※patch6.5現在での情報です。
UIにある通信状況マーク
UIの基本情報の中にある、通信状況マークってなに?
スマホの電波状況のように、通信状態の優劣を表しているような気がしていたのですが、このマークって、通信状況が良くても悪くても変化しないんですよね。
通信が切れても表示されたままです。ずっと何だろうと思ってました。。。🤔
ねこは気にしたことないです。
ただ、このアイコン、マウスを重ねると!!!
Send:数値 Receive:数値 が表示されるんですよね~。
インターネット上の情報を調べてみると「Send」「Receive」の値の単位は不明ですがプレイ中の通信状況を示すような内容でした。
- Send:パソコンからFF14サーバーへの送信
- Receive:FF14サーバーからの受信
通信状態の数値も、あまり気にしたことないです。
こんにちは。 テクニカルサポートへのご投稿ありがとうございます。
引用:https://forum.square-enix.com/
ゲーム画面上に表示される「Send」「Receive」はプレイ中の通信状況を示す情報となります。
各地のSend・Receiveの値
というわけで、ゲーム内の色々な場所で測定してみました😁
ハウジング内
1人で何も操作してない時は「Send」「Receive」ともに0になる時もありまして、多い時でも100になることはありませんでしたね~。
ハウジング内でのアイテム製作時
「Send」アクションを起こすと値が上がりましたが、100になることはなかったです。「Receive」はだいたい200前後。
街中:人が多いところでのアイテム製作時
リムサ・ロミンサでアイテム製作をしてみました。ぶっちゃけ、アイテム製作をしていようがいなかろうが、人が多いなあと感じる時は、大体「Send」「Receive」共に上がりますね😅
密集しているフィールドなど
南方ボズヤ戦線にて、クリティカルエンゲージメント(キャラクターが50人弱いる戦闘)中で見てみたら、「Send」も通常よりは大きく「Receive」は値が大きかったです。
「Receive」1万超え。
モブハント
モブハント参加人数200名弱。
「Send」も通常よりは大きく「Receive」はとても値が大きかったです。
次のモブへと移動時「Receive」1万超え。
戦闘中「Receive」2万弱。
エーテライト待機中「Receive」2千弱。
LANケーブルを抜く
「Send」「Receive」ともに0になりサーバーから切断されました。
でしょうね……。
UI通信状況についてのまとめ
当然ですが、キャラクターで賑わっている場所では「Receive」が大きくなりますね。
- 「Send」パソコンからFF14サーバーへの送信データが大きいと値が上がる
- 「Receive」FF14サーバーからの受信データが大きいと値が上がる
- 回線の調子が悪いとFF14サーバーとのデータのやり取りが上手くいかず、「Send」「Receive」ともに下がり両方値0が続くとサーバーから切断される
- 行動をしてる状態で0になるときは通信が上手くいってないので「カクツキ」が発生、但しハウジング内などで何もしないとどちらも0の時もあり
- 一定時間サーバーから切断されると「Send」「Receive」ともに0になり切断画面
- 体感では3~5秒は完全に切断されても復活でき、恐らく他人から見たら赤玉(キャラクター名の左が赤マークになる)が出てる状態
あれ、通信おかしいなあ? って思った時は、通信状況を見るま間もなく大体落ちてるねこです。
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