当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフター

FF14 【5.45】スカイスチール クラフター主道具 製作

© UsaNekoSanpo

Lv90で短時間完成!? 光る主道具「クラフター・スカイスチール」製作緩和版まとめ

至高の職人道具を目指して 木工師編

※5.45現在の情報を元に書いています。

ねこちゃん
ねこちゃん

Patch5.45で追加されたクエストを終えると光るというスカイスチール主道具たち。ギャザラー3種を作り終えた今、さあ、次はクラフター主道具なのだ。

うさちゃん
うさちゃん

実質、第6段階目の強化となる今回、とうとう主道具が光ります✨笑

至高の職人道具を目指して
蒼天街 X:9.7 Y:14.6 エメニー 

クラス・ジョブ条件 クラフター ギャザラー Lv 80~

最終改良用部材を60個集めるには――?

うさちゃん
うさちゃん

今回、まずは木工師で受注。
木工師だと、クエストに必要になるアイテムは 「木工道具の最終改良用部材60個

ちなみに、木工道具の最終改良用部材は、最終改良用のパイン材と交換できます。

ねこちゃん
ねこちゃん

出た。またややこしい交換パターン。
しかし数が多いな……心配になってきたわ。

うさちゃん
うさちゃん

んでもって、木工道具の最終改良用部材が60個必要ということは、最低でも、収集価値6500以上最終改良用のパイン材20個作る必要があるということだね。

必要収集価値最終改良用部材 個数
2500~44991個
4500~64992個
6500~3個

納品用収集品レシピ

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、木工師なので「最終改良用のパイン材」を作っていきます( ・ㅂ・)و ̑̑

素材のひとつ「最終改良用の~」は交換素材

うさちゃん
うさちゃん

素材の一部はギャザラー採集ではなく、復興券または黄貨との交換品なので、復興券ならば30枚、黄貨ならば90枚と交換しましょう。

レシピのどの素材も、マーケットボードで購入できます。

広告

復興券で交換 

黄貨で交換

うさちゃん
うさちゃん

1ジョブ分=1,800黄貨が最低限必要
      もしくは600復興券が最低限必要
全8ジョブ分=14,400黄貨が最低限必要

      もしくは4,800復興券が最低限必要
※全てそれぞれ黄貨・復興券で交換した場合の最低必要数

ねこちゃん
ねこちゃん

全ジョブやろうと思ったら、なかなかの必要黄貨(復興券)やね。
まーた、稼がねばならんのか。

うさちゃん
うさちゃん

うさは今回は黄貨で準備したので、下記にてオススメ方法として案内しているのですが、収集品納品で黄貨を稼いだとして、仮に収集用の水薬を品質MAXで納品した場合、黄貨198枚取得できるので……。

1ジョブ:収集用の水薬」計10個納品
[1,800÷198≒10]


全ジョブ:「収集用の水薬」計73個納品
[14,400÷198≒73]

品質次第なので、およその計算になりますが、最高品質で納品・交換できたとしたら、これくらいの収集品を納品すれば、素材と交換できるだけの黄貨がまかなえる計算になります( ・ㅂ・)و ̑̑

その他の素材は、ディアディム諸島の第四次復興用の特注素材

うさちゃん
うさちゃん

木工師だと素材として「第四次復興用の特注原木【検】」「第四次復興用の特注研草【検】」が必要だなのですが、こちらは素材は「ディアデム諸島」で採集できるものになります。
必要な個数は、収集価値MAX(6,500以上)で全て納品すると換算して、それぞれ100個ずつあればいいですね。
心配な場合は、多めに準備しておきましょう。
勿論、こちらもマーケットボードでも取引可能です。

黄貨(復興券)を集めるためには、収集品納品・第四次復興用を活用しよう!

うさちゃん
うさちゃん

黄貨を集めるには各都市にいるNPC<収集品納品窓口>にて、クラフターで製作した黄貨収集品を納品すると、報酬として黄貨が取得できます。
素材を集めながら是非、こちらで貨幣を集めましょう。

復興券を集めるためには、イシュガルド復興で第四次復興用収集品を納品しましょう。

報酬詳細はエオルゼアデータベース 収集品納品 から確認できます。

収集品製作マクロ

黄貨オススメ収集品

黄貨用マクロ

参考ステータス

作業精度:2300

加工精度:2270

CP:530

*ここまで必要ないと思いますが、必要に応じて、食事や各種ステータスを調節してみてくださいませ。
/ac 真価 <wait.3>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業
「最終確認」等は必要に応じて外してください。

復興券用マクロ

復興券を集められる方はこちらのマクロを参考にしてください。
FF14 5.41 イシュガルド復興 第四次復興用マクロ LV80作成製品 

広告

主道具 スカイビルダーズ

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、無事に納品し終えて、木工師「スカイビルダーズ・ソー」を取得!残り7ジョブも頑張って作るぞ~~♪(*´∀`*)

スカイビルダーズ・ソー

スカイビルダーズ・ソー 性能