当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
チョコボ

FF14 マイチョコボ(バディ)のランク上げ 【愛そうチョコボ】

© UsaNekoSanpo

マイチョコボ(バディ)とは?

マイチョコボ(バディ)はフィールド上で一緒に戦える冒険者の頼もしい仲間!🐤

ねこちゃん
ねこちゃん

マイチョコボ愛が深すぎて、フィールド上で見知らぬ冒険者のバディさえ倒れる瞬間を見るのがつらいねこです、こんにちは。

第一世界のアマロ・セトの話は涙なしでは見れん。

私が死んでも代わりはいるもの……いるもの…… 

FF14のチョコボことバディは、フィールド上でクエスト、FATE、地図、蛮族クエスト等、諸々の場面で一緒に戦って冒険者を助けてくれるとても心強い存在!
基本的にはフリーファイトのスタンスでOKだけど、冒険者のコマンド(指示)で5つの命令が可能。

マイチョコボ(バディ) コマンド
ねこちゃん
ねこちゃん

バディにはレベルが存在しない代わりに、RANKという経験値、そしてスキル取得の成長要素があるんだ。
RANKが上がるとスキルポイント(SP)で3つのロールから自分好みのスキルをバディに覚えさせることが可能。
ただ、今現在(Patch5.2)バディの最高RANK20になるとすべてのスキルを取得できるようにSPが配分されるので、どのスキルにSP割り振ったらいいかあまり悩む必要もないから大丈夫だよ。

マイチョコボ(バディ) ランク20

RANK20にすれば、より強力なバディになるので、是非とも育成にチャレンジしよう!
仮にRANKが低くても、チョコボかばんという70枠のアイテム収納システムも開放されるので利用しない手はないね!

広告

マイチョコボのRANK上げ方:3種類

うさちゃん
うさちゃん

RANKを上げたほうが、強くなって助けてくれるのは分かったけど、どうやって上げたらいいの?

👆(実はつい最近まで、チョコボRANKを全くあげていなかったうさちゃん)

ねこちゃん
ねこちゃん

マイチョコボ(バディ)と一緒にフィールドで冒険者の適正レベル帯(経験値が入る)のmobと戦うことで、マイチョコボに経験値が入るんだ。

うさちゃん
うさちゃん

じゃあ、フィールドで一緒に戦えばいいんだね?
どうやってマイチョコボ(バディ)は呼び出すの??

ねこちゃん
ねこちゃん

フィールドでギサールの野菜を使うことで呼び出すことができるよ!
1回30分!追加時間は最大2倍まで!

そうそう。
週制限はあるけれど、「攻略手帳」でも経験値がたくさん貰えるからこれは現状、RANK上げには必須と言って良いかもしれないな。

この画面ではもうRANKがMAXになっているから取得経験値が表示されない無いけれど、討伐数2には、かなり多くの経験値を得られるよ。

うさちゃん
うさちゃん

フィールドで一緒に戦う以外にはRANKを上げる方法はないの?

ねこちゃん
ねこちゃん

ハウジングに設置できる「チョコボ厩舎」にチョコボを預けると、カラッカの野菜等を1時間に1回チョコボに食べさせること事でも経験値が入るね!
愛着のわく育成感が持てる上に、経験値も美味しいのでこちらも併用していけるといいんじゃないかな。
個人宅を持っていなければ、フレンドのハウス(権限を得る必要があります)や、フリーカンパニーハウスにチョコボ厩舎を設置してもらうという方法もあるから、これもそんなにハードルは高くないかな。

今現在(V5.2)、チョコボの経験値を獲得するためには以下の3つの方法があるよ。
どれも活用していこう!

  • フィールド上でmob討伐
  • 攻略手帳
  • チョコボ厩舎
広告

厩舎で使用できるチョコボ(バディ)の餌・おやつ

ねこちゃん
ねこちゃん

フィールド上でいろいろな羽根色のバディを見るよね。
これは、バディに特定のおやつを与えることで、羽根の色を変化させることができるんだ。
また、厩舎での訓練時に、カラッカの野菜以外の野菜を与えることで、チョコボが「好物」を持つようになるよ。この「好物」を呼び出している間にチョコボに食べさせると、その「好物」によってバフがかかるんだ。


ねこのバディは、シルキスの野菜を「好物」にしているけれど、これはチョコボの攻撃力がアップする野菜。
ただ、カラッカの野菜はじめ、バディ系の野菜、おやつは、どれもギルでNPCが販売していないアイテムで、マーケットボードで購入するか、栽培するか、蛮族NPCと通貨交換(一部アイテム)という、選択肢しかないので、注意が必要かな。

ランク10経験値MAXからのレベル上げ

うさちゃん
うさちゃん

RANK10からレベルが上がらなくなったんだけどー?(つд⊂)

ねこちゃん
ねこちゃん

通常の状態ではRANK10までしか上がらないんだよね。
RANK11にするには、RANK10の経験値上限まで上げた後に、マイチョコボ(バディ)へ「サベネアの野菜」を与え、「限界突破」してから経験値をためていく必要があるんだ。

サベネアの野菜は、マーケットボードや畑で栽培できるほか、クエストでもいくつか入手可能。

※サベネアの野菜はバディのRANK上限を1上げるために1つずつ必要。
RANK20になる前までは、必ず経験値がMAXの状態で使用しようね!

2人で宝の地図でのマイチョコボ(バディ)重要性

ねこちゃん
ねこちゃん

2人で地図(現在ならG12の場合)を攻略するには、フィールド戦闘にバディがいたほうが有利だよねぇ。

うさちゃん
うさちゃん

そうだね! 2人攻略だと時間的にはID内より、フィールドmobの制限時間5分間のほうが、どちらかというと大変だからね!

2人で 宝の地図 トレジャーハント の記事はこちら

取得クエスト:頼れる相棒 (Patch5.2現在)

Patch5.3からは、メインクエストに組み込まれる模様。
クエスト名:頼れる相棒
受注場所:黒衣森:南部森林 (X:17.0 Y:28.2)
受注条件:クラス・ジョブ条件いずれかのクラス・ジョブ Lv 30~
NPC:ドセット

前提クエスト

ねこちゃん
ねこちゃん

チョコボに騎乗できるようになるクエスト!
それぞれの所属グランドカンパニーのうち、1つクリアすればOK!

タイトルエリアレベル
ラノシア:念願のマイチョコボ(黒渦団)リムサ・ロミンサ20
黒衣森:念願のマイチョコボ(双蛇党)グリダニア20
ザナラーン:念願のマイチョコボ(不滅隊)ウルダハ20

関連記事

これから 新しく新規で始めるFF14 漆黒編 記事はこちら
 

これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較 記事はこちら
 

快適に遊ぶために「光回線」を選ぶ IPv6 (IPoE) 接続サービス 記事はこちら