当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 土地購入仕組みの疑問 抽選販売方式とは!? パッチ6.1

© UsaNekoSanpo

土地・ハウスが欲しい♪

うさちゃん
うさちゃん

とうとう、ねこちゃんがFCハウスを購入するようなので、購入条件を満たしているか今一度ここで確認をしておきましょう✨

ねこちゃん
ねこちゃん

えっ、いや、特に考えてないんですけど……?

販売方式「抽選販売」とは!?

うさちゃん
うさちゃん

抽選販売に設定されている土地に対して、購入したいキャラクターが一定期間内に応募を行い、応募者の中から抽選で選ばれた1名が購入権利を獲得できるシステムです。

応募条件

うさちゃん
うさちゃん

以下の条件を満たす全てのキャラクターが1応募期間につき1回のみいずれかの土地の抽選販売に応募できます。
フリーカンパニー用の土地の場合、6.1から新しく応募するキャラクターがフリーカンパニーに所属してから30日以上経過しているという条件が追加されているので注意が必要です。
また、条件は当選した際の土地購入時にも満たしている必要があります。

フリーカンパニー用の土地に応募する場合

  1. フリーカンパニーのRANKが6以上である。
  2. フリーカンパニーに4人以上が在籍している。
  3. 応募するキャラクターが「土地の購入・放棄」のメンバー権限を持っている。
  4. 応募するキャラクターがフリーカンパニーに所属してから30日以上経過している。

個人用の土地に応募する場合

  1. いずれかのクラスが、レベル50に達している。
  2. 所属しているグランドカンパニーの階級が、黒渦団の場合は「少甲士」、双蛇党の場足は「少牙士」、不滅隊の場合は「少闘士」以上である。
広告

ハウジング質疑応答

ねこちゃん
ねこちゃん

一度の抽選期間に、個人用とFC用の土地、それぞれ1カ所ずつに抽選応募できるん?

うさちゃん
うさちゃん

それはできないのよ~😭
応募できるのは1キャラクターにつきどちらか1カ所のみ。

ねこちゃん
ねこちゃん

あとですね、諸事情により現在所属しているFCメンバーが3人なんですけど……。
今から1人増やして4人にすればFCハウスの抽選に応募できるん?

うさちゃん
うさちゃん

応募できるよ✨
ただし、所属してから30日以上経過している人のみが抽選に応募可能だね✨

30日経過してないメンバーは所属から30日経過したあとは応募可能になるよ。

ねこちゃん
ねこちゃん

例えばよ? 複数の土地に複数のFCメンバーで応募して複数当選した場合どうなるの?

うさちゃん
うさちゃん

FCハウスはFCで1つしか所持できないので、当選した土地からいずれか1カ所を選んで購入することになるね。
残った土地は「当選したにも関わらず土地を購入しなかった扱い」となり、ペナルティとして応募時に支払ったギルから50%が差し引かれて返還されるみたいよ。
なのでFCメンバー内で複数応募する場合は、みんなで購入したい土地を決めて応募したがいいね✨

ねこちゃん
ねこちゃん

同じ1つの土地に複数のFCメンバーで応募して当選した場合、1人しか当選できないと思うけど落選した人はどうなるの?

うさちゃん
うさちゃん

メンバーごとに「抽選番号」は異なっているので、当選番号に該当したメンバーのみが購入手続きを行うことが可能になる。
そのほかのメンバーは落選扱いとなり、応募時に支払ったギルは100%返還

ねこちゃん
ねこちゃん

なるほどねえ。一度の抽選期間につき、応募は1キャラクター1カ所というのはわかったよ。
ちなみに、アカウント単位での制限はあるの?

うさちゃん
うさちゃん

「1サービスアカウントで購入できる土地は、同一ワールド内でFC用の土地1つ、個人用の土地1つまで」という制限があるね。
このため、同じアカウント内の別キャラクターが、そのワールドのFC用土地を自分で購入している場合はFC用土地に応募できず、個人用土地を購入している場合は個人用土地に応募できないよ。

この記事はパッチ6.11時点の公式サイトを元に記載しています。土地販売仕様は変更される可能性もありますのでご注意ください。