当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフターサブクエスト

FF14 魔法大学取引 医学部(錬金術師/調理師)食感を改善しよう Lv83クエスト

© UsaNekoSanpo

※シャーレアン魔法大学取引クエスト内容のネタバレがあります。ご注意ください。

ねこちゃん
ねこちゃん

どちらかというと、完全食ですべての必須栄養素が取れるなら、完全食だけ食べて生きていきたいねこです。そんな完全食製作ストーリーを楽しんで進めています。

Lv83 食感も大事

前回食感のパサつきで失敗した試食品2号「ヘルスブレッド」。
デブロイは、その食感は発酵に問題があったことを突き止めます。
次は、酵母を変えて試食品3号を作ってみましょう。

納品アイテム

Lv83 特製の酵母

必要クリスタルはクラフターによって変化します。

【6個分】

【末端素材6個分】

このあたりから納品アイテムをクラフトするには、FATE素材やらが必要になってまいりました。

アームラは、サベネア島のヴァジュララングラのドロップ他、イェドリマンにいる広域交易商 マヴェーダと交換可能です。
ルナテンダーの花は嘆きの海にいるルナテンダーのドロップ他、ベストウェイ・バローにいる広域交易商 トレーディングウェイと交換可能です。

FATEしなくちゃ……。

次の試食は、シャーレアン随一の美食家ラストスタンドの店主ディコンに頼みます。

よくぞクソ不味い「ヘルスブレッド」をここまでに仕上げたとお褒めの言葉を頂戴しますが、香り、食欲を増す芳しさが足りないらしい。

ディコンはラストスタンドの設立者メルヴィンについて思いを馳せ、この店はシャーレアン食文化において「最後の砦」だと言い、また、ガルヴロッシュ教授が目指す味を無視した「ヘルスブレッド」は「完全」食などではないと言い切ります。


まあ、確かにメインクエストでもラストスタンドは登場していますので「美食の砦」感はヒカセンにも伝わっておりましたが、中の人はどちらかというと、ガルヴロッシュ教授的もしくはシャーレアン人寄りの食感覚なので、やや耳が痛い話であります。カ○リーメ○ト大好き。

納品後のデブロイの評価は「頼りになる職人さん」から「不可欠な職人さん」にランクアップ。

広告

シャーレアン魔法大学取引関連リンク

※随時追加予定

魔法大学取引 考古学部(鍛冶師/甲冑師/彫金師)

魔法大学取引 医学部(錬金術師/調理師) 関連

魔法大学取引 天文学部(木工師/革細工師/裁縫師)関連

その他