当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

Noctua NH-U12A 空冷CPUクーラー簡単レビュー

© UsaNekoSanpo

Noctua NH-U12A 空冷CPUクーラー購入

うさちゃん
うさちゃん

今回、Noctua NH-U12Aを購入し、温度などを計測したので簡単にレビューを書き残しておきたいと思います😀

ねこちゃん
ねこちゃん

ご、ごついな。よう冷えそうやん

CPU:Intel Core i5 12400F

うさちゃん
うさちゃん

取り付けたCPUは、Intel Core i5 12400F

Intel Core i5 12400F
部屋の温度

cinebench r23とFF14ベンチマークを30分動かしたときの各温度

うさちゃん
うさちゃん

ケースのファンはFractal Design Define 7 Compactの標準前面・背面の各1個ですBIOSは標準設定です。
ベンチマークソフトを試してみます。

  • cinebench r23
  • ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
    (最高品質手動ループ)
測定時は側面パネルは閉めています。

cinebench r23


左から現在・最低・最高

FF14ベンチマーク 30分間


上からCPU・SSD・GPUの温度(SSD・GPU参考値まで)

うさちゃん
うさちゃん

cinebench r23では、最高温度62度、FF14ベンチでは、最高48度という結果になりました😀

感想

うさちゃん
うさちゃん

シングルタイプの「Noctua NH-D15S chromax.black」も冷えるな~と思いましたが、今回購入したNoctua NH-U12Aもかなり冷えますね~⛄
Intel Core i5 12400に取り付けるには性能的にオーバーすぎるかなと思っていたけれど、正直本当買ってよかったです。

このCPUクーラークラスで冷えないなら、もう簡易水冷じゃないと冷えないと言われているのもわかる気がしました😅

※Noctua製 NH-D15S chromax.blackとの比較については、別記事にて。

ただ、本来欲しかったけれど在庫がなくて購入できなかったNoctua NH-D15 chromax.black, ツインタワー CPUクーラー (140mm, ブラック)の方が、お値段もそんなに変わらないので、メモリなどパソコン内部の他ハードとの干渉がない場合はこちらをお勧めします😭

関連記事