当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 降神祭「卯のおみくじ士と降神祭」2023年をやって降神荒武者装備・降神祭祝鶴朱御旗をゲット♪

© UsaNekoSanpo
イケメンチョコボカイト

※2023年「降神祭」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

降神祭 開催中!

うさちゃん
うさちゃん

エオルゼアでは、 2023年1月1日(日)より聖なる祭典「降神祭」が開催されています。

縁起のいいアイテムを手に入れるために、今年もねこちゃんと遊んできました🎵

 

※「降神祭」は2023年1月1日(日) 00:00 ~ 1月16日(月)23:59頃まで開催されています。

ねこちゃん
ねこちゃん

FATE系かと思ったら、今年は少し違う様子ですな。

「卯のおみくじ士と降神祭」

リムサ・ロミンサで存在感抜群の卯奉行からクエストを受けましょう。

卯奉行 : 貴殿は……その出で立ち、冒険者殿であらせられるか!?であれば拙者、感無量の至り!!
卯奉行 : おっと、これは出会い拍子に失礼つかまつった……
拙者は、ひんがしの国より参った「卯奉行」と申す者。エオルゼアの地にて「降神祭」を祝う、使節団の一員にござる。
卯奉行 : 新たな季節の幕開けを祝う「降神祭」……。この地では、十二神の中から新たな主神を選ぶと聞くが、東方では、神ではなく獣を選ぶ習わしにござる。
卯奉行 : これまでは、その季節を象徴する十二の獣を模した兜を、ときどきに合わせて仕立ててきたのだが……此度は、兜と似合いの鎧を用意してまいった。
卯奉行 : ところで、この鎧、手に入れてみたいとは思わぬか?
卯奉行 : もしご興味がおありなら、テンペスト陸門方面の一角にいる、我が同胞、「東方のおみくじ士」に声をかけられよ。力を貸してくだされば、鎧を進呈させていただくゆえ、な!

広告

おみくじというシステムをエオルゼアのみんなに楽しんでもらいたいというおみくじ士。
クエストは、そんな東方のおみくじ士の願いから始まります。

東方のおみくじ士さん

「おみくじ」とは、吉凶を占うくじのこと。運勢や生活の指針といった神託が記された、小さな紙を受け取るんだ。その言葉を胸に刻んで日々を送れば、幸運が訪れるとされているよ。

クエストに登場するNPCのひとりヒルドラナも言っていましたが、個人的には運命を「くじ」で左右されることについてはやや抵抗ある派。とはいえ、ここはお正月イベント的なノリで引いておきますかね。最初の1回は無料のようですし。

うさちゃん、小吉。
「まあ、こんなものかな😄」

ねこちゃん、大凶。引くんじゃなかった。
「やってらんねえよ。来年まで寝てるわ」

さて、宣伝のために声をかけたNPCの方々もおみくじを引きに来た様子。

恋愛・縁談に興味があるローズウェンは「待ち人来る。意中の相手が、現れる」という御神託。
カルなんとかさん……相手が誰とはあえて言いませんが、現れるといいですね。

ヒルドラナは大吉。
うらやましいですわ。

ボドゥフォアンは大凶。
仲間がいましたよ、ボドゥフォアン。大凶同士一緒に慎ましく生きよう。

おみくじ士はガックリと落ち込むボドゥフォアンに、おみくじの導きを受け入れたら道は拓け、大吉でも油断したり高を括っていれば凶に転じ、大凶でも誠実に過ごせば、見事吉に転じると助言します。
……ほんまか?

と、そこへ餅代官がやってきて、降神餅の準備をしていたところ、「大吉」運勢で元気に街を飛び出していったヒルドラナが、大型の野獣にヘタ打って助けを求めているとの情報が。
「大凶」ボドゥフォアン、ヒルドラナを助けるために急遽出陣です。

ギルドの任務から深追いして大物のグゥーブーに襲われたヒルドラナ。
大吉さん、調子に乗りましたね。
ボドゥフォアンは、そんな彼女の救助に駆けつけ間一髪。ただ、ボドゥフォアンの甲冑が壊れてしまったようです。

「財産:大事な装備をすぐ失う、心せよ」
おみくじに書いてあったことが当たったボドゥフォアン。
まじかよ、当たるのかよ。やめてくれよ。

ところが、災い転じて福となす。
新しい鎧を購入するギルもないボドゥフォアンへ、卯奉行から、降神祭の功労者に贈るために用意してあった鎧装備一式を進呈されちゃいました。

おみくじが結んだ縁。めでたし、めでたし。
2023年卯年の降神祭イベントも、こうして幕を閉じました。

大凶を引いたものにも、幸運が訪れる……ってことでいいんですよね? ね?

この顔の雪だるまが、好き。

クエスト終了後は、東方のおみくじ士<SEASONAL EVENT>(名前は今はモリソバというらしく、吉凶に応じて12の名前を使い分けている)から、1回100ギルでおみくじが引けるようになります。この際ですから、ギルのチカラで大吉が出るまで引きます。

広告

イベントアイテム

イベント期間中、NPC卯商人<SEASONAL>から下記のアイテムが購入可能です。

うさちゃん
うさちゃん

降神祭祝鶴朱御旗は、購入しておきたいアイテムだよね😆

ねこちゃん
ねこちゃん

あれ、今年、兜ないの?

うさちゃん
うさちゃん

FF14オンラインストアで売ってますよ😆

スクリーンショット

頭部にはそれぞれ、金漆塗寅形兜銀漆塗寅形兜を装備しています。

今年は兜がないのかな~と、思ったらオンラインストアで鉄地兎形兜などが売ってました。
十二支を一周したってことですね。歴史が長い。

今年もよろしくお願いします。

その後

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが「うさぎの兜が欲しい欲しい欲しい」と叫んでうるさいので鉄地銀箔押兎形兜をお年玉として進呈しました😅

ねこちゃん
ねこちゃん

どうですか、白ウサギです。純白のうさぎですよ。耳の長さが絶妙でお気に入り。

ねこちゃん
ねこちゃん

後部の房紐は動くと揺れます。