当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

BTOパソコン サイコム「Sycom Velox」を3か月使ってみた感想

© UsaNekoSanpo
冬には(ねこの)暖房としても機能
ねこちゃん
ねこちゃん

とりたてて3か月経ったからといって、購入したBTOパソコンの使用感をどうのこうのと書く必要性ってある? とは思いましたが、なんとなく書いてみました。

6月に購入した パソコン構成

ホンマになんで壊れてもうたんやろ~
ねこちゃん
ねこちゃん

5年間利用していたPC(↑写真@サイコム製)が起動しなくなり、購入時期を見計らっているとかそんな状況じゃなくなったので、パソコン オタク が好きなうさちゃんのオススメそのまま今年6月下旬に購入したSycomのVelox。この物価高、大変な中で支払った(個人的)大金の分、こちらの新パソコンには可能な限り全力で長生きして欲しいと願う今日この頃です。

うさちゃん
うさちゃん

おススメしたパソコンの値段が、元々の予算20万円を超えてしまったことを未だに根に持たれているうさです😅
ねこちゃんが購入したパソコンはSycomのG-Master Velox Intel Editionをカスタマイズしたもの✨

余談になりますが、Sycomのカスタマイズ・見積もり画面では、組み合わせがNGな部品では「!」マークが出てくるので初心者でもわかりやすいです。(ねこちゃん以外。。。😓)

G-Master Velox Intel Edition

  • CPU : Intel Core i5-12400F [2.5GHz/6コア/12スレッド/TDP65W] Alder Lake-S搭載モデル ※オンボードグラフィック非対応
  • Noctua NH-U12S redux [空冷/CPUファン]★高性能CPUグリス NT-H1塗布済
  • MOTHER : ASRock B660 Pro RS [Intel B660chipset](標準)
  • MEMORY : 16GB[8GB2枚] DDR4-3200 Dual Channel(標準)
  • HDD/SSD : Crucial P5 Plus CT1000P5PSSD8 [M.2 PCI-E GEN4 SSD 1TB]★PCI-E4.0対応 超高速次世代SSD
  • GPU : GeForce RTX3070Ti 8GB ASUS製TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [HDMI2/DisplayPort*3]
  • CASE : 【白】NZXT CA-H510I-W1 + 吸気ファン [Fractal Design Dynamic X2 GP-12][ガラスパネル](標準)
  • POWER : SilverStone SST-ST85F-GS V2 [850W/80PLUS Gold]
  • 保証 : 通常保証1年+延長保証2年

構成は購入当時2022年6月時点でカスタマイズしたものになります。

BTOパソコンのサイコム

うさちゃん
うさちゃん

主なカスタマイズは緑色文字の部分。

  • 値引きキャンペーン中だったのでM.2 SSDの増強(500G👉1T)
  • グラフィックボード(GPU)GeForce RTX3070Ti に変更
  • GPUに伴い電源増強

ねこちゃんはデュアル4Kモニター。
その環境でゲームをするなら少なくともGeForce RTX3070Tiは欲しいかな~と考えた判断です😅 色んなゲームを最高品質あたりで遊びたいならGeForce RTX3080Tiがオススメでしたが、めちゃ高価であることと、ねこちゃんがそれほどゲームに画質を求めてない派だったので、3070Tiに落ち着いたという感じ。それでも予算20万円は軽くオーバーしてしまいました😭

ねこちゃん
ねこちゃん

ゲームプレイ品質はそのゲームにプリセットがあったら全部標準品質で遊んでいます。
ちなみにファイナルファンタジー14をプレイするときも標準品質。SSやグルポ撮るときは最高品質にするときもあるけどね。

広告

3か月使用してみてどうだった?

ねこちゃん
ねこちゃん

ここからは、パソコンについてド素人のねこが率直なSycom Velox、3か月使用感想を述べていきたいと思います。

本体デザイン

  • CASE : 【白】NZXT CA-H510I-W1 + 吸気ファン [Fractal Design Dynamic X2 GP-12][ガラスパネル](標準)
ねこちゃん
ねこちゃん

前のパソコンより箱が小さくなって良かった。中が見えて光ってるのは慣れるね。言うてそこまでピカピカじゃないし。

うさちゃん
うさちゃん

うさも、ガラスパネルじゃなくてもいいと考えてた派だけど、ガラスパネルは中が見えるのでファンがちゃんと動作してるか? とかケースを開けずに確認できるのはいいな~って感じてます😀

掃除のしやすさ・ケースについて

  • CASE : 【白】NZXT CA-H510I-W1 + 吸気ファン [Fractal Design Dynamic X2 GP-12][ガラスパネル](標準)
ねこちゃん<br>きれい好き
ねこちゃん
きれい好き

PCケースの中ってどれくらいの頻度で掃除するのが正解かわからんけど、月2、3回くらいで掃除してる身としては、ケースを開けるときにドライバーが必要なのが面倒っちゃあ面倒かな。

前のケースは指でネジがぐるぐる回せて外せたのよね。このケースはちょっとネジが固くて、ドライバーじゃないと外せないのが難点だと思いました。これがフツーなのかもしれんけどね。
あとこのケースの形状としてサイド両方外さないと、中を全部きれいにできないのもお掃除マンとしては手間がかかるかな。

静音性

NZXT CA-H510I-W1 + 吸気ファン [Fractal Design Dynamic X2 GP-12]

  • 吸気ファン 120mmx1(サイコム標準追加品)
  • トップファン 120mmx1(標準)
  • リアーファン 120mmx1(標準)
ねこちゃん
ねこちゃん

めっちゃ静か。ねこのいびきの方が大きい。

うさちゃん
うさちゃん

ケースであるNZXT CA-H510I-W1は標準で吸気ファンがないので、このファンはサイコム独自で標準追加されています。

安定性

ねこちゃん
ねこちゃん

1回だけ、USBでiPhoneと繋げた時に落ちたなあ。びっくりしたわ。でもそのまま再起動して何事もなかった。それ以外はまだ落ちたことない。やっぱり落ちないパソコンってストレスフリーだわ。嬉しい。超快適。このまま落ちずに10年維持して欲しい。

うさちゃん
うさちゃん

突然落ちないのが普通なんだけど、10年は大変かもしれないね。。。😅

広告

発熱

  • CPU : Intel Core i5-12400F [2.5GHz/6コア/12スレッド/TDP65W]
  • Noctua NH-U12S redux [空冷/CPUファン]
  • GPU : GeForce RTX3070Ti 8GB ASUS製TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING
ねこちゃん
ねこちゃん

前のパソコンだとGPU温度が某ゲーム中はほぼ73度。現在は同じゲームプレイ中で51度前後。20度も下がったよ。CPUの温度は気にしたことないからわらかんです。
ファンからは結構熱い空気が出てるけど、これはどのパソコンでもそうなんだと思ってる、よう知らんけども。

Before
after

うさちゃん
うさちゃん

前のパソコンもサイコム製だったけど、オーバークロックモデルというのもあって結構高温になってたよねぇ😭

処理速度

  • CPU : Intel Core i5-12400F [2.5GHz/6コア/12スレッド/TDP65W]
  • GPU : GeForce RTX3070Ti 8GB ASUS製TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING
  • HDD/SSD : Crucial P5 Plus CT1000P5PSSD8 [M.2 PCI-E GEN4 SSD 1TB]
ねこちゃん
ねこちゃん

この辺りはまったくわからん……。でも、Windowsの起動は早くなったよ。あと、アプリとかの起動速度も。

うさちゃん
うさちゃん

CPUはコスパで標準のIntel Core i5-12400F
SATA接続からNVMe接続(PCIe 4.0)になったので、体感でも早く感じると思うよ✨
ゲームによっては、CPUよりGPUの方が快適なプレイ環境に影響するという経験があるのでGeForce RTX3070Ti をお勧めしましたが、Intel Core i5-12400Fで最大のパフォーマンスを引き出せているか!? は謎😅
※Youtubeの検証動画では数パーセントの違いはありそうだけどIntel Core i7Intel Core i9との現在の価格差を考えるとIntel Core i5-12400Fでいいかな~という個人的な感想です。
また、パソコン購入後に見つけた動画になりますが(Youtube:OihataのPC道楽様)では解像度があがるほどCPUがボトルネックになりにくいという結果でした。

Intel COREi5 12400Fに最適なグラボはどれ?6つのGEFORCEでボトルネックを探る。

Before
after

まとめ

ねこちゃん
ねこちゃん

あたりまえだけど、前のパソコンからはスペックもだいぶ上がったので快適にはなったね。本体も省スペースになったし、内部も光ってねこも喜んでいます。
でも、これから先に起こるパソコントラブルなども評価の対象になるので(保証には加入したけど)何も大きな問題が起こらずに10年利用できたら最高です。

光るとゲームでも上手になるんか?
うさちゃん
うさちゃん

だから、10年は厳しいって😆
ねこちゃんが購入したサイコムBTOパソコンは、パーツをある程度自由に組み合わせができるし、それぞれほぼ製品名が公開されているので安心できるんだよね~。なので、パソコン初心者の方から、詳しい人まで幅広い方々にお勧めのショップだと思ってるよ✨
とにかく、使用部品を詳しく公開しているという意味でサイコム最高!

ねこちゃん
ねこちゃん

「サイコム最高」言いたいだけちゃうんか。

Sycom Velox MSI GeForce RTX 4080 選択可能に

サイコムBTOパソコン

MSI GeForce RTX 4080 16GB VENTUS 3X OC

  • オーバークロック仕様
  • 高い冷却性能を実現するトリプル冷却ファン「TORX FAN 4.0」を採用
  • 基盤に金属製のバックプレートを追加、大型ヒートシンクの重量に耐える強度を実現
  • 低負荷時に冷却ファンを停止するセミファンレス機能を搭載

2022/11/20当記事更新

RADEON RX7900XTX 24GB 選択可能に

サイコムBTOパソコン

  • AMDリファレンス(標準設計)仕様
  • GPUでは世界初となるチップレット技術を採用
  • 映像出力に対応するUSB Type-C端子を搭載

2022/12/18当記事更新

GPU変えなくてもベンチ早くなるか? 部品強化した換装結果と自作AMD編手順メモ

GPU変えなくてもベンチ早くなるか? 部品強化した換装結果と自作Intel編手順メモ