当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフターサブクエスト

FF14 魔法大学取引 天文学部(木工師/革細工師/裁縫師)ジュードを助けられるか?

© UsaNekoSanpo
個人的に名言

※シャーレアン魔法大学取引クエスト内容のネタバレがあります。ご注意ください。

シャーレアン魔法大学と取引開始!

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが、クラフターレベリングを始めたようです。
シャーレアン魔法大学のクエストも開放し準備万端😄

開放はこの方から。
ねこちゃん
ねこちゃん

新生編から漆黒編にもあったクラフターギャザラークエスト。それぞれ大変楽しかった記憶はあるのですが、肝心のストーリーをすっかり忘れてしまっているので、せめて暁月編からはストーリーをメモがてら書き残しておきたいと思った次第でございます。

納品アイテムレシピの場所

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、こちらのクエスト納品アイテムをどこを選択して作るのか悩んでいたところ、うさちゃんが教えてくれました。


スペシャルレシピ▶ストーリー関連▶魔法大学取引▶任意のアイテムを選んでクラフトしましょう。
また、下記にて表示している納品アイテムを製作するために必要な素材のうちクリスタルはジョブによって変化するので省略しております。

広告

Lv80 蒼の星を探して

天文学部のクエストは、寂れた「古典天文学研究会」に所属するジュード氏からのヘルプ要請で始まります。

パッと見からも言動からも、やや陰キャ臭を感じる彼ですが、「古典天文学研究会」への所属理由は望遠鏡を使用したいから! ということで、ジュードにはなにやら大きな目的があるようですな。

というのも、ジュードは10年前、幼馴染みのジェロメールとふたりで発見した不思議な蒼い光について、当時は見間違いだと判断されたことを覆すために魔法大学天文学部に入学した経緯があり、どうしても望遠鏡を自由に使える環境に身を置きたかった模様。

夢がありますね、青春だ。

現在のジェロメール。

しかしながら、一年先に魔法大学へと入学していたジェロメールは、すっかり「詩吟同好会」でウェイ系としてキャンパスライフをエンジョイすることに勤しんでおり、すっかり大学デビューの陽キャに転身。もう、ジュードとの昔の約束は忘れてしまっているように見えます。

あるよなあ、覚えてるのオレだけ? ってこと。

ひとり取り残されてしまった感じになってしまったジュードですが、10年来の夢である蒼の星を発見できるか?!
それが、ヒカセンに課せられた使命になるのでした。

広告

Lv80 ともだち、いない

なかなか、あんまりなクエスト名であります。
プレイヤーも、その日の体調によっては胸に深く突き刺さるので、ド直球ワードはやめてもらえませんかね。

ジェロメールは蒼い星の約束について言及はしないものの、ジュードがこんな寂れた「 古典天文学研究会 」に在籍していることは未だに気になるようで、しきりに自分が所属する「詩吟同好会」へ、天体観測なんてとっとと辞めて、文法学部で可愛いパートナーを探そうぜ! ということで勧誘してきます。

一方、ともだちの作り方を学校では教えてもらえなかったから、友達なんていないよというジュードに対して、ジェロメールは、ジュードのことを友達と思ってると伝えます。
友達だと思っているからこそ、ジュードを自分の集まりに参加させたいんでしょうか。
約束は忘れているのに? もしくは、なにか思うところがあるのですかね。

ジュードはどう思う。

納品アイテム

エーテル観測に特化した星見鏡を作るために部品を納品していきます。

Lv80 星見鏡支柱 ×6

Lv80クエストということもあって、材料は漆黒編で集められる素材ですね。

納品を終えると、ジュードの心が「マーモット並み」の激弱ハートから「プリン並み」の柔らかハートに成長します。守りたい、マーモットの心。

広告

Lv83 吟じます

ジュードへ再三「詩吟同好会」への勧誘をするジェロメール。
まずは、イケてる人間になるためのチャレンジとして詩を詠んでみろと言われ、自分の心を吟じるジュード。

ボードレールかな?
退廃的な詩がお好きなようで。暁月メインクエストに影響受けたのかしら。

若干引き気味のジェロメールでしたが、こんな詩に折れることはなく、次会う時までには学部移籍と詩吟同好会への加入を考えておくようにと言い残していくのでした。

納品アイテム

Lv83 エーテル観測部材

このあたりから納品アイテムをクラフトするには、FATE素材やらが必要になってまいりました。こちらのFATE素材はラヴィリンソスの広域交易商 フェーズブルースなどで交換可能です。

プレイヤーは、ジュードから「突然距離感を縮めたりしてこない人」と思われ始めました。
わかるわ~、初対面からパーソナルスペース攻めてくる人おるんよな~。あれ、きっついよなあ~。

広告

Lv85 小さな一歩

ジュードに試練が訪れた。

なんと、陽キャが集団で来訪。あざとい女子学生付き。こいつはかなりの手練れ集団です。

ジュードの心の声が、だだ漏れ。
ジェロメールは、ジュードにこのふたりと3人でラストスタンドにでも向かってお茶してこいと誘いますが――。

そりゃ、あかんわ。
そもそも、会話が通じるのか不安だもんな。用事作って、ご辞退申し上げとこう。

納品アイテム

星見鏡を操作するには魔法のような術式を使用するようでエーテル増幅部材でジュードの魔力の底上げをはかります。

Lv85 エーテル増幅部材

こちらのFATE素材はガレマルドの広域交易商 ザワワなどから交換可能です。

今回の大きな試練を経たジュードの心は「チョコボ並み」の繊細ハートから、「ゴブリン並み」の控え目ハートに成長しました。マーモットの心ではこの試練は超えられなかったでしょうね。

広告

Lv85 10年前の約束

今回は、魔法大学を飛び出てルヴェユール邸前エーテまで、ジュードの代わりにジェロメールとの約束を取り付けに行くことに。
残念なことに、肝心のジェロメールはパフィン広場におらず、先日出会ったイケてる男子学生へ居場所を尋ねると、情報を渡す代わりにイケてる筆記具を作ってくれと言われます。なんでお前のためにクラフトせなあかんねん。

Lv85 イケてる筆記具

※仮に製作に失敗しても、イケてる男子学生の隣りにいる取り巻きの男子学生から素材が繰り返しもらえます。

ジェロメールと10年前蒼い星を見た沈思の森で、彼の思いを知ることになるジュード。

ジュードより1年先輩の彼は今でこそ文法学部ですが、魔法大学入学当初はジュードと同じ天文学部だったんですね。
どうやら彼、ジュードより先に蒼い星を見つけて驚かそうと計画していたらしく、入学した学部も秘密にしていたと告白します。サプライズ好きの友達思いなやつだったんだ……。
天候が許す限り観測し続けたジェロメール。しかし、蒼い光は捉えることができなかった彼は、やはり当時の大人が言ったとおり、蒼い星は見間違えだったという結論に達していたのでした。

ジェロメールとの接点が蒼い星を見つけるための天体観測にしかないと思っているジュード。
つまりそれは、自分との繋がりさえも消えてしまったのではないか……。

同じ夢を抱いていたはずなのに、いつの間にか諦めてしまっていた友達。
自分は一体どうしたらよいのだろうとジュードが悩みながら、こちらのクエストは終わります。

広告

Lv88 ジュードの成長

一転ジュード、腹をくくりました。諦めない心。

自分の夢を叶えるためにも「星見鏡」を完成させる!(部品はヒカセンが作ります)
「ボム並み」の熱血ハートから「イフリート並み」の激情ハートに成長したジュード。

お、おう、ありがとう、というべきなんだろうか。

納品アイテム

Lv88 エーテル伝導部材

こちらのFATE素材はエルピスの広域交易商 アイサラなどから交換可能です。
さあ、天文学部クエストも終盤。残りはあと一品。次の納品はLv90。

広告

Lv90 約束の星

クエストのクライマックス。
星見鏡が完成し、一緒に観測すべくジェロメールを誘うジュード。
と、その前に一波乱あるのはお約束。

「詩吟同好会」メンバーに、ジェロメールが10年間かけて蒼い星を探していたことを「未発見の星なら専門家の先生がとっくに見つけてるだろw 貴重な青春時間を無駄遣いw 草生えるw」と、軽く全否定され、怒り心頭のジェロメール……と思いきや、ジュードがまさかの「うっせえわ」。

「おうおう、どついたろか、ワレ」
(えっ……)

人の夢を笑うなと怒鳴るジュードに驚くジェロメール。
そして、ジュードはジェロメールに「星が見えるところ」が僕たちの居場所なんだと、カッコイイ誘い文句で観測に連れ出します。

成長したなあ、ジュード。

納品アイテム

L90 星見鏡の操作杖

※仮に製作に失敗しても、ジュード付近のキラキラ光っているエフェクトから星見鏡の操作杖素材は何度ももらえます。

最後の納品アイテムは星見鏡の操作杖
星見鏡はこれで完成。と同時に、いざ、10年来の夢も「完成」させましょう。

天体観測ってイメージからして、てっきり静かに望遠鏡を覗くんだろうなあと予想していたんですが――。

右上の光の線がジュードとジェロメールとヒカセン。

星見鏡がこんなに大きいなんて知らなかったよ。

こういうストーリーはハッピーエンドでいいんだよ。

蒼い星、見つけた。

10年前にふたりで見た蒼い星は、本当にあったんだ。

ひとりぼっちのジュードを「詩吟同好会」へ誘っていた彼の方が、ジュードに「本当の居場所」を教えられてしまったカタチですな。ジェロメール、良かったなあ。

あっさりとジェロメールも学生服(?)に着替えて、すっかりジュードと天文学について議論です。

ちなみに、ジュードのイフリートハートは、それ以上に進化するんかなと思っていましたところ、「イフリート並み」の激情ハートから「フェニックス並み」の不滅ハートに進化しました。なるほど、そうきたか。

熱血で諦めの悪い男に成長したジュードの青春星空物語。
天文学部のクエストはこれにてめでたしめでたし。

シャーレアン魔法大学取引関連リンク

※随時追加予定

魔法大学取引 考古学部(鍛冶師/甲冑師/彫金師)

魔法大学取引 医学部(錬金術師/調理師) 関連

その他