当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 ヴァリアントダンジョン シラディハ水道 探索記 12種類収集の旅

© UsaNekoSanpo

FF14 ヴァリアントダンジョン 「シラディハ水道」ネタバレが含まれます。攻略時のメモとして残していますので間違いがある可能性があります。ご注意くださいませ。

※2022年10月28日SS追加
※2022年11月5日内容追加・微修正

シラディハ水道探索記を12種類収集の旅

ねこちゃん
ねこちゃん

ナナモ陛下との地下デート楽しんでますか?
soloでも参加できてルート分岐まで楽しめるいうヴァリアントダンジョンに、探索記が12種類。こりゃあ、絶対に自分で解いて12種類集めたい。

うさちゃん
うさちゃん

でたー、絶対自分で謎解くマン。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

12種類集め終わっての感想としては、個人的にちょうどいい難易度での謎解きで大変面白かったです。やみくもに遊んでいてもクリアはできるかもしれないけど、ちょっと「気づき」がないと開かない探索記がある。そうして12種類の探索記が集め終わった時のカタルシスや、これぞアドベンチャー(?)。
というわけで、楽しいコンテンツでした。
いや、ドロップアイテムがまだ揃ってないのでまだまだ周回しますけどね……。

ヒント集

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんのような自力解決希望者の方向けのヒント集です。
このヒントに気づかないまま自力攻略をしていると、全探索記開示は難易度上がるかも?

  • 中央ルートにあるシラディハ公庫内【盗掘者のメモ】

左側ルートの途中にある、鉱石入りの麻袋を台座に置く場面でのヒントになりました。

  • 中央ルートにある【シラディハの旗】

中央ルートの途中で、審理の天秤に乗せるアイテムのヒントになりました。

  • 【探索記】の文章内

右側ルートはアマルジャ族の基地などを通り最終的には戦士の棺にたどり着くルート。ということで、アマルジャ族の戦法が某部屋を開けるヒントになりました。

右側ルートの終着地にある棺。その棺に対して何をすべきかが、こちらに明記されていました。

広告

探索記

うさちゃん
うさちゃん

以下、うさねこが探索記を収集するために選択していった内容です😀

1.使い魔の主

  • 左側の通路
  • 水流制御装置:回した(ナナモより先行してしまうと出現しなくなる)
  • 双眼の台座:正解の麻袋を置いた
    (下記SS参照)
  • かんぬき付きの扉を開けた
    (用具倉庫を発見してナナモのセリフを聞いた、下記SS参照)

2.誇り高き戦士の流儀

  • 左側の通路
  • 水流制御装置:回した(ナナモより先行してしまうと出現しなくなる)
  • 双眼の台座:正解の麻袋を置いた
    (下記SS参照)

3.陽だまりの中で

  • 左側の通路
  • 水流制御装置:回した(ナナモより先行してしまうと出現しなくなる)
  • 双眼の台座:青い袋をふたつ乗せた(不正解)
  • 綿毛ポンポン全部踏んだ

4.鍵と約束

  • 左側の通路
  • 水流制御装置:回した(ナナモより先行してしまうと出現しなくなる)
  • 双眼の台座:青と黄色の袋をひとつずつ乗せた(不正解)
  • 綿毛ポンポン2か所踏んだ
    (ポンポンを残す?)

5.父上の悲願

  • 右側の通路
  • 昇降機操作レバー:左
  • 重厚な扉への答え:勇士の炎
    (勇士の炎→重厚な扉を強行突破する)

【刻み文字】
創世の刻、猛き焔神、猛き我らに炎を授けん
聖火授受、父祖より継がれし我らが炎、その名を答えよ

6.ウルダハが負うべき罪

  • 右側の通路
  • 昇降機操作レバー:左
  • 重厚な扉への答え:戦士の炎

【刻み文字】
創世の刻、猛き焔神、猛き我らに炎を授けん
聖火授受、父祖より継がれし我らが炎、その名を答えよ

広告

7.祈りとミルラ

  • 右側の通路
  • 昇降機操作レバー:右
  • 聖戦への岐路で出現するフォゴットン・ドレイクを大きい順番に討伐し出現する祭具室へ入った
     ファーザー
     マザー
     ブラザー
     シスター
     キッドの順
  • ミルラの香を取った

8.ウルダハとシラディハ

  • 中央の通路
  • 隔壁操作ハンドル:右(1ボスのギミックが変化?)
  • 審理の天秤:乗せない(はずれ:失敗させる)
  • 仕掛け操作レバー:右

審理の天秤

左右は選択せず、中央「審理の天秤」選択で失敗する

9.国旗に掲げるもの

  • 中央の通路
  • 隔壁操作ハンドル:右(1ボスのギミックが変化?)
  • 審理の天秤:金剛、聖火(はずれ:失敗させる)を置いた
  • 仕掛け操作レバー:左(岩が転がってくる)

審理の天秤

左右は選択せず、中央「審理の天秤」選択で失敗する

10.母上の瞳

  • 中央の通路
  • 隔壁操作ハンドル:右(1ボスのギミックが変化?)
  • 審理の天秤:左大兜・右葡萄
  • ナル神

11.ソーン朝の宝物庫

  • 中央の通路
  • 隔壁操作ハンドル:左(1ボスのギミックが変化?)
  • 審理の天秤:左大兜・右葡萄
  • ザル神

12.父上と母上からの手紙

  • 右側の通路
  • 昇降機操作レバー:右
  • 聖戦への岐路で出現するフォゴットン・ドレイクを大きい順番に討伐し出現する祭具室へ入った
     ファーザー
     マザー
     ブラザー
     シスター
     キッドの順
  • ミルラの香を取った
  • 死せる勇士の石棺に4つのエモートを順番にする
    ①お辞儀する
    ②黙祷
    ③勝利を喜ぶ
    ④ひざまずく

魔法騎士 ソーン・マジックナイト

おまけ

  • 冒頭でナナモが選んだルートに入ると、最初に出現する個人戦利品が2つになります。
例:中央ルート
  • 右側ルート、道中の青燐水の噴き出しするorしないで、1ボスのギミックが変化するようです。しかし、どの条件下で故障するかは今のところ不明。

追加クエスト発生

うさちゃん
うさちゃん

ウルダハのクイックサンド付近にいるココシュから「民と隣人のために」が発生しますので是非受注してみましょう😀
うさねこの場合は探索記12種類コンプリート後に発生しました。
クエスト発生条件はひょっとしたらシラディハ探索記「父上と母上からの手紙」だけかもしれませんが不明です💧

マウント シルキー

ノワール装備 と 演技教本:目を輝かせる ヴァリアントダンジョン