当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

Noctua NH-D15S chromax.black・NH-L9a-AM4 Ryzen空冷CPUクーラー比較簡単レビュー

© UsaNekoSanpo

自作PC AMD RYZEN 5 3600 に取り付けたクーラー2種類

うさちゃん
うさちゃん

うさが先日、CPUとGPUを旧PCから流用して新しく組み立ててみたパソコン。

ねこちゃん
ねこちゃん

FINAL FANTASY XIV専用マシーンね………。

うさちゃん
うさちゃん

👆こちらの記事でも書いたのですが、CPUクーラーについて手元にあった新品のNoctua NH-L9a-AM4AMD RYZEN 5 3600に取り付けてみたのですが、全く冷えず。。。😭
なので、Noctua NH-D15S chromax.blackを購入しなおしたんですよね💧
今回は、その際に比較した温度などを残しておきたいと思います。

cinebench r23とFF14ベンチマークを30分動かしたときの各温度

うさちゃん
うさちゃん

BIOSは標準設定。
以下のベンチマークソフトを試してみます。

  • cinebench r23
  • ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
    (最高品質手動ループ)

Noctua NH-D15S chromax.black

室温

cinebench r23

「cinebench r23」だと10分動作させて最高温度73度でした。

左から現在・最低・最高

FF14ベンチマーク

FF14は温度約7度ぐらい上がりました。

アイドリング時
30分後

上からCPU・SSD・GPU
SSD・GPUは参考値

Noctua NH-L9a-AM4

cinebench r23

スクリーンショットを取り忘れましたが「cinebench r23」だと開始後5分後ぐらいから10分後までほぼ85~87度でした。

FF14ベンチマーク

FF14はベンチ中、温度約20度ぐらい上がり最高は約75度です。

アイドリング時

30分後

上からCPU・SSD・GPUの温度、左から現在・最低・最高
SSD・GPUはこのクーラーは参考値

まとめ

うさちゃん
うさちゃん

CPU:AMD RYZEN 5 3600
当然ですが、Noctua NH-L9a-AM4ではCPU温度が冷えませんね~😅
「cinebench r23」だと開始後5分から85~87度。アツアツです笑

一方Noctua NH-D15S chromax.blackはかなり冷えました⛄
「cinebench r23」での最高温度は73度。速度結果も上昇。

ねこちゃん
ねこちゃん

新しくクーラーを購入したことで、何よりな結果になって良かったじゃないですか。

うさちゃん
うさちゃん

本当に良かったよ~😆
でもね、後で気が付いたんだけどね、AMD RYZEN 5 3600で対応したCPUクーラー一覧がNoctua公式サイトにあってNoctua NH-L9a-AM4は対応してなかったんだよね💧

ねこちゃん
ねこちゃん

ダメって書いてあったんかーい👆

うさちゃん
うさちゃん

いずれにしても、Noctuaはとても静かで高性能なCPUクーラーの一つだと思います😀

関連記事