当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 フェニックスヒーロー装備ゲット「紅蓮祭と常夏の不審者」「紅蓮祭と常夏のヒーロー士」やってみた♪ 2023年

© UsaNekoSanpo

2023年紅蓮祭クエスト内容に関するネタバレがあります。ご注意くださいませ。

紅蓮祭2023年 開催中!

うさちゃん
うさちゃん

紅蓮祭クエスト「 紅蓮祭と常夏の不審者 」「紅蓮祭と常夏のヒーロー士」をねこちゃんとやってきました! カッコイイ!?フェニックスヒーロー装備ゲットしたい~うさです🐰

ねこちゃん
ねこちゃん

今年は爆発します、紅蓮祭。

そもそも、紅蓮祭って!?

紅蓮祭広報隊員エシリア
ここ、コスタ・デル・ソルでは「紅蓮祭」が開催中よ!
祭りに関することなら、なんでも聞いてね!
「紅蓮祭」について説明するわね。
もともとは、突如として現れた炎の怪獣を撃退するため、冒険者ギルドの有志で催された祭りが「紅蓮祭」なの。
以降、炎の怪獣が出現しないときにも、冒険者ギルドの活動を広めるために、開催されているわ。
我らが紅蓮祭実行委員長、ヘールマガを筆頭にね!
ヘールマガの指揮のもと、冒険者に憧れる子供たちの夢と希望を守るためにも、私たち実行委員が、真心をこめて運営しているのよ。
開催場所は、コスタ・デル・ソルの地主である、ゲゲルジュ氏が、今回も快く提供してくれたわ。
あなたも、ぜひ「紅蓮祭」に参加して、冒険者ギルドを盛りあげてくれると嬉しいわ!

クエスト「紅蓮祭と常夏の不審者」

うさちゃん
うさちゃん

クエスト開始は、リムサ・ロミンサ:上甲板層(X11.5,Y13.8)の紅蓮祭実行委員マヤル・モヤルから受注できます。クエスト舞台は、コスタ・デル・ソルの紅蓮祭です。

紅蓮祭実行委員マヤル・モヤル
これはこれは、前にもお世話になった冒険者さん!
暑いですか~、暑いですよね~?
なんせ「紅蓮祭」のシーズンが到来してるから!
紅蓮祭はここ最近、冒険者ギルドの広報活動にもなっていてね。
今回も大いに盛り上げ、ギルドの存在をアピールするつもりだよ!
目玉は、皆で楽しめるアスレチック「常夏の魔城」!
だけど今回はそれだけじゃなく、浜辺の守護者「ヒーロー士」が活躍する予定なのさ!
何それって思うでしょ~?
興味が湧いたなら、コスタ・デル・ソルにいる、「紅蓮祭実行委員長ヘールマガ」に声をかけてくれよな!

ねこちゃん
ねこちゃん

ここからコスタへ移動。

そしてクエストはコスタで完結します。

紅蓮祭実行委員長ヘールマガ
もしかして、マヤル・モヤルから、
ヒーロー士について聞いて来たのか?
ふうむ……これも何かの縁か。
実のところ、その件について少しばかり不安要素があってな。
冒険者ギルドの一員として相談をしたいんだが……どうだ?

実は、過去の紅蓮祭の期間中、海で溺れかける人がいたり、会場に魔物が現れたりしたことがあってな。
その対策として今回新設したのが、トラブルの早期発見と対処を担う浜辺の守護者……名付けて「ヒーロー士」ってわけなんだ。
冒険者ギルドとしては、ヒーロー士の役目を冒険者ギルドの所属者が担うことで、ギルドのアピールや印象向上に繋げたいと思ってる。
とはいえ、我々だけで浜辺を常に見守るのは難しい。
そんなところに、ある若手冒険者が立候補してくれたもんで、任せてみようって話になったんだが……。
「リオネル」っていうその冒険者、意欲こそあるものの、ここへ到着した途端オドオドしだしてな。
本当に役目を果たせるか心配になってたんだよ。
というわけで……ヒーロー士の活動が軌道に乗るまででいい。
あんたには同じ冒険者として、リオネルを支えてほしいんだ。

2023年のヒーローはこの方、素顔ではやや気弱なリオネル氏。
後々わかることなのですが、リオネルは冒険者になりたての頃、護衛任務を失敗してしまい、叱責されたことが原因で人の目が怖くなってしまったそうなんですね。
それ依頼、顔を隠して仕事をするに至っているようで、どうも素顔のままだと本来のチカラを出せないようなのです。

というわけで、こうなります。変身ッ! 着替えてきました。
素顔を隠せば、ヒーロー士として活躍できること間違いなし。

広告

クエスト「紅蓮祭と常夏のヒーロー士」

続いてのクエストは、

紅蓮祭実行委員長ヘールマガ
さて、これで不審者問題は解決だ。
そろそろ活動開始といきたいが……
どうだリオネル、ヒーロー士としての心構えはできたか?
リオネル
おう! 任せろ!と言いたいけどな……
実は、少し不安があるんだ。
さっき気づいたけど、要望が明確な「依頼人」ならまだしも、困ってる人を見分けて適切に声をかけるってのは、案外難しい。
だから、アネキが俺をサポートしてくれるなら、ぜひそこらへんの判断に力を借りたいぜ!
紅蓮祭実行委員長ヘールマガ
確かにな、下手に声をかけては拒絶される可能性もあるし、助けが必要かどうかの即時判断なんて、ベテランでも難儀するもんだ。
ふむ……ならばそのあたりも含め、あらためてお前さんたちの任務を確認しておこう。
来場者が集まるコスタ・デル・ソル北東の島を見守り、トラブルの兆候を確認したら、すぐに対応してもらいたい。
ただし、リオネルが独断で動くのはまだ難しいだろう。
そこで、Usaが指揮官役となり、誰にどう声をかけるべきか、助言を与えてやってくれ。
よし、じゃあさっそく、浜辺という名の戦場に赴こうじゃないか!
今は実行委員の「ボドゥフォアン」が臨時で浜辺を見てるから、奴と話して交代してくれ。
では頼むぞ、ヒーロー士たちよ!

ここから、彼のヒーロー士としての成長をお手伝いすべく、4組のアクシデント(?)に見舞われている方々の元へ駆けつけることになります。

それぞれ選択肢がでますが、何でもいいんじゃないでしょうか。
若干、返ってくる言葉が違うくらいで、ストーリーが大きく変わることはないようです。

  • ル・フルティアとル・マージャの兄妹には、青年を励ましてやれ!
  • ローズウェンとカルヴァランへは、あたたかい目で見守ろう
  • 紅蓮祭の来場客へは、リオネル!
  • 筋肉質な男たちへは、休憩をうながす

こんな感じの選択肢で、いい感触の返答をもらえました。

もちろん、ル・マージャは今年もめちゃくちゃ良い妹です。

さてクエスト終盤、浜辺で魔物が出現。

クロ・アリアポーがあぶなああああい。

一旦は魔物に対し挫けそうになりながら、周囲からの声援で気を取り直し復活したリオネルは、マスクを付けずに必殺技(?)のフェニックスインパクトを繰り出します。

不死鳥フェニックスをモチーフとしたこのヒーロースーツ。その転生の炎をまとうフェニックス「復活と再生」の象徴どおり、リオネルは魔物を退治します。
駆け出しの冒険者の頃の苦い思い出をようやく乗り越えられたのかもしれません。
もう、素顔でも大丈夫ですな。

クロちゃんも無事でめでたし、めでたし。

2023年の紅蓮祭はリオネルの活躍で熱く、爆発的に盛り上がったのでした。

応援の声がけでは「がーんばれッ!!!!」を選んでしまいましたが、大丈夫でした。

広告

おまけ

ただただ、シロクマが可愛い。

ねこちゃん
ねこちゃん

超絶的に癒やされるシロクマが手を振って待っています。是非アスレチックにも挑戦しましょう。高難易度アスレチックは約3分で挑むことを諦めました。ヒーロー士としては失格でしょうか。

こんなNPCも登場しているよ

うさちゃん
うさちゃん

確認できたNPCたち。紅蓮祭も回数を重ねてたくさんの見知った仲間ができましたね😁

うさちゃん
うさちゃん

もちろん、アルファくんも😍

フェニックスヒーロー装備 スクリーンショット

うさちゃん
うさちゃん

クエストも終わって、フェニックスヒーロー装備ゲット( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

ミコッテ女性がフェニックスヒーロー・メットフェニックスヒーロー・スーツを装備しているスクリーンショットです。ミコッテの尻尾は消えます。
向かって右側はカララント:サーモンピンクで染色してます。

うさちゃん
うさちゃん

コスタに用意された、爆発ステージで撮影するのが今年はアツいです⛱

ねこちゃん
ねこちゃん

右側がねこなんですが、地味に足踏まれてます。

紅蓮祭販売担当<SEASONAL>

うさちゃん
うさちゃん

あれ、今年は花火だけみたい😅

広告


関連記事