■迷惑行為

◆不快な表現

◆プレイ妨害

◆モンスタープレイヤーキル(MPK)

◆詐欺

◆なりすまし行為

■ゲームバランスを崩壊させる行為

■リアルマネートレード(RMT)

■アカウントの共有または貸与

■不具合の不正利用

■ランキング操作(アビューズ行為)

■ゲームマスター(GM)の指示を無視する行為

これからのFF14

うさちゃん
うさちゃん

日本にとどまらず、北米・ヨーロッパ、アジア圏でも人気のあるFF14。
私のように以前辞めてしまった方も、今のFF14をやってみませんか?
光の戦士として、
FF14の世界に飛び込んでみてはいかがでしょう。

FF14 スクエニ サービス概要はこちら

ジャラァ
ジャラァ

きっと可愛いミコッテにも出会えるはずです💕

ねこちゃん
ねこちゃん

中身おっさんだけどな……。