当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 コンテンツファインダー(CF)でパーティに参加しよう

© UsaNekoSanpo

patch6.5現在での情報です。

コンテンツファインダー(CF)でパーティに参加しよう

うさちゃん
うさちゃん

コンテンツファインダー(以下CF)とは、同じ目的を持ったプレイヤー同士が気軽にパーティを組むことができるシステムです。
参加したいコンテンツを選んで登録するだけで、他のプレイヤーとワールドを越えてパーティが結成されます✨

ねこちゃん
ねこちゃん

Party募集もいいけれど、手軽にさくさくとIDへ参加したい時はCFというシステムが本当に楽ちんですわ。

ファインダーへの登録

コンテンツファインダーは「ギルドオーダー」もしくは「天然要害 サスタシャ浸食洞」が開放されることで機能が開放されます。

コンテンツファインダーを開き、参加登録可能なコンテンツを確認

うさちゃん
うさちゃん

ファインダーへの登録方法は。。。

  1. メインコマンド
  2. 👉コンテンツ情報
  3. 👉コンテンツファインダー

コンテンツファインダーを開くと、参加登録が可能なコンテンツの一覧が表示されます。

ねこちゃん
ねこちゃん

キーボードでは「I」キーを押すとコンテンツファインダーウィンドウが出てきます。

 参加したいコンテンツを選択し参加申請

うさちゃん
うさちゃん

①参加したいコンテンツを選択
②「参加」ボタンを押す
 以上で参加申請が完了です。マッチングするまで待ちましょう。

※一度に最大5つのコンテンツへの参加申請が可能です。

「突入」ボタンを選択しコンテンツに参加

うさちゃん
うさちゃん

マッチングが完了すると、突入確認画面が表示されます。

準備ができたら「突入」ボタンを押してコンテンツに参加しましょう。

※以下のケースにおいて、一定時間コンテンツファインダーへの登録ができなくなる等のペナルティが発生することがあります。

・コンテンツファインダーの突入確認画面において1日に3回以上、「辞退」を選択する、もしくは何も選択せずに時間切れになる。
・コンテンツへ突入後、コンテンツをコンプリートする前に、最初に退出をする。

ねこちゃん
ねこちゃん

CFは設定でいろいろな条件をつけることが可能。その詳細は、また別の記事にて。