当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフター

FF14 【5.25~5.35】スカイスチール 装備 製作 

© UsaNekoSanpo

Lv90で短時間完成!? 光る主道具「クラフター・スカイスチール」製作緩和版まとめ

スカイスチール クラフター主道具

※5.35現在の情報を元に書いています。

ねこちゃん
ねこちゃん

パッチ5.45で更に進化して光るという噂のスカイスチールクエストにて入手できる主道具たち。
ギャザラー3種を作り終え、普段あまり触れてないクラフター分は放置していましたが……今更、欲しくなったねこです。

うさちゃん
うさちゃん

1から始めるねこちゃんのために、スカイスチールツール主道具の製作方法と、必要黄貨を計算してみたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スカイスチールはどうしても黄貨素材が必要になるから、フィールドで素材を集めるだけではなく、同時に黄貨を稼いでいかないとね♪
もちろん、マーケットボードでも購入できるけど、現状そこそこ高価なので、貧乏人のねこちゃんにはオススメできないんだよね💦

ねこちゃん
ねこちゃん

おっ、おう、ありがとう……?

必要黄貨数

うさちゃん
うさちゃん

5.35現在クラフター1ジョブにおいて、スカイスチール主道具を5段階目まで完成させるには、最低でも黄貨素材が89個必要です。
クラフター全ジョブ8種やるなら、712個も黄貨と素材を交換しないといけない計算になります。


つまり、黄貨に換算すると――。

2段階:20素材*50黄貨=1,000
3段階:30素材*50黄貨=1,500
4段階:18素材*60黄貨=1,080 [18:90/5 最大報酬で5個交換した場合の計算]
5段階:21素材*60黄貨=1,260 [21:105/5 最大報酬で5個交換した場合の計算]

1ジョブ=4,840の黄貨が最低限必要
全8ジョブ=38,720の黄貨が最低限必要

ねこちゃん
ねこちゃん

全ジョブやろうと思ったら、なかなかの必要黄貨やね。
えーっと、どうやって稼げばいいのよ?

うさちゃん
うさちゃん

下記にてオススメ方法として案内しているのですが、収集品納品で黄貨を稼いだとして、仮に収集用の水薬を品質MAXで納品した場合、黄貨198枚取得できるので……。

1ジョブ:収集用の水薬」計25個納品
[4,840÷198≒25]


全ジョブ:「収集用の水薬」計196個納品
[38,720÷198≒196]

品質次第なので、およその計算になりますが、最高品質で納品・交換できたとしたら、これくらいの収集品を納品すれば、黄貨がまかなえる計算になります( ・ㅂ・)و ̑̑

1段階 8万ギルで購入

2段階 黄貨素材:20個 黄貨:1,000

3段階 黄貨素材:30個 黄貨:1,500

4段階 黄貨素材:最低18個(必要数90の為 90÷5=18個) 黄貨:1,080

※MAX5個得られた場合の数値です。

5段階 黄貨素材:最低21個(必要数105の為 105÷5=21個) 黄貨:1,260

※MAX5個得られた場合の数値です。

スカイスチール スカイソング装備

うさちゃん
うさちゃん

一番最初に制作した「木工師」の装備のSSを掲載しておきます♪

黄貨 白貨 を集めるためには?

収集品納品を活用しよう!

うさちゃん
うさちゃん

各都市にいるNPC<収集品納品窓口>にて、クラフターで製作した収集品を納品すると、報酬として黄貨、白貨が取得できます。
素材を集めながら是非、こちらで貨幣を集めましょう。

報酬詳細はエオルゼアデータベース 収集品納品 から確認できます。

オススメ収集品

収集用のレモネード

リトルレモン *2

黄金蜂蜜 *2

地下天然水 *1

アンバークローヴ *1

ファイアクリスタル *7

ウォータークリスタル *7

※次の段階から白貨も必要になる気がするのでメモ

収集品製作マクロ

参考ステータス

作業精度:2300

加工精度:2270

CP:530

*ここまで必要ないと思いますが、必要に応じて、食事や各種ステータスを調節してみてくださいませ。

「最終確認」等は必要に応じて外してください。

収集用の水薬 マクロ

うさ
うさ

/ac 真価 <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業

収集用のレモネード マクロ(おまけ)

うさ
うさ

/ac 真価 <wait.3>
/ac 長期倹約 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 作業

※次の段階から白貨も必要になる気がするのでメモ