当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 リテイナーを雇ってアイテム管理をしよう♪【初心者さん】

© UsaNekoSanpo

この記事はパッチ6.5x現在の情報元に記載しています。

リテイナーって?

うさちゃん
うさちゃん

リテイナーはプレイヤーキャラクターのアイテム・ギル(ゲーム内通貨)などを管理してくれるNPCで、メインクエストで暁の血盟に所属したあとに利用できるようになります。
リテイナーは三都市のリテイナー雇用窓口で契約しましょう。

リムサ・ロミンサ : 下甲板層
(X:8 Y:11)
グリダニア : 旧市街
(X:14 Y:9)
ウルダハ : ザル回廊
(X:13 Y:9)
フリドウィブパーネルチャチャビ
ねこちゃん
ねこちゃん

キャラクター自身のホームサーバーでしか会えないリテイナー達ですが、ログインする度に会うので顔を見る頻度は高めな関係。

初期で雇えるのは2体ですが「追加リテイナー」サービスを使用すると追加で7体まで雇うことが可能です。

  • 「追加リテイナー」サービスには、別途料金が発生します。
  • コンパニオンアプリ(スマートホン用アプリケーション)のプレミアムオプション(有料)を契約すると無料で雇用できるリテイナーが1体増えます。

リテイナーを雇うとできること

マーケットに出品できる

うさちゃん
うさちゃん

アイテムをマーケットに出品でき売れるとギル(ゲーム内通貨)を入手できます。

ねこちゃん
ねこちゃん

出品できるアイテムは多種多様。ゲームをプレイ開始後はギルも欲しいところなので積極的にリテイナーを活用していきたいところ。

アイテムやギルを預けられる

うさちゃん
うさちゃん

すぐに使わないアイテムなどをリテイナーに預けておくことができます。
リテイナーは保管や引き出しに手数料はかかりません。

リテイナーベンチャーができる

うさちゃん
うさちゃん

リテイナーを冒険に出し、アイテムを調達することができます。
貴重なアイテムも持ってくることがあるので金策もできます。
「リテイナーの冒険」という下記にあるクエストのクリアが必要です。

ねこちゃん
ねこちゃん

ベンチャー中もリテイナーは呼び出せるので安心です。

クエスト:リテイナーの冒険について

リムサ・ロミンサグリダニアウルダハ
リテイナーの冒険リテイナーの冒険リテイナーの冒険