当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 戦果記録を集めた話 南方ボズヤ戦線 

© UsaNekoSanpo

以下、Patch5.35、セイブ・ザ・クイーン第二章、南方ボズヤ戦線に関わる重大なネタバレがあります。ご注意くださいませ。

戦果記録をコンプリート

お気に入りの小説の登場人物を深堀りしたくなること、どなたにも経験あるのではないでしょうか。
小説だけではなく、ゲーム、コミック、ドラマ、映画などなど。
FF14では、南方ボズヤ戦線戦果記録帳が、まさにその欲求を叶える魔法のアイテム。

気になるNPCの詳細を知り、さらにゲームを楽しむことができるスグレモノ!
ただ、これがランダムで手に入るアイテムということを除けば……最高なんですけどね。

うさちゃん
うさちゃん

うさとねこちゃんとで、戦果記録を集めていこうと決めた時、お互い未所持の記録を確認したところ、4名分が空いていて思い出深かったので、それぞれ掲載します♪

どこでドロップするのか、どういう条件下でスカーミッシュが湧くのかなど、色々試しながらでしたが、ひとまず無事にコンプリートはできました( ・ㅂ・)و ̑̑

南方ボズヤでは同じく「戦果記録」を求めてる人や「DUEL(一騎打ち)」に名乗りを上げるために頑張っている人も多いようで、その場で仲良くなってフレンドができたりしたこともあり、とても楽しかったです♪

ねこちゃん
ねこちゃん

戦果記録のドロップ場所は、実際に入手した場所を記載していますが、当然、他でもドロップする可能性があります。ご了承ください。

アチーブ「南方ボズヤ戦線の記録員」取得

うさちゃん
うさちゃん

20名のNPCについて詳しく書いてあって、とっても楽しい。
メインクエストに登場するキャラクターや、他のサブクエストのキャラクターのも、こういうの欲しいかも(*´∀`*)

広告

忠犬のエルネイス

戦果記録:忠犬のエルネイス

スカーミッシュ「忠犬の逆襲」

「ライアン様ぁ!」と、声を”ふりしぼる”エルネイス。
登場するスカーミッシュは数あれど、なかなかドロップしてくれないので、ついつい「エルネイス様ぁ」と声をかけたくなったこともしばしば。

恩徳のユンブ

戦果記録:恩徳のユンブ

スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」

スカーミッシュ中に、色々と語ってくれるユンブ氏。
正直、一番キャラクター詳細情報を拝見したかったNPCであります。

”ボズヤは、ボズヤ人だけのものではなく、すべての人を受け入れる「王国楽土」となるべきなのですッ!”
”嗚呼……やっと…皆に逢える…”
彼女の戦いのすべてを刮目することで、南方ボズヤ戦線がより奥深く見えてくるといっても過言ではありません。

暗黒面に堕ちてる感じのユンブ氏。

素顔のユンブ氏。
彼女との戦いは、すべて目に焼き付けておきたい。

広告

鉄火のサルトヴォアール

戦果記録:鉄火のサルトヴォアール

スカーミッシュ 「続・燃え上がる南方戦線」 CE(DUEL)「鉄火のサルドヴォアール」

DUELでもドロップしますが、スカーミッシュでも低確率ですがドロップします。

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんの分が出るまで、このスカーミッシュは300回ちかくやったと思います。
ちなみにその間、うさがスカーミッシュで出た枚数は計4枚。

3枚だけバッグにあったので記念SS。

スカーミッシュでの「鉄火のサルトヴォアール」は、めちゃ出にくいですね💦

ねこちゃん
ねこちゃん


DUELはやれない……いや、やりたくない勢なので、スカーミッシュでなんとか! と、粘ったら、とんでもない回数をこなしていました。

👆スカーミッシュでも、こんな感じでドロップしたのがわかります。

スカーミッシュでは、戦いの途中で、なんだかんだボヤきながら去っていく魔道士。

DUELでは、唐突にマッチョマンに化けてAOEの嵐を仕掛けてきたり、毒攻撃してきたりと、少々大人げないおじちゃま。

獣王ライアン

戦果記録:獣王ライアン

CEカストルム・ラクスリトレ攻城戦 3BOSS討伐後宝箱

※ライアン戦に参加しなくてもドロップします。

白髪のイケオジ。「ライアン様ぁ!」
彼とはまだまだ、この物語の先でお付き合いできそうな気がしますね。

DUEL獣王ライアンでもドロップするようですが、うさねこはまだ未挑戦。

うさちゃん
うさちゃん

戦いを観覧したことはあるけど、難しそうなんだもん……。

広告

おまけ

その1:ケバいババア

華麗なるクラリシー氏の華麗なるお姿。

戦場にサングラスは、リリヤだけではなかった。

案の定、この言われよう。
でもやってることがやってることなので、言われても仕方ない。

その2:こんな子、倒せない。

ケバいババアが放棄したという腐乱野菜ピーリフールちゃん。
もう、戦う前から涙流してるやんか……。

リボン付きフォーク刺さってるし、絆創膏まで。もうやめたってくれ。

この子のグッズ、販売されないかな……。ハロウィン用とかで。