当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
設定

FF14 クラフターの製作マクロを自動化(寝マクロ)

© UsaNekoSanpo

クラフターの製作マクロを自動化

うさちゃん
うさちゃん

ロジクールの公式ソフトウェアを使ってクラフターの製作を自動化できる周辺機器を紹介します。
『ファイナルファンタジー14』推奨周辺機器に認定されているマウスです。
マウスに付属している「Gaming Software」を使用して実現するものなので、このマウス等を購入しなくても、このサイト内では紹介してませんが、同様の機能のフリーソフト(有料でも可)でも実現可能です。
無料ソフトは「キーボード 入力 自動化」で検索すれば沢山あります(^_-)-☆
 *当サイトとしては、スクエニ推奨=寝マクロ作成OKという認識ではないです。

機器

スクエニの見解

うさちゃん
うさちゃん

スクエニ公式では以下のようにあります。
不正プログラムや外部ツールの使用は、ゲームバランスを崩壊させる行為として禁止しています。またプレイヤーが不在でも何らかの道具を用いたり、不正プログラムや外部ツール等を使用したりすることにより、自動的に特定の行動を繰り返させ続ける行為は「不在プレイ」として禁止されています。 不在プレイなどの調査のためにゲームマスター(GM)がプレイヤーに話しかけて確認することがあり、GMからの指示に従わずに行動を取り続けた場合は不在プレイとみなされ、ペナルティの対象となります。
ファイナルファンタジ14で禁止されている行為 公式リンク

Tellが来たとき返信できれば問題ないかわからないですね。
Tell返せば不在プレイじゃないわけですし大丈夫ですね。とは言えないです。
当然ながら、ペナルティなどの最終的な判断はスクエニが行います、寝マクロ実行は自己責任でお願いします。

ヨ〇ダ
ヨ〇ダ

ミリ秒単位で同じ操作が繰り返される行為がセーフだとでも?
バレてるぞ、ネットってそういうものだ! 逮捕逮捕。


広告

ロジクールソフトの利用画面

うさちゃん
うさちゃん

ロジクールの公式ソフトウェア 「Gaming Software」を使用して寝マクロの設定は行います。
一連の簡単な流れは以下のようになります。
1.手動のキーボードのショットカットで製品の作成を行う。
2.1の動作を「Gaming Software」に記録させる。
3.2で記録した動作をマウスのボタンに割り当てる。
4.3で割り当てたボタンを押すと自動で製作される。
5.制作を中止したい場合は3で割り当てたボタンを押す。

うさちゃん
うさちゃん

「 Gaming Software 」の画面は視覚的に非常にわかりやすい画面になっていて初めての方でもわかりやすいと思います。