当ページのリンクには一部広告が含まれています。
その他

FF14 暁月アーリー初日 ねこの足跡 もうひとつの「光の戦士」 ログイン戦争編

© UsaNekoSanpo
ねこちゃん
ねこちゃん

ねこのねこによるねこのためのプレイ記録。

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが。。。シャントット(©FF11)並みにブチギレています?

※メインおよびサブクエストの内容記述はありませんが、パッチ6.0環境下におけるネタバレが含まれます。

2021年12月3日 午後6時 暁月のフィナーレ アーリーアクセス開始

ログイン戦争。
久しく体験していなかったそんなお祭りを「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスで楽しめるかもしれない。どれくらいの待ち時間になるのだろうか。
そんなログイン待ちの時間で「オレ、この戦いが終わったら、故郷で結婚するんだ」など、勝利後の行動をあれこれ計画するのも、オンラインゲームの醍醐味。そう考えるのが、大人のゆとりというものなのである。

見慣れたランチャーの起動画面。
この状態のまま20秒経過。

その後初めて見た、暁月版ランチャーがこれ。

「なんやねんこれ!!! まじでふざけんなやっ!!! とっととログインさせろ!!!」

大人のゆとり幅は狭かった。戦争は人の心を鬼にするのである。

暁月のフィナーレ初のログイン画面

この戦いの死亡フラグ回収はまだ続いた。

ようやく、ランチャー紛争を終結させ、通常時のスタート地点にたどり着いたのは10分後。
やっと会えたよ、ENDWALKERのロゴ。
これからが本当の戦い。GAME START をセレクトしたところから、本来のログイン戦争へと突入するのである。

エラー2002。ランチャーから出直し決定。

序盤のランチャーからログイン画面へと切り替わるまでの戦いを勝ち抜き、自分のキャラクター名が表示された時には、思わずガッツポーズ。

2,000人待ち? ここまできたのだから、余裕余裕。
待っていれば、あとは時間が解決してくれる。

1,000人を乗り越えたところで、エラー2002。
振り出しに戻る。
これが戦争というものなのだ。

空いているワールドへ移動

そういえば、うさちゃんが良いことを教えてくれていた。
ログイン時に選択できるという「空いているワールドへ移動」機能。
知識こそが、戦いを決する。これで待ち時間短縮。戦争は短いほうがいい。

戦争は、そんなに甘くはない現実を知るアーリー初日。

うさちゃん
うさちゃん

※うさの「暁月のフィナーレ」アーリーアクセスログイン戦争解説

累計登録アカウント数が2500万突破し、全リージョンにおいてのプレイヤー数増加、過去最大のアクティブプレイヤー数となっていることを考えると仕方ない状況なのです😓

公式「暁月のフィナーレサービス開始時に予想される混雑状況について

エオルゼアにたどり着いて

5回ほどのワンタイムパスワード入力を求められたログイン戦争をくぐり抜け、ヒカセンの希望の大地エオルゼアにたどり着いたのは、ランチャーを立ち上げてから40分後。

レベルキャップも90へと上昇、まずは冒険できるエリアを増やすためにも、暁月の第一歩はメインクエストを進行すべきなんだろうなあ。メインクエストといえば、モードゥナ?
でも、なんとなくパッチノートでもっと気になることが他にあったような――。

思い出した。種だ。
ハウジングエリアの素材屋で、6.0で追加されたトリテレイアの種を購入。

植えた。
暁月の第一歩は、植木鉢から始まった。

暁月のフィナーレ2歩目は

変更されたテレポ代や、アチーブメントリストに驚きながら過ごしているとローカルタイムで奇数時、オーシャンフィッシングへの船が出向する時間帯になったので、リムサ・ロミンサへ。

LSメンバーからは、シャキるの? と心配されたものの、即シャキ。
メインクエストより、新ジョブより、守りたいものがある、それがサリャクの恩恵。
1回の船出で漁師があっさりとLv82になって、アーリー初日終了です。
漁師のレベルを上げるなら、オーシャンフィッシング。