当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 「守護天節とキケンな仮装行進」2022年 をやったみた♪

© UsaNekoSanpo

※2022年「守護天節」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

守護天節 2022

うさちゃん
うさちゃん

エオルゼアでは、2022年10月19日(水)17:00頃より聖なる祭典「守護天節」が開催されています🎃

各都市や冒険者居住区はカボチャやコウモリなどで彩られ、仮装行進の準備中。

というわけで、今回もストーリーを楽しんでイベントアイテム「ウェイクドクター装備」「エモート・パンプキンクッキー」をゲットするために、ねこちゃんと一緒に遊びに行ってきましたよ~🎵

開催期間 2022年10月19日(水)17:00頃 ~ 11月1日(火)23:59頃

ねこちゃん
ねこちゃん

2022年は、2度の守護天節が楽しめる年となりました。

クエスト:守護天節と怪しい道化師

クエスト開始場所:グリダニア旧市街ミィ・ケット野外音楽堂の冒険者ギルドの調査員

受注条件 レベル15

冒険者ギルドの調査員

冒険者ギルドの調査員 : あなたは……!
以前、いろいろとお世話になった冒険者さんですよね!?
実は力を貸してほしいことがありまして……。
冒険者ギルドの調査員 : ありがとうございます!
冒険者さんは「コンチネンタル・サーカス」という、旅芸人の一座をご存じですか?
冒険者ギルドの調査員 : 守護天節の時期になると、どこからともなくやってきて、怪しげな催しを行うことで知られているのですが……。
冒険者ギルドの調査員 : 実は、彼らの正体は魔物なのですよ!
催しを装って人々を集め、悪さをしようとしているのです。
冒険者ギルドの調査員 : そこで今回は、我々が先んじて催しを開くことで、魔物たちに付け入る隙を与えないという計画を立てました。
冒険者ギルドの調査員 : 目玉企画は、仮装行進!
特殊な錬金薬を飲むと、あら不思議……!
一時的に、まったく異なる姿に変身できるのです!
冒険者ギルドの調査員 : あなたに依頼したいのは、ずばり宣伝!
錬金薬を飲んで変身し、市民たちを驚かせつつ、変身を解いて、催しへの参加を促してくださいませんか?
冒険者ギルドの調査員 : ありがとうございます!
長椅子の上にある4つの薬から、好きなものを飲んで、変身した状態で市民に話しかけてみてください!
冒険者ギルドの調査員 : 終わりましたら、「革細工師ギルド」付近で再会するとしましょう!
それでは、お願いしますね!

錬金薬を飲んで魔物に変身。
さっそく、仮装行進についてグリダニア旧市街にて宣伝して回りましょう。

錬金薬を飲んで変身できるのはスカッチ、ゲイラキトン、レイス、コンチネンタルアイの四種類。
(※クエスト終了後に繰り返し可能クエストである「守護天節とアンゼンな仮装行進」として、何回でも変身できるようになります)
しかし、ベンチに置かれた怪しい錬金薬を飲むという無謀な行為をためらいなく行える冒険者ってやっぱりツワモノだと思いますよね。

なんて思っていたら、このクエストを依頼した冒険者ギルドの調査員、実はパパ・ブルーセが変身していた姿だったことが判明。

パパ・ブルーセの変身
ホンモノ

このイヤリング、見覚えあるはずなのに全く気付かなかったわ。ヨシダの笑い声が聞こえそう。

今回は、ジュニアは登場しないみたい。

さてパパ・ブルーセは、仮装行進参加者へ、一度魔物に変身したら、二度と元に戻らない錬金薬を飲ませて魔物による混沌の饗宴を開くことが目的らしいのですが、そうはさせないということで登場しましたのが、流れの科学者。

変身を解く特効薬があるから、これを使って既に飲んでしまった市民に渡してくれと言ってきます。
この姿で唐突に現れた彼女を信じる冒険者ギルドの調査員と冒険者は、本当にツワモノです。
でも、薬が実際に効果があったので、ここは信頼するしかありませんな。

更に、パパ・ブルーセを何とかするために流れの科学者は、どんな姿に変身しても元の魔物の姿に戻るという「特製クッキー」を彼に食べさせてくれと頼んできます。そのために冒険者はママ・ブルーセに変身。愛妻という立場を利用して、パパにクッキーを食べてもらっちゃお☆

オッドアイのママ・ブルーセ。恰好からして好きです。

冒険者のアドリブも手伝って計画はうまく進み、調査員に変身していたパパ・ブルーセに変身を解かせるクッキーを食べてもらうことに成功。

パパ・ブルーセは元の姿に。

これにて、姿が永遠に魔物になってしまう市民が増えることはないでしょう。
なお、パパ・ブルーセにクッキーを食べさせる時に、選択肢が何回か出現しますがどれを選んでも最終的には食べさせられることができる模様。

最後、実は流れの科学者が、伝説のパンプキンヘッドの魔人(パンプキンヘッドの女)だったいう驚愕の(?)事実が判明。
すっかり縮み上がってしまったパパ・ブルーセ。
パンプキンヘッドの女は、守護天節の祝祭を人も魔物も等しく楽しめるものにしておきたいと申し入れ、このままイベントを続行しようという話になりました。

そして、パパ・ブルーセは、パンプキンヘッドの魔人の契約で縛……オシオキされましたとさ。

広告

クエスト:守護天節とトクベツな招待

ミィ・ケット野外音楽堂にいる流れの科学者から引き続きクエスト発生。
不思議な案内人<GATEKEEPER>から、「魔人の隠れ家」へと移動できます。
こちらのクエストはほぼあってないような感じのもので、流れの科学者ことパンプキンヘッドの女のハウスへと招かれて終わります。
ハロウィンパーティが楽しめる会場で、いつものNPCに変身できるエリアですね。
また、魔人の隠れ家の入り口付近にいる、仮装パーティーの招待係<GATEKEEPER>からは廃屋敷(亡霊屋敷ホーンテッドマナー)へと移動できます。ここでもNPCに変身可能。

グルポが捗る2022年ハロウィンイベント。

SEASONAL SHOP

ミィ・ケット野外音楽堂にいる守護天節の売り子から、購入可能です。

広告

ウェイクドクター装備

ミコッテ女性のウェイクドクターシリーズです。

向かって右側は、全身カララント:ブラッドレッドで染色。

パンプキンクッキーだってなんだって食べられます。食べられるんです。