当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラーサブクエスト

FF14 澄み輝ける改良計画 改良5回目(第6段階目) ギャザラー編(採掘・園芸)

© UsaNekoSanpo

Patch6.51追加クエストのネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。また記載ミスなどがある場合があります。この記事はパッチ6.51時点の内容です。

主道具へ5回目の改良開始(採掘・園芸)

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.51で追加された主道具強化コンテンツ「モーエンツール」続編✨
今回は、先日行った4次改良後のギャザラー採掘師・園芸師の主道具へ、5回目の改良をやってみたいと思います😁

ねこちゃん
ねこちゃん

クラフター・ギャザラー主道具において初めてクエストを受ける場合は、まずは覚悟の最高傑作を受けて完了させましょう。踊って繋ぐ愛、です。

広告

澄み輝ける改良計画 改良5回目(第6段階目)

受注場所

クリスタリウム(X:10.5 Y:7.8)
チョラ・ゾイ

目的:モーエンツールの五次加工霊砂、改良用の○○クラスター各220個集める

うさちゃん
うさちゃん

クリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)チョラ・ゾイから「モーエンツール・澄み輝ける改良計画」クエストを受けましょう。今回も納品パートです🔥

クエスト内容は採掘・園芸を通じてモーエンツールの五次加工霊砂【○○】を220個・改良用の○○クラスター220個集めてミーン工芸館のチョラ・ゾイに渡すとというもの。

こちらは採掘師のクエスト内容です。

クエスト完了までの流れ

  1. 主道具ゾイズスプレンディド○○を装備して、
    収集品である好事家向けの○○を採集する
    改良用の○○クラスターを220個採集する
  2. モーエンツールの五次加工霊砂【○○】を取得する方法は2つ
    ・採集した収集品好事家向けの〇〇を納品する
    ・採集した収集品好事家向けの〇〇を精選する
    いずれかの方法でモーエンツールの五次加工霊砂【○○】合計220個を取得
  3. モーエンツールの五次加工霊砂【○○】改良用の○○クラスターを納品して、主道具をもらう

【採掘師】

最寄りエーテライト
 イル・メグ プラ・エンニ茸窟

【園芸師】

最寄りエーテライト
 ラケティカ大森林 スリザーバウ

うさちゃん
うさちゃん

そして交換したモーエンツールの五次加工霊砂【○○】220個と、改良用の○○クラスター220個をクリスタリウム(X:10.2 Y:8.1)にいるチョラ・ゾイに渡して「澄み輝ける改良計画」クリアです✨

採掘師の場合はこのふたつ。

園芸師の場合はこのふたつ。

交換・精選どっちにするか悩む

ねこちゃん
ねこちゃん

前提クエストに引き続き、同じ数220個収集パート。

※以下はインダガトル装備(IL620フル禁断)に主道具ゾイズスプレンディド・◯◯(IL630)を装備したうさねこの収集方法です。
カラマラキア・ティガニタHQあたりを食べてやった方がいいの……かもしれない。
食べなくても掘れます。ハイコーディアルとか準備しておくと時短になります。

必要収取価値交換個数
570~9991
1000~3
うさちゃん
うさちゃん

採集した好事家向けの〇〇を精選すると、モーエンツールの五次加工霊砂【○○】を入手可能で、収集価値1000以上の好事家向けの〇〇を精選すれば通常3つ、たまにですが6つ取得できます。ちなみに収集価値570から999のものを精選しても1つでした。(たくさん検証していないので必ず1つではないかも知れません)
一方、交換して入手する場合は必要収集価値MAX1000で3つ

なのでうさねこでは、ある程度ギャザラーステータスがある場合(収集品価値をMAXにできる)、精選して集めた方が6つ獲得というワンチャンあるし楽なのでは? という結論に至り220個を精選して集めてみました😁

ねこちゃん
ねこちゃん

どうしても収集品価値を上げるためにはGP待ち時間が発生するので、その間が、シュイーンっと精選タイム。そんな感じでのんびりやって1時間半くらいで収集完了です。

【ダブルボーナス!】

【通常通り】

うさちゃん
うさちゃん

取得クリスタルの数にばらつきアリ。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに採集は前回と同じように

  1. 集中検分
  2. 慎重純化
  3. 集中検分
  4. 慎重純化
  5. 価値1000にならなかったら純化or慎重純化

このような感じで、ハイコーディアルはリキャ毎がぶ飲み。HIDDENであるクリスタルが出現した時は優先で採集してました。GPによっては石工の理もしくは老農の知を試してそれぞれ理知興起が発生したらガッツポーズです。

第6段階目の主道具性能

採掘師:ヴランティック・ピック

ゾイズスプレンディド・ピック

武器IL630
獲得力+1263
技術力+722
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ヴランティック・ピック

武器IL635
獲得力 +1281
技術力+732
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

園芸師:ヴランティック・ハチェット

ゾイズスプレンディド・ハチェット

武器IL630
獲得力+1263
技術力+722
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ヴランティック・ハチェット

武器IL635
獲得力 +1281
技術力+732
GP+9

[収集品採集時の「バリューアップ」発生率が20%上昇する]

ねこちゃん
ねこちゃん

光らなくなりました。

おまけ

チョラ・ゾイ
Usaさん、ありがとうございますっ!
今回も必要な稀少材料を揃えていただけたようですので、「モーエンツール」と一緒に、お預かりできればと!
今回もたくさんのご協力、大変助かります!
Usaさんに集めてもらっている間、グレノルトさんに新たな設計図を作っていただいていました。
これは次のモーエンツールも、素晴らしい出来になりますよっ!
クリスタリウムを象徴する道具となるよう、私の方でも素材を集めてきました!
見てください、クリスタルタワーから剥離したクリスタル片!
水晶公がお持ちになっていた杖も、こうしたクリスタル片から作られていたんですって……!
では、道具も稀少材料も、確かにお預かりしました!
至高の姿を生み出すため……全力で取り組みますねっ!

鎚は「すてっぷ」の如くリズムを刻み……
あの「だんす」の如く、すべての工程は流れるように美しく!
仕上げはもちろん、エキストラヴァージンの道具油!!
これこそ……私たちのモーエンツールだあああっ!!

やった……やりましたよ!
見てください、この美しい水晶と鉄の調和した輝き!
Usaさん、握ってみてください!
僭越ながら、この道具に相応しい名を名付けさせてください。
「ヴランティック・ピック」と!
グレノルト
チョラ・ゾイよ、モーエンツールとともにおぬしの力もまた、ひとつの極みに到達したようだ……!
これならば、クリスタリウムの……そしてノルヴラントを再建するすべての職人に、長く愛顧されるものとなるであろうぞ!

ねこちゃん
ねこちゃん

あの(何故か)見せつけられたダンスのように、流れるように美しく。